リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 黒き暗殺者からの脱出 体験レポート<練習問題付き>

ニュース
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
2016.5.31
水川探偵事務所に招かれた我々の脱出が始まる!

水川探偵事務所に招かれた我々の脱出が始まる!

画像を全て表示(9件)

今や誰でもその名前を聞いたことがあるであろう「リアル脱出ゲーム」制限時間内に様々な謎を解き明かし、閉ざされた空間から脱出する。それだけ聞くと「脱出ってどういうことなの?」と感じる未体験の人もいると思う。

 

実際、SPICE編集部でも名前は聞いたことあるけど未体験…というメンバーが多数いたので、今回脱出経験豊富なメンバーが先導して、体験してきました! 訪れたのは原宿ヒミツキチオブスクラップ。現在開催されているのは人気作品「名探偵コナン」とコラボした第四弾『リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 黒き暗殺者からの脱出』。

コナンくんがお出迎え

コナンくんがお出迎え


”日本各地で次々と探偵が殺害されていく「名探偵連続殺人事件」。
その捜査のさなか、次なる暗殺の計画書を手に入れたコナンとあなた達。
しかし、計画内容は全て暗号で記されている。
唯一解読できた計画実行時刻まで残り1時間。
暗殺者の残した謎や暗号を解き明かし、 この暗殺計画を阻止することはできるのか。

名探偵ばかりを狙う犯人の目的は一体なんなのか。 
そして、裏で暗躍するあの組織の影・・・”(公式サイトより)


受付でチームに割り振られて着席。テーブル上には謎の詰まったBOXやシート。リアル脱出ゲームは与えられたヒントを元に「謎」を解き明かし、無事にこの空間から脱出することが目的だ。必要なのは体力ではなく、知恵と閃き、そして同じテーブルで戦う仲間とのチームワークだ。

席につくと配られるキットの数々

席につくと配られるキットの数々

謎はいくつも提示される、それを解き明かすとまた次の謎へ…と物語は確信へと突き進む。全員で一つの謎に当たると制限時間に間に合わないことも…。分担、報告、相談がリアル脱出ゲームではとても大事、ある謎の答えが別の謎のキーを担っていることだってありうるのだ。

今回は初体験の人もいるので、「ビギナーキット」を借りてのプレイとなりました。謎に対するヒントもここに記載されているので、初心者はコレを使えば、「何から始めたらいいかわからない!」となることはない。初体験の人は積極的に利用してもいいかも。

今回はビギナーセットを使用

今回はビギナーセットを使用

 

探偵所長の水川氏からストーリーの説明などをしてもらう中で、コナンや蘭がスクリーンから語りかけてくる。そう、我々はあの江戸川コナンに認められた探偵なのだ、新たに気を引き締めていよいよ謎解きスタート! 制限時間60分以内に全ての謎をとき、暗殺者の魔の手をくぐり抜けて脱出せよ!

 
名探偵水川氏から諸々説明を受けてスタート!

名探偵水川氏から諸々説明を受けてスタート!

 

ぱっと謎が表記されたシートを開くとなんだかよくわからない記述が…まずは情報収集、エリア内を歩きまわって気になることはどんどん書き留めたり、写メを撮ったり…。一人では解決できないものも持ち帰って皆で見ていると「これってここのヒントじゃない?」などと解決策が見えてくる!

 
いよいよ脱出開始!

いよいよ脱出開始!

我々SPICEチームも(ビギナーキットの力も借りつつ)順調に謎を解いていく。コレ行けるんじゃないか?そう考えだした時に立ちはだかる最後の謎、コレが本当に手ごわかった! どうやっても解けない…しかし刻々と迫る制限時間。ダメ元で最後の答えを提出してみたものの…結果は脱出失敗! 最後の解説の時に思わず挑戦者から「ああー! そういうことなのか!」と声が上がった今回の謎、経験者からみてもなかなかの難問だったようだ。

脱出率は5.6%!かなりの難易度でした

脱出率は5.6%!かなりの難易度でした

今回の回ではなんと3組が脱出成功! ひとつ前の回では脱出者0という状況だったそうなので、かなり優秀とのこと。それでもこの日終えての全体脱出率は5.6%。やっぱり難易度は高い!

SPICE総合編集長秤谷も残念そう

SPICE総合編集長秤谷も残念そう

一つのヒントも見逃せないリアル脱出ゲーム。初体験のSPICE総合編集長秤谷も「めちゃくちゃ面白かった! 次こそは脱出!」と悔しそうにしながらも意欲を見せた。

 

日常では中々使わない頭をフル回転させるリアル脱出ゲームは、重ねられた思考と一瞬のひらめき、そしてチームワークがモノを言う知的アトラクションだ。まずは気軽に仲間を集い、面白そうと思ったタイトルに挑戦してみては如何だろうか? 脱出できても出来なくても、きっと終わった後には次の謎を求めるあなたに出会えると思う。


SCRAPより例題が届きました!


この謎が君に解けるか? ※本編のコンテンツとは関係はありません。

この謎が君に解けるか? ※本編のコンテンツとは関係はありません。

SCRAPよりテスト的な簡単な例題が届きました、あなたはこの謎が解けるか?
(答えはイベント情報の下に記載してあります!)

 
イベント情報
リアル脱出ゲームx名探偵コナン FILE.4「黒き暗殺者からの脱出」

3月18日より7月24日まで全国47都道府県巡業中

各地区での開催は公式ホームページを参照のこと
http://realdgame.jp/conan2016/


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例題の答え!
答えは…「あんさつ」!

シェア / 保存先を選択