382年の歴史を持つ、糸あやつり人形劇団結城座が入門塾を開講!

結城孫三郎 廿四孝

結城孫三郎 廿四孝

浄瑠璃による古典公演はもとより、新作では、役者と人形が共演、人形遣いが人形を遣う一方、生身で役者を演じるなど、独特の舞台空間を創造し続けている糸あやつり人形劇団結城座が、入門塾を開講する。年間を通して本格的に学ぶ講座と、多くの人たちに広く江戸糸あやつり人形に触れてもらうための短期集中講座の二つの体系で、人形の実技を中心に、伝統芸能に根ざした古典演劇の知識を学ぶ機会なども設けられ、初めての人でも基礎から学べるカリキュラムなっている。自身が古典のスタイルを体験しながら、学べるチャンスなので、興味のある方はぜひこの機会を利用してみてはいかがでしょうか。


【結城座からのメッセージ】
結城座の入門塾は、十二代目結城孫三郎が、この江戸糸あやつり人形を沢山の方々に体験していただくため、また次世代へと継承していくために始めたもので、今年で9期目となりました。指導にあたるのは、孫三郎をはじめプロとして活動する結城座の人形遣いです。
江戸糸あやつり人形の実技を中心に、伝統芸能に根ざした古典演劇の知識を学ぶ機会なども設けられ、初めての方でも基礎から学べる貴重な授業を用意致しました。
新たに今年からは短期集中講座が実施され立教大学の協力を得て大学講義室にて8日間開講致します。この講座は都心で短期間行われる今迄とはまた違う多くの方々に触れて頂く為に今年から行われる新しい授業体系です。
年間を通して本格的に結城座稽古場で学ぶ講座と、多くの方々に広く江戸糸あやつり人形に触れて頂くための短期集中講座の二つの体系で9期目の人形遣い入門塾を新しく構成、開始致します。
 

 
【人形遣い入門塾 概要】
開講期間:平成28年7月1日から平成29年3月まで
開講日時:毎週 月•水•土曜 (月・水曜19時~21時 土曜13時~17時)
場所:結城座 (JR武蔵小金井駅 バス10分、西武鉄道小平駅 バス15分)
募集:(専門コース)将来人形遣いを目指す方。結城座の自主公演に積極的に関わる意思のある方。
(一般コース)人形に興味があり、人形に触れてみたい方。
※授業は両コース合同で行います。
 
入門塾授業風景

入門塾授業風景

【授業内容と講師】
■人形実技(1コマ=120分)
江戸糸あやつり人形の操り方を、基礎からじっくりと丁寧にお稽古します。一人で一体の人形を持ってお稽古します。また操るだけでなく、人形に衣裳を着せて糸を付ける授業や、人形の構造についてお話する授業、結城座の稽古見学や裏方実習も予定しています。
(講師)十二代目結城孫三郎 結城千恵 他結城座 

■特別講義(1コマ=90分~120分)
各界の実力者の方々が、それぞれの専門実技を初歩から講義。
・能の発声法と所作 
 能の謡と所作の両方をお稽古します。
 講師:津村禮次郎    
・日本舞踊 
 日本舞踊の「女踊り」と「男踊り」両方を学びます。
 講師:西川右近 西川鯉之祐 西川貴美子    
・長唄
 長唄を通して日本文化を学びます。
 講師:今藤政太郎(人間国宝)
・鳴物
 大太鼓を使用した表現を中心に、歌舞伎音楽について学びます。
 講師:田中傳次郎
・人形芝居概要
 人形芝居について学びます。
 講師:田中純
※講師および講義数は諸事情により変更になることがあります。

■応募条件:16歳以上
■受講料(全日程分): 100,000円
■説明会: 6月24日(金)19時~、6月26日(日)14時~
於)結城座 1時間弱を予定しております。
 
入門塾授業風景

入門塾授業風景

【8月開講短期コース】
8月5日(金)、6日(土)、7日(日)、11日(木・祝)、13(土)、14(日)、20(土)、21(日)
9時半~15時半まで池袋の立教大学キャンパスで行います。
人形実技15コマ(1コマ90分)
特別講義6コマ(1コマ120分)
受講料3万円

 
結城孫三郎 伽羅先代萩

結城孫三郎 伽羅先代萩

公益財団法人 江戸糸あやつり人形 結城座
〒184-0015 東京都小金井市貫井北町3-18-2
TEL 042-322-9750
FAX 042-322-3976
Email info@youkiza.jp
http://www.youkiza.jp/
演劇キック - 観劇予報
シェア / 保存先を選択