寒さを吹き飛ばすような「かわいいロック」の熱さが大爆発!『Re:ステージ!ジョイントLIVE!! -Rock'n'Roll PARTY!!Ⅲ-』第1部レポート
-
ポスト -
シェア - 送る
夢を目指してがんばる中学生アイドルたちの活躍を描くクロスメディアコンテンツであり、様々なスタイルのライブを繰り広げてアイドル達の魅力を紡ぎ出している『Re:ステージ!』。その中でも生バンドによるロックンロールをテーマにしたライブ『Re:ステージ!ジョイントLIVE!! -Rock'n'Roll PARTY!!Ⅲ-』が、1月25日に東京・GARDEN新木場FACTORYで開催された。昼と夜の2部構成で、それぞれに違ったアプローチでロックに盛り上がったライブの様子を、まず第1部からレポートしよう。
(C)Re:STAGE! PROJECT
■2026.01.25『Re:ステージ!ジョイントLIVE!! -Rock'n'Roll PARTY!!Ⅲ-』第1部@GARDEN新木場FACTORY
生バンド演奏によるロックンロールにこだわった『Re:ステージ!』のライブシリーズ『Rock'n'Roll PARTY!!』。2023年と2025年に続き、今年で3回目の開催だ。オールスタンディングの会場は満員御礼。アスタレーヴの2人がオルタンシアを応援してくれるファンの思いにも応えて、温かな気持ちを届けたいと語った生の開演前ナレーションには、ピンク色に輝く入場特典のマグネットライトを巻いた腕を突き上げながら歓声をあげるなど、始まる前から場内は熱気で盛り上がっていた。
そして生バンドの演奏スタートから歓声とクラップが場内に巻き起こり、その盛り上がりに包まれてオープニングを務めるトライアムトーン(旭日向役:和泉風花/佐倉未雨役:齊藤未莉依/中野りんか役:小宮山あかり)が登場。ロックなメロディに乗せて、全員でマグネットライトをはめた腕を振っての横ノリスイングやクラップで盛り上げていく。
そして「いくよー!」のゲキと共に、1曲目の「ドンキュロス」でライブの幕が開いた。生バンドの演奏に乗せて、本能のままにやりたいことへと突っ走る気持ちを唄い上げるパフォーマンスに、普段のライブ以上にステージとフロアのテンションもアップ。「ハイ!ハイ!」のかけ声と共にジャンプや激しいコール&レスポンスを交わしていき、さらに「まだまだ声出してー!」とお立ち台から煽っていくなど、『Rock'n'Roll PARTY!!』ならではの熱すぎるスタートとなった。
唄い終えてのMCでは、「始まる前から全開だったね!」と開演前からの盛り上がりをバックステージで感じていたことに触れ、さらに今回の第1部は「かわいいロック」がテーマと宣言し、『Re:ステージ!』ならではのロックの予感にファンの期待も高まっていく。
続いてのナンバーは、硬質なメロディと共にスタートした「WANTED」。生バンドならではの迫力の重低音と共に、キレのあるダンスも交えてクールな歌声を響かせた。
「盛り上がっていくよー!」
そんなゲキと共に続いて登場したのはアスタレーヴ(伊津村紫役:小澤亜李/水篠苑役:篠原侑)の2人。そしてイントロが流れた瞬間にどよめきにも似た歓声を巻き起こしたナンバーは、オルタンシアの「Purple Rays」! 2人ならどんなステージでも輝けるという思いを唄ったナンバーをアスタレーヴが唄う…開演前のナレーションで語った、オルタンシアのファンにも思いを届けるような、息の合ったキレのあるダンスとハーモニーに場内も盛り上がる。そしてサビの「All Right!」のフレーズをコール&レスポンスで交わしあい、アスタレーヴとファンが一体になって盛り上がった。
「女子最前いるじゃん! 大丈夫?」
「最後尾見たいんですけど!」
唄い終えてのMCではフロアのファンをいじりながら盛り上がる。さらにいつもよりロック度増して辛めにいくということで、
