劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~ インタビュー

インタビュー
アニメ/ゲーム
2016.2.1
左から佐々木未来、徳井青空、三森すずこ、橘田いずみ

左から佐々木未来、徳井青空、三森すずこ、橘田いずみ

画像を全て表示(8件)

 

結成から早6年となったミルキィホームズ、三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみの四人が必死に走った先には念願の劇場版公開が待っていた。遅すぎるくらいの今回の劇場版に先駆けて、四人のインタビューを敢行、笑いが耐えないまさに「ミルキィホームズ」!という内容になった。

―― 今回ようやく遂に劇場版公開ということで、いかがですか?

 

三森すずこ(以下、三森) アニメ一期、二期があって、その後もユニット活動を沢山この6年やらせてもらって、でもまだ映画になってなかったんですよね。一期のアフレコをしている時に「いつか映画になればいいな」と思っていたんですよ

 

徳井青空 (以下、徳井)ミルキィみたいなギャグアニメが本当に映画館で上映されるのかな?って未だに不思議な感じですね。

シャーロック・シェリンフォード役、三森すずこ

シャーロック・シェリンフォード役、三森すずこ

―― 皆さんそれぞれ成長も変化も合った6年だったと思いますが、この6年どうでした?

 

三森: あっという間でしたね。

 

徳井: 6年も変わらないでいるのも難しいもんねw

 

橘田いずみ(以下、橘田) 未来ちゃんなんて最初未成年だったのに!

 

佐々木未来(以下、佐々木) お酒も飲めなかったこの私が!

 

三森: 今やミルキィ1の大酒豪!!

 

佐々木: いや~!そんなことは!

 

橘田: 小学校に入った子が卒業までですからね、6年って。

 

三森: そう考えると6年間このメンバーでいられたってのは凄いですよね、地元の友達レベル!

 

佐々木: 事務所一緒だしね。

 

三森: そういう関係の人が私の人生で増えたってのは凄い嬉しいですよね。

 

徳井: 大人になってから何年も一緒にいる人が増えるって、少ないもんね。貴重だよ!

譲崎 ネロ役、徳井青空

譲崎 ネロ役、徳井青空

―― 成長もありましたか?

 

佐々木: みんなそれぞれ成長してると思いますよ!昔の写真とか見たら恥ずかしいですけどw

 

橘田: でも探偵服のサイズが変わってないんですよ!6年間!これは凄いことですよ!

 

三森: 維持してる!体型は変わらない!

 

徳井: あとダンスの覚えが凄く早くなりました!最初は3~4日取ってたんですよ、ダンスを覚えるのに。でも今は小一時間あればなんとか…!って感じになりました。

 

三森: ライブも沢山やってきたので、自分たちからやりたいことを意見してそれをやれるようになりましたね。

 

橘田: トークも不安がなくなりましたね、何かあっても誰かがフォローしてくれるのがもうわかってるんですよね!

コーデリア・グラウカ役、橘田いずみ

コーデリア・グラウカ役、橘田いずみ

―― そんなチームワークの先に生まれた今回の映画ですが、見どころは?

 

三森: みんなとても可愛いんですけど、物凄く崩れる時は崩れるというか、ギャグになるんですよ。あと「えっ、そこそんなに時間取るシーン?」って言いたくなる突っ込みどころ満載なところですかね、ミルキィらしいというか(笑)

 

佐々木: エリーは本当にマイペースというか、それぞれのキャラらしさが凄く出てるんですよね。ほんといつものミルキィ(笑)

 

橘田: 四人がフルボッコにされるところがあるんですけど、その時のシャロの顔面崩壊っぷりとかもう本当にツボで、お腹震えるくらい笑っちゃって(笑)

 

徳井: そこ飛ばさないの!?ってシーンはほんとうに多いですね。そこを追求するのがミルキィってことですね(笑)私は一期、二期の少しフニャッとした可愛い絵が好きなんですけど、それが劇場版として描かれてるのが凄く嬉しいです。まあ可愛いと思ってもあっという間に顔面崩壊するんですけど(笑)

エルキュール・バートン役、佐々木未来

エルキュール・バートン役、佐々木未来

―― それぞれの声優としての成長はどうでしょう?

