池松壮亮主演×是枝裕和監督撮り下ろし! ハナレグミのニューシングル「深呼吸」ミュージックビデオを公開

SPICER
「深呼吸」ミュージックビデオより 池松壮亮

「深呼吸」ミュージックビデオより 池松壮亮

画像を全て表示(4件)

5月21日公開の映画『海よりもまだ深く』から、ハナレグミによる主題歌「深呼吸」のミュージックビデオが公開された。

映画『海よりもまだ深く』は、是枝裕和監督が“なりたかった大人”になれなかった大人たちを描く作品。阿部寛が15年前に文学賞をとり、その後は叶わぬ夢ばかりを追う主人公・良多を演じ、真木よう子が妻役、樹木希林が良多の母を演じている。また、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、橋爪功ら実力派キャストが集結。5月19日(日本時間)には第69回カンヌ国際映画祭の「ある視点」部門で正式上映されることでも話題となっている。
 

映画『海よりもまだ深く』  ©2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

映画『海よりもまだ深く』 ©2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ


公開されたのは同作の主題歌で、5月25日に発売となるハナレグミのニューシングル「深呼吸」のMV。劇中で主人公・良多の探偵業の相棒・町田健斗役を演じた池松を主演に迎え、是枝監督が映画のサイドストーリーとして新たに撮り下ろした一作となっている。
 


同MVは、映画の撮影を進めていくうちに是枝監督の中で町田のバックボーンが膨らんでいったこと、映画を観た人たちから「彼の背景を知りたい!」との声が多くあがったこと、さらに制作スタッフの間で「もっと池松さんを撮りたい!」という声が多かったことから生まれたという。映画の空気感はそのままに、サイドストーリーとして町田を主軸にしたもうひとつの家族の物語が描かれ、劇中にはハナレグミの歌唱・演奏シーンも登場する。

映像公開にあたり、池松、是枝監督らからのコメントも届いている。

■池松壮亮 コメント 
・主題歌・MVについて 
「深呼吸」をエンドロールで初めて聞いた時に、鳥肌がたちました。是枝監督の作品世界を代弁するような、とてもさりげなくて、作品と共にある感じがすごくいいなぁと感じました。 僕自身大好きな曲なので、今回こうしてMVという形で、是枝監督とハナレグミさんというタッグにご一緒させていただけることは本当に嬉しいです。映画よりも町田というキャラクターにもう一歩踏み込んだ内容になっているので、映画とMVと両方を見ていただき、あわせて面白がっていただけたらと思います。 

・映画『海よりもまだ深く』について 
傑作だと思います。ちょっとビックリしました! こんなにさりげなく、人の人生の真髄をついてくるような作品を僕は観たことないなと思いましたし、是枝節が炸裂でしたね。 ・初の是枝組参加について 映画学校にも通っていたような僕からすると、是枝監督はスターだし、最初はものすごく緊張しました。 現場では、知らぬ間に料理されていたような感じで、決して何か沢山演出された覚えはないのですが、たまに投げかけてくださる一言が全てを言い得ていて、監督の現場は面白いなぁと感じました。 

・共演した阿部について 
共演できてすごく楽しかったです。 是枝監督に最初にお会いした時に「今回阿部さんを見守ってあげてください」と一言言われて、「あぁ、それだけで全部いけるな」と思いました。 阿部さんは想像していたよりもやわらかくて、すごくチャーミングな人で、今回の現場はそういう居方をされていたのかもしれないのですが、人としても、役の阿部さん(良多)もすごく好きになりました。阿部さん演じた良多のダメ男ぶりは、嫌いじゃないです!僕は、是枝作品の阿部さんを特に大好きなので、今回そばにいられて嬉しかったです。 

■是枝裕和監督 コメント 
ハナレグミさんには、砂田麻美監督の『エンディングノート』でご一緒させていただいたのが、最初です。その時から、いつか自分の監督作品で、音楽を、と考えていましが、今回夢が叶いました。 録音スタジオにお邪魔した時、まだテーマ曲の『深呼吸』は、ほとんど歌詞はできていませんでしたが、そのメロディーラインを一度聴いただけで、身体が震えるほど感動しました。出来上がった曲は、もう、映画の描いていない主人公の過去や未来をも感じさせてくれる名曲で、この歌で映画が締めくくれることを本当に嬉しく思っています。 

映画『海よりもまだ深く』は5月21日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて公開
 

作品情報

映画『海よりもまだ深く』
 

映画『海よりもまだ深く』 ©2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

映画『海よりもまだ深く』 ©2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

 

原案・監督・脚本・編集:是枝裕和 (『海街diary』『そして父になる』) 
出演:阿部寛 真木よう子 小林聡美 リリー・フランキー 池松壮亮 吉澤太陽 / 橋爪功 樹木希林 
©2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ 
配給:ギャガ 
公式サイト:gaga.ne.jp/umiyorimo

【あらすじ】 
台風の夜に、偶然ひとつ屋根の下に集まった“元家族”。夢見た未来と、少しちがう今を生きる大人たちへ贈る感動作。 笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の中年男、良多(阿部寛)。15年前に文学賞を1度とったきりの自称作家で、今は探偵事務所に勤めているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳している。元妻の響子(真木よう子)には愛想を尽かされ、息子・真悟の養育費も満足に払えないくせに、彼女に新恋人ができたことにショックを受けている。そんな良多の頼みの綱は、団地で気楽な独り暮らしを送る母の淑子(樹木希林)だ。ある日、たまたま淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、台風のため翌朝まで帰れなくなる。こうして、偶然取り戻した、一夜かぎりの家族の時間が始まるが。

 

リリース情報
ハナレグミ 「深呼吸」 
5月25日(水)発売

初回限定盤  
品番:VICL-37175  
価格:1,400円+税  

通常盤
品番:VICL-37176
価格:1,200円+税

1. 深呼吸
2. あるてぃすと
3. 深呼吸(遠慮すんなよミズノ買ってやるよ ! ver.)
4. 別れの予感
5. 別れの予感(カラオケ)

初回限定盤のみ『Tour What are you looking for』からのライブ音源3曲を収録
6. 大安
7. 光と影
8. おあいこ 
シェア / 保存先を選択