「可愛く返せよ?」「お前ら声出してけ-!」「おい元気出してけよ 2部に余力残してんのか?」
などと強めのゲキを飛ばしながら、次の曲のコール練習などをこなし、雰囲気が暖まったところで次の曲「I My Me Mine Sunshine!」へとなだれ込む。毎日をポジティブに全力で楽しもうというナンバーを、ステージを駆け回ってのコール&レスポンスや、歌詞の「JUMPING HIGH!」に合わせてみんなでジャンプを決めたりと、ロックならではのアグレッシブなパフォーマンスの数々で締めくくった。
そして疾走感あふれるギターのメロディと共に登場した最後のグループがアルシュシュ(空野音々役:吉武千颯/古海チエ役:中林新夏)。今回は双葉詩穂役:平塚紗依がいないため、トライアムトーンから中野りんか役:小宮山あかりが加わり、好きな人との出会いが世界を素敵に変えていく恋の歌をパワフルに唄い上げていく。
MCでは「おまえらロックする準備はできてるかー!」とゲキを飛ばし、詩穂のイメージカラーのブルーのリボンを身につけて「アルシュシュはいつも3人一緒」をアピールにファンから歓喜の歓声が沸き上がる。そんな盛り上がりを受けて始まった次のナンバーは、アルシュシュの代表曲「Merry Go Wonder!!」。トライアムトーンから佐倉未雨役:齊藤未莉依が3人目に加わり、メリーゴーランドのような世界の楽しさを生バンド演奏と共にロックな迫力満点に熱唱。力強いダンスやサビのクラップからのコール&レスポンス、そして連続ジャンプでステージとフロアのファンが一緒になって共に盛り上がった。
■ロックアレンジで見えてきた新たな曲の魅力…アンコールではファン歓喜のカバー曲も!
「エントリーナンバー1番、旭日向いきまーす!」
そんな和泉風花のかけ声と共にスタートしたのが、参加メンバーによるソロライブメドレーコーナー。それぞれが担当キャラらしい挨拶を交えてソロナンバーを熱唱。ラストは複雑な恋心をリズミカルに唄い上げる、中野りんかの「duality⇋paradox」で力強く締めくくった。
そしてステージには再びバンドメンバーが戻り、いよいよライブも終盤戦へ。その幕開けを飾るのはアルシュシュ2人と旭日向による「Chouchou our vacation!」。仲良し同士で過ごす楽しい休日のキラメキを、3人での掛け合いを合間に挟みながら場内が一体になって盛り上がる。
続いてのアスタレーヴによる「Lots of love」は、力強い演奏とハーモニーで、大事な人と共に歩んでいこうという絆のメッセージを熱唱。サビではみんなで腕をスイングさせての横ノリで盛り上がり、間奏でお互いへの想いと感謝の言葉を交わし合った。
そしてバンドによる迫力の演奏パフォーマンスで盛り上がったところに、トライアムトーンがステージに登場。ロックアレンジの前奏から繋がるように「Earthly Light」がスタート。仲間と繋がりダイヤモンドみたいに輝く未来へ突き進もうという力強いメッセージを、パワフルな演奏に負けない力強いハーモニーで唄い上げていく。そしてクライマックスは「みんな一緒に!」のゲキと共に力のこもったコール&レスポンスで一緒に唄を重ねていきながら、最高の盛り上がりの歓声の中でラストを飾って見せた。
しばし力を出し切ったような余韻が場内にただようが、すぐさまライブの盛り上がりそのままの熱量で、アンコールを求める「Re:ステージ!」コールが巻き起こる。そして数分後、照明が落ちたステージにバンドメンバーが戻り、続いてピンクに輝くバンドルライトの輝きが現れると、ライティングがライブTシャツ姿のアスタレーヴを照らし出した。
「アンコールありがとー! みんなまだまだできるよねー?」
そんなかけ声から、アスタレーヴによるオルタンシアの「Dream a gate」からアンコールがスタート。2人で輝くステージへ飛び出して夢を叶えようという思いを、アスタレーヴが唄うというファンにはたまらないシチュエーションに、すぐさま場内のテンションはマックスに。クラップやコール&レスポンスでアスタレーヴとファンが一体となり、ラストは思いっきりのジャンプを決めて、次へと繋いだ。