 

三森: 皆が他の作品に出ているのを見ると、「この人こんな声出せるんだ!」って思うことが多くて、うちのおねえちゃん凄い!とか妹凄い!とか思いますよ。

 

―― ライバル心とかはないんでしょうか?

 

徳井: 本当にミルキィってバラバラで、やる役の感じもかぶらないし、性格もかぶらないんですよね、だからライバル心持つ必要ないというか。

 

橘田: イラストかければそらちゃんにライバル心持つかもしれませんけど。

 

徳井: そうしたら私だって餃子の本出したいとか!wダンスだったらすーちゃんだし!

 

佐々木: 私は?

 

三森: …酒?(一同爆笑)

 

橘田: でもミルキィで忘年会とかの挨拶する時は絶対未来ちゃんだよね。

 

三森: 癒し系!

 

徳井: あと、こないだ言われて気づいたんですけど、私達食べるスピードが大体同じなんですよ!焼き肉とか行くと、グルグルーってお肉取って全部焼いてガブガブ―!みたいな(笑)

 

佐々木: そう言われたらそうかもしれない!食べるものの趣味もおんなじだもんね!

 

三森: この前他の人と食べてたら、自分だけ食べるペースが凄くゆっくりで「なんでこんなに私はゆっくり…?」って思ってたんですけど、そういう事かー!

 

橘田: 牛タンは必ず一人一枚頼むし!

ミルキィホームズ6周年!

ミルキィホームズ6周年!

―― そんなバラバラで一緒なミルキィの四人で次にやりたいこととかありますか?次なる野望というか

 

橘田: 旅番組やりたいですね。

 

三森: それいいね!

 

佐々木: イベントで地方に行くことは多いんですけど、なかなかゆっくり出来ないし。

 

徳井: あー、無人島に行きたいよね!

 

―― 無人島ですか?

 

徳井: 家立てようよ!

 

三森: 楽しそう!無人島に家建てよう!

 

徳井: そこからみんなでいかだを作って脱出するまでだね!

 

佐々木: 私達何になりたいんだろう(笑)

 

橘田: 他の声優さんがやらなさそうなことをやるのがミルキィかな、とは思いますね!(笑)

 

―― ブシロードさんそういう企画やりそうな気もしますけど(笑)

 

徳井: ミルキィにしか出来ないことがあると思うんで。映画版も遂に実現したし、その内容もぶっ飛んでるし、これからもいろいろやれたらいいな!って感じです!

四人はいつも仲良しです。

四人はいつも仲良しです。


インタビュー・文=加東岳史 撮影=福岡諒祠 

作品情報
劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~
 


 2016年2月27日より、全国映画館で上映
 
 ■スタッフ
 製作総指揮・原案:木谷高明
 原作:ブシロード・クロノギアクリエイティヴ
 総監督:森脇真琴
 監督:桜井弘明
 脚本:ふでやすかずゆき
 キャラクター原案:たにはらなつき・うさはらゆめ
 キャラクターデザイン:沼田誠也
 音楽:Elements Garden
 アニメーション制作:J.C.STAFF
 配給:ポニーキャニオン/ブシロードミュージック

 ■キャスト
 シャーロック・シェリンフォード:三森すずこ
 譲崎ネロ:徳井青空
 エルキュール・バートン:佐々木未来
 コーデリア・グラウカ:橘田いずみ
 アルセーヌ/アンリエット・ミステール:明坂聡美
 トゥエンティ/二十里海:岸尾だいすけ
 ストーンリバー/石流漱石:寺島拓篤
 ラット/根津次郎:下野紘
 明智小衣:南條愛乃
 長谷川平乃:新谷良子
 遠山咲:田村ゆかり
 銭形次子:沢城みゆき

 

シェア / 保存先を選択