TVアニメ『クラシカロイド』ベートーヴェンは杉田智和さん、モーツァルトは梶裕貴さんに!? 放送時期など新情報を大公開

ニュース
アニメ/ゲーム
2016.6.30
『クラシカロイド』声優・スタッフ・放送時期など新情報が解禁

『クラシカロイド』声優・スタッフ・放送時期など新情報が解禁

 2016年秋よりNHK Eテレにて放送開始予定の、クラシックをテーマにしたTVアニメ『クラシカロイド』。同作は、監督に『銀魂』『おそ松さん』の藤田陽一氏、キャラクター原案に土林誠氏、シリーズ構成に榊一郎氏らを迎え、さらに、“ムジーク(※)”プロデューサーとして布袋寅泰さんをはじめとしたトップミュージシャンが参加する注目作品。6月9日には、メインキャストである小松未可子さん(音羽歌苗役)、島﨑信長さん(神楽奏助役)が発表となりました。

 そして2016年6月29日“ムジークの日”を記念して、21時よりアニメイトチャンネル他で特別動画配信! そこで、放送開始が10月であることや、新たなキャラクター、キャスト、スタッフ、ムジークプロデューサー、ムービー第2弾が公開となりました! ここでは、その詳細をご紹介しましょう。

<※“ムジーク”とは?>
クラシカロイドがタクトを振ることでトンデモナイ現象を引き起こす不思議な音楽のチカラが“ムジーク”です。バトルあり、音楽あり、ドタバタあり、ほっこり人情話あり、淡いラブあり? の物語のカギとなります!

◆放送時期が判明!
★TVアニメ「クラシカロイド」2016年10月、NHK E テレにて放送開始!

◆追加スタッフ発表!
★音楽:浜渦正志氏、ムジークプロデューサーとして浅倉大介さんが決定!

<STAFF>
監督:藤田陽一
キャラクター原案:土林誠
キャラクターデザイン:橋本誠一
シリーズ構成:榊一郎、土屋理敬
脚本:松原秀、こぐれ京、きだつよし、浅川美也
音楽:浜渦正志
ムジークプロデューサー:
 布袋寅泰 (ベートーヴェン)
 tofubeats(モーツァルト)
 つんく♂ (バッハ)
 浅倉大介(リスト)
 アニメーション制作:サンライズ
制作:NHK エンタープライズ
制作・著作:NHK・BN ピクチャーズ

◆追加キャスト発表!
★杉田智和さん、梶裕貴さん、鳥海浩輔さん、能登麻美子さん、前野智昭さんの出演が決定!

<CAST>
ベートーヴェン:杉田智和
モーツァルト:梶 裕貴
音羽歌苗:小松未可子
神楽奏助:島﨑信長
ショパン:鳥海浩輔
リスト:能登麻美子
シューベルト:前野智昭

◆ムジークプロデューサーから視聴者へのメッセージ(※配信動画内でも紹介しています)
【布袋寅泰】(ベートーヴェン)
クラシックの巨匠たちが、どんなに独創的で冒険心にあふれたチャレンジャーだったか、奇想天外なストーリーとともに楽しんでほしい。ロックスター・ベートーヴェンにも乞うご期待!

【tofubeats】(モーツァルト)
クラシックがテーマ、というと堅苦しい感じがしてしまいますが、そんなことなんにも考えずに見たってきっと楽しいアニメになっていると思います。キャラクターたちのドタバタな日常と一緒に音楽も楽しんでいただければと思います。

【つんく♂】(バッハ)
音楽とアニメを同時に楽しんでください! 番組では複数の音楽プロデューサーが参加していますが、僕も本当に楽しく音楽を作りました。それが伝わると思います。なんだか夏休みの工作の課題に夢中になって夜なべしてるような、そんな感覚でした。どうぞみなさん、脳と視覚、聴覚の3つで楽しんでください!

【浅倉大介】(リスト)
「おお!愛しうる限り愛せ!」のリストがアニメになるのをぜひ楽しんでください。

◆ベートーヴェン役・杉田智和さん、モーツァルト役・梶裕貴さんから視聴者へのメッセージ(※配信動画より一部抜粋)
【杉田智和】
みなさんがこの作品と出会ったのも何かしらの運命です。ぜひとも「クラシカロイド」お楽しみください。

【梶裕貴】
全力で楽しみながら頑張って行きたいと思います! ぜひぜひ、ご覧ください!

◆キャラクタービジュアル公開

◆TVアニメ「クラシカロイド」作品情報

<STORY>
音楽で町おこしをする地方都市に住む高校生・歌苗(かなえ)と奏助(そうすけ)の前にベートーヴェンとモーツァルトがあらわれた! “クラシカロイド”を名乗る、このあやしいふたりが奏でる音楽“ムジーク”には奇妙な力が・・・。星が降ったり、巨大ロボがあらわれたりと、毎日大騒ぎ! バッハ、リスト、ショパン、シューベルト、と次々あらわれるクラシカロイド。彼らの力に秘められた大いなる謎とは?クラシカロイドは人類の敵か味方かそれとも・・・?!

>>TVアニメ「クラシカロイド」公式サイト
>>TVアニメ「クラシカロイド」公式ツイッター(@Classica_BNP)

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択