でんぱ組.incと大学生が考えた「地球を救うぶっとびアイデア」をスプツニ子!絶賛

左から、ケリー隆介、夢眠ねむ、相沢梨紗、古川未鈴、スプツニ子!、藤咲彩音、最上もが、成瀬瑛美、日比保史。

左から、ケリー隆介、夢眠ねむ、相沢梨紗、古川未鈴、スプツニ子!、藤咲彩音、最上もが、成瀬瑛美、日比保史。

4月20日に東京・東京国際フォーラム ホールAにてライブイベント「TOKYO FM&JFN present EARTH×HEART LIVE 2016」が開催されることを受けて、4月9日(土)と4月16日(土)の22:00よりTOKYO FMをはじめとするJFN38局で、でんぱ組.incが出演する「特別番組 TOKYO FM & JFN present EARTH×HEART LIVE 2016 プレスペシャル『LOVE▽EARTH LAB』」(▽はハートマーク)がオンエアされることが決定した。

「EARTH×HEART LIVE」は毎年4月22日のアースデーを記念して行われているライブイベント。1990年の初開催から27年目を迎える今年は、メインアクトとしてでんぱ組.inc、オープニングアクトとしてLittle Glee Monster、スペシャルゲストとしてスチャダラパーが出演する。ライブの模様はアースデー当日の4月22日(金)19:00からTOKYO FMをはじめとするJFN全国38局で放送されるほか、アジアやアメリカなど海外のFM局でもオンエアされる予定。さらに世界最大級のオーディオネットワーク「TuneIn」と連携した多言語情報配信チャネル「TOKYO FM WORLD」でも配信される。

4月9日と16日に放送される番組は、常識にとらわれないエコアイデアを募集する研究所を舞台に、研究員のでんぱ組.incが6人の大学生とトークセッションを行い、地球を救うアイデアを出し合うというもの。研究所の所長として現代アーティストのスプツニ子!、助手として「TOKYO FM WORLD」パーソナリティのケリー隆介、ゲストとして一般社団法人「コンサベーション・インターナショナル・ジャパン」の代表を務める環境問題の専門家・日比保史も登場する。

大学生たちはこのトークセッションで「ペットボトルを作るときに石油を使うので、ペットボトル自体をやめて自動販売機を蛇口にすればいいのでは?」などユニークなアイデアを提案。でんぱ組.incのメンバーもそれぞれ個性的なアイデアを考え、夢眠ねむが「バクテリアをでっかくして飼う!」という案を出すと会場に笑いが起きたものの、その理由を聞いたスプツニ子!は「天才!」「MITの客員研究員にお呼びしたい」と彼女を絶賛した。

なお、このトークセッションの模様はラジオでオンエアされるほか、4月20日のイベントでもステージ上でスクリーンにて上映される予定。ステージではスプツニ子!が研究成果のプレゼンを行い、映像ディレクターの志賀匠によって映像化されたアイデアの数々が紹介される。

トークセッション終了後のでんぱ組.incコメント

相沢梨紗

もしかしたらライブに来る方の中には、地球環境のことを考えるイベントだって知らずに純粋に音楽を楽しみに来る方もいらっしゃるんじゃないかなと思うんですが、自分で足を運んで体を動かして体験したことって鮮明に記憶に残るので、来てくれる皆さんの頭に「地球のことを考える日だったな」っていうのが少しでも残れば、それが第一歩なのかなと思ってます。私たちもこの座談会で話したことで初めて考えることが多かったので、私たちからも皆さんに何か1つでも伝えられたらなと思います。

成瀬瑛美

私はいろんなアーティストさんに影響を受けてここまで育ってきたんですけど、自分の好きなアーティストさんが「世界平和!」とか「地球をよくしよう!」って言うと、自分もその考えに乗って「そうだよね!」って気持ちになれるんですよね。私たち自身も“平和を歌うアーティスト”として、皆さんに向けていい発言をしていけたらいいなと思います。

最上もが

普通に生活してる方が環境問題に触れ合う機会ってなかなかないと思うので、でんぱ組.incがそのきっかけの1つになれればいいなと思ってます。ライブを目的に会場に来た人にも伝わるようなメッセージを送れたらと思うので、精一杯がんばります。

藤咲彩音

今日のお話を聞いて、今の地球が本当にヤバいってことを身にしみて感じました。それを知らずに今日帰ってご飯を作って寝るっていう生活と比べたら、少しはエコな生活をするようになると思います。だから私だけじゃなくて、ライブに来てくれる皆さんにもこの思いが伝わればいいなと思うので、ライブをたくさん盛り上げて気持ちを共有したいです。

夢眠ねむ

「環境問題」って言われちゃうとやっぱり“お勉強感”が出て、自分の世界とは別のところで起こってるみたいで目を背けたくなっちゃうと思うんですけど、例えば「ピンキーが地球ヤバイって言ってたよ!」みたいな口コミが広まると、同世代の人とか、同じことに興味を持ってるみんなにも問題意識が伝わるんじゃないかなと思いました。でんぱ組.incって普段はのんきにしてるんですけど、発信力はあるんじゃないかなと思ってるので、インターネットだったりライブだったり、自分たちが使えるツールでどんどん伝えていけたらいいなと思ってます。

古川未鈴

温暖化って言葉は知ってたけど、実際に地球にどんな危機が迫ってるのかは、私も今日この座談会に来るまでいまいちピンと来てなかったんです。でも今日のトークを経てからは、多少なりとも環境問題を意識したうえでライブができると思うんですよね。ライブに来てくれるファンの皆さんも、私みたいにあんまりよくわかってない人はいると思いますが、パフォーマンスを観てもらうことでそういう皆さんにも問題意識が芽生えればいいなと思ってますし、それがでんぱ組.incにできるのであれば、私たちは一生懸命にやろうと思います。

TOKYO FM&JFN present EARTH×HEART LIVE 2016

2016年4月20日(水)東京国際フォーラム ホールA
<出演者>
メインアクト:でんぱ組.inc
オープニングアクト:Little Glee Monster
スペシャルゲスト:スチャダラパー
「LOVE▽EARTH LAB(▽はハートマーク)」所長:スプツニ子!
映像ディレクション:志賀匠

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択