続いてはアルシュシュによるKiRaReの「WINTER JEWELS」のカバーという、こちらもファンには嬉しいサプライズナンバー。放課後の帰り道で星空に未来を夢見る気持ちを、アルシュシュの2人が息の合った力強いハーモニーで唄い上げていった。
そして最後を飾るトライアムトーンが唄うのは、式宮舞菜・月坂紗由・岬珊瑚の「ちぐはぐメロディ」と、アンコールは3曲連続カバー曲というファンサービスあふれる構成に。ライブに向けてレッスンに励む『Re:ステージ!』の面々を唄ったノリのいいナンバーが、ロックアレンジでさらに賑やかに。ステージとフロアが一体になって横ノリやジャンケン、さらにサビの「わっしょい わっしょい わっしょいな!」を一緒に唄って盛り上がり、最後は全員でジャンプを決めて華やかなアンコールステージを締めくくった。
唄い終えての告知の後、出演メンバーそれぞれが今日のライブへの思いを語る。ロックへのチャレンジの面白さやステージから見えたみんなが盛り上がる最高の景色と応援への感謝、来たる『Re:ステージ!』10周年記念公演に向けての目標などが語られ、それぞれに満足いく「かわいいロック」ができた達成感に満ちた様子だった。
そして正真正銘のラストを飾る曲は、出演陣全員によるKiRaReの「ハッピータイフーン」。台風みたいな勢いの幸せでみんなを巻き込んでいこうという、今日のライブに相応しいお祭り感満載のナンバーが、バンドによる迫力の重低音演奏で奏でられ、それに負けない歌声とコールで場内は最高の盛り上がりに。クライマックスはお立ち台からのパワフルなゲキから、全員での渾身のジャンプでシメとなった。
「かわいいロック」という『Re:ステージ!』らしいコンセプトで、熱く楽しく盛り上がった『Re:ステージ!ジョイントLIVE!! -Rock'n'Roll PARTY!!Ⅲ-』第1部。そして同日夜に行われた第2部は、まったくノリの異なるロックンロールが繰り広げられることに……。
取材・文:斉藤直樹 撮影:大塚正明
セットリスト
■2026.01.25『Re:ステージ!ジョイントLIVE!! -Rock'n'Roll PARTY!!Ⅲ-』第1部 @GARDEN新木場FACTORY
『Re:ステージ!』公式サイト:http://rst-project.com/
『Re:ステージ!』公式X(旧Twitter):@rst_project
『Re:ステージ!プリズムステップ』:https://rst-project.com/game/
ライブ情報
『Re:ステージ! 10th Anniversary LIVE!! -Remembers-』
■日程:2026年4月19日(日)
1部:開場14:30/開演15:15(予定)
2部:開場18:15/開演19:00(予定)
■会場:川口総合文化センターリリア・フカガワみらいホール
(〒332-0015 埼玉県川口市川口3丁目1-1)
■出演:
from KiRaRe
式宮舞菜役:牧野天音/市杵島瑞葉役:田澤茉純/柊かえ役:立花芽恵夢/本城香澄役:岩橋由佳/長谷川みい役:空見柚希
式宮碧音役:髙橋ミナミ/一条瑠夏役:諏訪彩花/岬珊瑚役:田中あいみ
白鳥天葉役:日岡なつみ/帆風奏役:阿部里果/緋村那岐咲役:長妻樹里
坂東美久龍役:山田奈都美/西館ハク役:佐藤実季/南風野朱莉役:高柳知葉/城北玄刃役:西田望見
伊津村紫役:小澤亜李/水篠苑役:篠原 侑
旭日向役:和泉風花/佐倉未雨役:齊藤未莉依/中野りんか役:小宮山あかり
空野音々役:吉武千颯/古海チエ役:中林新夏/双葉詩穂役:平塚紗依
【
・VIP席
・S席
・高みの見物席
・A席
・A席
・B席
<公演に関するお問合せ>
サンライズプロモーション TEL:0570-00-3337(平日12:00~15:00)