林原さんが綾波を語り、オリラジ中田さんが想いをぶちまける! NOTTV『エヴァ語り』収録レポート

レポート
2015.8.10
林原さんが綾波を語る! NOTTV『エヴァ語り』収録レポート

林原さんが綾波を語る! NOTTV『エヴァ語り』収録レポート

画像を全て表示(10件)

 1995年にテレビアニメが放送され、多くのアニメファンのバイブルとなった『新世紀エヴァンゲリオン』(以下、エヴァ)。今年で20周年を迎える本作を記念して、特別仕様のBlu-ray/DVDボックスが発売されることが決定している。NOTTVではこれを記念して、8月16日(日)、23日(日)の2週に渡り特別番組『エヴァ語り』を放送する。

 この番組では、ファンとして有名なお笑い芸人の中田敦彦さん(オリエンタルラジオ)をはじめ、生粋の『エヴァ』愛好家たちが集結。さらに、特別ゲストの林原めぐみさん(綾波レイ 役)をお招きして、出演陣の熱い『エヴァ』トークをお楽しみいただける。

 本稿では、そんな番組の収録の模様をレポートでお届け。長年の『エヴァ』ファンも、『エヴァ』ビギナーも番組放送前に見どころをチェックしておこう。

■ 有名になったあの台詞はアドリブだった!?

 収録がはじまると、MCの藤森慎吾さん(オリエンタルラジオ)と鈴木あきえさんが登場。お二人は周りの影響で少しは『エヴァ』を知っているようだが、そこまで詳しくない様子。対するのは、パネラーを務める中田さん、桜 稲垣早希さん、田名部生来さん(AKB48)。稲垣さんはお馴染みの惣流・アスカ・ラングレーのコスプレ、田名部さんは葛城ミサトのコスプレをしており、登場時には『エヴァ』の名言を披露。そして、まさかの林原さんもアノ台詞を披露し、会場は大きな拍手に包まれた。

 
 番組はいくつかのコーナーが展開していく形式で、まずはじめは「エヴァ20周年記念!改めて綾波レイを語りたい!」からスタート。パネラーの3人から繰り出されるマニアックなトークに林原さんも、ときに笑顔を、ときに驚いたような表情を見せる。中田さんの綾波レイに対する熱弁には林原さんも、勉強になるねと思わぬ発見があったようだ。

 その他にも、林原さんからはオーディションやアフレコの話、さらには「ニンニクラーメンチャーシュー抜き」の意外な事実なども飛び出し、ファンも納得の内容が繰り広げられる。

 
 また、ファン投票が行われた「みんなが選んだエヴァ名シーンを語りたい!」のコーナーでは、ベスト3のシーンが発表されたほか、パネラーのオススメシーンも公開。中田さんの語りに熱が入り、暴走モードに突入してしまう姿は必見だ。

 
 番組の終盤では、林原さんをもっと知るための「超マニアック林原クイズ」が行われたり、足柄サービスエリア・NEXCO中日本で開催中のコラボイベント「NERV中日本 EVANGELION足柄」の紹介なども行われた。
 


 そんなところで収録も終了の時間へ。出演陣も月一でやりたいと言うほどの大盛り上がりで、会場に集まったファンも大満足の様子だ。至極の『エヴァ』トーク、そして林原さんの貴重なお話は、ぜひともNOTTVでチェックしていただきたい。

 
■ この作品がずっと愛され続けていれば嬉しいなと思いました

収録後に林原さんから番組を楽しみにしているファンのみなさんへのコメントをいただいた。こちらを最後にご紹介しよう。

——番組に参加されたご感想をお願いします。

林原:感無量です。『エヴァ』がずっと愛されているということは、もちろんわかっているし、知っていますが、ファンひとりひとりの中にいろいろな形で残っているんだなと再確認できました。学生時代の踏ん張り時に背中を押せたかもしれないし、自分と同じように悲しみを共有したかもしれないし、「カッコいい!」と思って見ていたかもしれない。

その気持ちが成長につれて衰えるのではなく、ずっと大人になっても未だに好きでいられる作品に自分が関われているんだなっていうことを嬉しく思いました。まさかイクメンパパのお手本に碇ゲンドウがなるとは思いませんでしたが(笑)。中田さんも言っていましたが、いつか冬月目線になるときが来ても、この作品がずっと愛され続けていれば嬉しいなと思いました。

——番組を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをお願いします。

林原:日頃、人前にあまり出ない私がご縁があって出演させていただけることになりました。最初は、中の人が出ていくのは綾波レイを好きな人にとってどうなのだろうと思う気持ちもありました。でも今回出演してみて、みなさんとお話しさせていただいて、そういった気持ちも飛んで行って、出演できてよかったなと思っています。アフレコスタジオが私の現場なんですが、そこで生み出したものたちが、こんなにこんな形でいろいろなところで花火のように広がっているんだなと実感しました。いろいろな話が飛び出しているので、よかったら見てください。

——良ければ、今後の活動の告知なども。

林原:「タイムカプセル」というアルバムが発売されたばかりです。レイちゃんに出会うずっと前にいろいろなキャラクターたちに出会えたからこそ、レイちゃんにも出会えたんだろうなと思っていま録されています。もしかしたら、その役を私が演じていると知らないで作品を見ていたころもあると思います。「このキャラクターも林原めぐみがやってたの!?」という作品がたくさん詰まっているので、聴いてもらえるとみなさんの頭の中のタイムカプセルも掘り起こされるんじゃないかなと思います。ぜひ、よろしくお願いします。

 


<放送日>
#1 8/16(日) 23:00~23:30 NOTTV
#2 8/23(日) 23:00~23:30 NOTTV

※放送スケジュールは変更になる場合があります。番組表でご確認ください。



時に、西暦2015年―。
今年20周年を迎える新世紀エヴァンゲリオン、そのBlu-ray/DVD BOX発売を記念した2週連続の特別番組! 2015年、第3新東京市に謎の敵「使徒」が襲来……。

TVアニメ放送から20周年を迎える今年、作中ではまさに物語が動き始める―。
そこで、エヴァを愛して止まない著名人たちが、己のエヴァ愛を語りつくす! さらにゲストには綾波レイ役の声優・林原めぐみが登場し、熱いトークを繰り広げる!!
その他、ここでしか聞けない「新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray/DVD BOX」の最新情報も盛りだくさん!

【MC】藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、鈴木あきえ
【出演】中田敦彦(オリエンタルラジオ)、桜 稲垣早希、田名部生来(AKB48)
【スペシャルゲスト】 林原めぐみ


新世紀エヴァンゲリオンBlu-ray BOX
8月26日発売
evangelion.co.jp
発売・販売:キングレコード

林原めぐみ「タイムカプセル」
好評発売中
発売・販売:キングレコード

>>エヴァ語り

>>ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公式サイト
>>林原めぐみ初期ベストアルバム「タイムカプセル」

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択