「プレミアムシアター」再放送リクエスト受付中

コラム
2015.7.23
NHK番組ホームページより

NHK番組ホームページより

NHK BS「プレミアムシアター」「プレミアムステージ」再放送リクエスト受付中

19日深夜に、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の夏のイヴェントとして最近ではすっかりおなじみとなった野外コンサート、「ヴァルトビューネ・コンサート」がNHK BSプレミアムで放送された。今年は映画音楽をテーマに、1938年の映画「ロビンフッドの大冒険」(音楽は戦火を避けてアメリカに亡命したエーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト!)から、この冬にも新作が公開される「スター・ウォーズ」(もちろん作曲はご存知ジョン・ウィリアムズ)まで、幅広い時代の映画のサウンドトラックから選りすぐられた作品に加え、人気のピアニスト、ラン・ランを独奏に迎えたグリーグの協奏曲が演奏されて場内を沸かせていた。

夜の闇迫る野外音楽堂のくつろいだ雰囲気の中で、最高の演奏によるエンタテインメント寄りのプログラムが楽しめる、あの空間にただただ羨望が募る約二時間であった。先月末に開催されたばかりの演奏会がもう視聴できるのだから、ほんとうに「プレミアムシアター」はありがたい番組である。ふだんは日曜の深夜という視聴には厳しい時間が惜しまれるのだけれど、夜更かししやすい連休の中日にこの素敵な演奏会が放送されたことに感謝である。

さてこのコンサートが放送された番組「プレミアムシアター」は、コンサートやオペラをまるまる放送する大型番組だ。四時間程度と長時間枠のため、最新の話題の公演を放送する前半、再放送の後半という編成が一般的な構成となる(長時間の上演時間となるオペラなどは例外)。昨晩も、後半には再放送となる、カティア・ブニアティシヴィリによる森のなかでのピアノ・コンサートが放送されている。

現在番組では、その後半部分にあたる再放送のリクエストを受付中だ。コンサート、オペラ、そしてバレエとジャンルに分けてリクエストを受付けているので、見逃してしまった番組をぜひ、と思われる方はこの機会を活用していただきたい。

また、原則として月初の日曜に放送されている「プレミアムステージ」でも同様にリクエストを受付中なので、演劇で再放送を希望される方はぜひチェックされたし。

なおこれは蛇足なのだが、私からはコンサート部門の「巨匠アバドとベルリン・フィルによるマーラーの傑作!マーラー没後100年記念演奏会 アバド&ベルリン・フィルの『大地の歌』」を強く推薦させていただく。マーラーを得意としたクラウディオ・アバドのディスコグラフィのなかでも、大きな欠落とみなされる作品が「大地の歌」なので、放送されることには大なる意義があるのだ。また、多くを要求されるアルトとテノールにはアンネ・ゾフィー・フォン・オッター、そしてヨナス・カウフマンが配されてまさに万全の布陣で演奏された、2011年のアバド最晩年の貴重な記録なのだ。もし本稿をお読みいただいた皆さまからもリクエストしていただけて、この公演が再放送されるならばこの上なくありがたいことである。

…と申しますか、私個人が以前このコンサートを見逃したので、皆さまのご協力を伏してお願いさせていただきます。いやなんとも、私情で申し訳ない。

シェア / 保存先を選択