楠本桃子のゲームコラムvol.3 ゲームと音楽『セラニポージ』って、何者?
※画像はセラニポージ公式サイトより引用
【ゲームと音楽】
今回のテーマは『ゲームと音楽』。
ゲーム作品コラムとは少々趣を変えてみました。音楽好きなあなたに贈りたい、素敵なゲームミュージックを紹介していこうと思います。
今回はセガ(後のセガゲームス)から発売された『ROOMMANIA#203』と『ニュールーマニア ポロリ青春』という"ルーマニア"シリーズの中からステキミュージックを紹介! ゲームの内容やシステムの詳しいサイトは各製品情報からご確認をお願いします。(※ROOMMANIA#203 )(※ニュールーマニア ポロリ青春 )
【"セラニポージ"って、何者?】
ゲームミュージックを語るためには外せない"セラニポージ"というアーティスト。不思議な響きの名前を持つアーティストですが、ルーマニアシリーズには欠かせない存在。ルーマニアシリーズの主人公であるネジタイヘイ、コイズミカカトが愛してやまないアーティストがセラニポージなんです。可愛らしいウィスパーボイスに不思議な歌詞、様々な表情を見せるメロディに、ネジ君とカカトちゃんは魅了されちゃったみたいです。少女性が見え隠れする世界がたまらず、はじめて耳にした瞬間に私も虜になりました。ササキトモコさんが作る音は私の心をグッと掴んではなしてくれません。
セラニポージはもともと、ルーマニアシリーズの挿入歌のために結成された企画ユニットでした。しかしゲーム発売に先駆けて、なんと実際に"セラニポージ"名義でCDが発売されたのです。現実世界で聴いていた音楽がゲーム世界とリンクした瞬間は感動! 私もセラニの音楽がゲームプレイのきっかけとなったため、大好きなセラニをネジ君も聴いている……!と、なんとも言えない嬉しさが込み上げてきたのでした。
『相対性理論』、『カラスは真っ白』、『カヒミ・カリィ』、『CECIL』、『Cymbals』。セラニポージの曲は、そんなアーティスト名にピンときたあなたにオススメ! キュートで不思議な雰囲気の音は、聴いているだけで幸せな気分になれますよ。
次は『ROOMMANIA#203』と『ニュールーマニア ポロリ青春』を彩るセラニポージの曲達を、いくつか紹介します。
【セラニポージの音楽達】
・『僕のマシュ…』
プログラマーのアナタに贈りたい歌ナンバーワンがこの曲。マシュマロが大好きなプログラマーさんの末路を歌っています。大好きなお菓子があったとしても、食べ過ぎには注意! 落ち着くハウス調のメロディーとウィスパーボイスがばっちりと合っている不思議な一曲です。オシャレなカフェで流れていても、すっと耳に入ってきそうなくらい心地よい音は一聴の価値有り。
・『オクトパスドーター』
ゆったりとしたメロディラインに乗せて、サーカス小屋で働く少女が自身の気持ちを歌い上げます。物悲しくも優しいストーリーに感傷的になることもしばしば……。夕暮れ時のカフェタイムにぴったりな一曲。センチメンタルな気持ちになりたいときにどうぞ。
・『さかな男の物語』
さかな男という不思議な生物が主人公の曲。底抜けに明るいサウンドは、全てを投げ出してバカンスに行きたくなります。マリンバの音と共に跳ねるようなボーカルはとってもキュート。『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』の「港町ポルポタ」が大好きだった方にオススメです。
・『ラブレイバー』
ボサノバ調の全編英語詞曲。耳元で優しく囁いてくれるウィスパーボイスの心地よさときたら、もう最高。気持ちよく作業を行いたいアナタの作業用BGMにもぴったりです。"愛のアンドロイド"、なんて可愛らしい響きなのでしょう!
・『ラビットパニック』
軽い気持ちで使っちゃった魔法のノートのせいでとりかえしのつかないことに!どうしよう! そんな女の子の焦りが綴られている『ラビットパニック』。アップテンポでコミカルに跳ねる曲と、街中にあふれるウサギがシンクロしています。この曲を聴いたら最後、アナタの頭の中にもウサギがあふれだすことでしょう。
セラニポージは上記の曲以外にも、たくさんのステキソング達を世に生み出しています。アナタのお気に入りの一曲を見つけてくださいね!
【音楽好きなアナタに贈るセラニ】
セラニポージの音楽は、もちろん『ROOMMANIA#203』と『ニュールーマニア ポロリ青春』のゲーム内でも聴くことができます。中には、物語のストーリーと密接にシンクロしているものも……。たかがゲーム音楽、と侮るなかれ! 様々な音楽を聴いてきたという音楽マニアの方にも、新しい音楽体験をさせてくれるのがセラニポージ。普段音楽を聴かない方も、一度セラニの曲を聴いたらそのまま虜になっちゃうはず。
アナタもネジ君と一緒に、「やっぱりセラニだよなぁ……」とつぶやいてみませんか?