元祖音ゲー『パラッパラッパー』が新アニメシリーズで復活 ショートアニメ『PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ』放送へ

ニュース
アニメ/ゲーム
2016.8.12

画像を全て表示(2件)

リズムアクションゲーム『パラッパラッパー』のキャラクターを主人公としたショートアニメ『PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ』が放送されることが決定した。 毎週木曜日深夜の『#ハイ_ポール』8月18日(木)放送話内にて、 パイロット版となる第1話を放送され、 番組10月放送からレギュラーコーナーになるという。

『パラッパラッパー』 は、 1996年にリリースされたPlayStation(R)用のリズムアクションゲームで、 “音ゲー”の草分けとして知られている。主人公のパラッパがラップの武者修行をしていくストーリーで、リズムアクションゲームのルーツとして日本のみならず世界中で楽しまれた。ゲーム中には、パラッパをはじめ、PJベリーやタマネギ先生など、 イラストレーターロドニー・グリーンブラット氏が描く個性あふれる魅力的なキャラクターが登場。2001年には、フジテレビ系列でアニメ『パラッパラッパー』(2001年4月~2002年1月放送、 全30話)が放送された。

新シリーズのショートアニメ 『PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ』は、 ゲーム『パラッパラッパー』のリリースから20周年とアニメ『パラッパラッパー』の放送から15周年を記念し制作された。『パラッパラッパー』の中でも人気のPJベリーが主人公となり、 ‟チョップ・チョップ・フルーシ・カフェ”で寝たまま、 みんなの悩みを知らず知らずのうちに寝言で解決していく1話約96秒のショートアニメになるとのこと。PJベリー、パラッパ、タマネギ先生がメインキャラクターとして登場するほか、相談者には毎回奇想天外なキャラクターが出演するという。また、アニメ『パラッパラッパー』からガラリとテイストを変えた大人向けのかわいいショートアニメとなっているそう。

 


 

PJベリーの声を担当するのは、アニメ『新テニスの王子様』千歳千里役で知られる大須賀純。パラッパを『SERVAMP-サーヴァンプ-』 の鈴木裕斗が、タマネギ先生を『ジョジョの奇妙な冒険』ロバート・E・O・スピードワゴン役の上田耀司がそれぞれ演じる。

各キャストからのコメント、メッセージは以下のとおり。


放送局となるフジテレビは、ショートアニメ『PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ』以外にも、リアルイベント、グッズ化など多彩な展開で『パラッパラッパー』アニバーサリーイヤーを盛り上げる予定。ファンは情報をチェックしながら待とう。

PJベリー
食べること、 寝ることと音楽が大好きでまったりした性格。 ドーナツが特に大好き。 本アニメでは、 新たな才能が開花?!  

大須賀純コメント
<第一回目のアフレコを終えての感想>
20年前にコントローラーを投げたくなるぐらいやり込んだ思い出深いゲームです。 この子(PJベリー)がちゃんと目覚めてしゃべる日が来るのだろうか…というのが感想です(笑)
<意気込み、 視聴者の方へのメッセージ>
いい意味で、 これほど緩やかなお仕事というのも珍しいので、 それすら楽しんでいければと思います。 寝る前にこれを見て「バカだなぁ~」と思って寝てもらえるような作品になれたらいいと思っているので、 緩い気持ちで見ていただきたいです。 
パラッパ
PJベリーと大の親友。 ラップが得意で、 妄想好きで前向きな性格。 本アニメでは、 「チョップ・チョップ・フルーシ・カフェ」でアルバイト。 

鈴木裕斗コメント

<出演が決まっての感想>
小学生のころに『パラッパラッパー』のアニメを見ていたので、 今回の話をいただいて本当に光栄です。 このアニメは独特のテンポや色がある作品なので、 自分なりのパラッパを演じていければと思います。 
<第一回目のアフレコを終えての感想>
内容もコンパクトで見やすくわかりやすい作品になっています。 キャラクターも個性的で一目見てどんな性格の子なのか分かるようになっているので、 多くの人に楽しんでいただける作品になりそうだと思いました。 今後がとても楽しみです。 
<意気込み、 視聴者の方へのメッセージ>
認知度が高く、 「パラッパラッパー」のゲームをやったことがない人でもキャラクターだけは知っているファンの多い作品だと思います。 昔見ていた方も、 新しいファンの方にも楽しんでもらえるように僕たち自身も楽しんで演じていきたいです。 
タマネギ先生チョップ・チョップ・マスター・オニオン)
もともとフルーシ道場を営む謎の東洋人のカラテ・マスター。 フルーツをフルーシと読み間違えてしまっている。 本アニメでは、 「チョップ・チョップ・フルーシ・カフェ」のオーナーシェフ。 

上田耀司コメント
<今作の話を聞いての感想>
ゲームをあまりやらない自分でも知っていた作品でタマネギ先生のことも知っていました。 余計なことを考えずにフィーリングで演じていければと思います。 
<第一回目のアフレコを終えての感想>
あまり作り込みすぎない方が面白いと思うので、 どれだけ遊びの部分を作れるかが勝負のような気がしています。 ストーリーを作り込む作品とは集中するポイントが違いますが、 逆の意味でいかにやりすぎないことに集中できるかが大事だと感じたので、 そこを楽しめるようにやっていきたいです。 
<意気込み、 視聴者の方へのメッセージ>
有名タイトルなので、 昔から知っている人に「ああつまんねぇな」と言われないように、 また新しいファンにも楽しいと思ってもらえる作品にできるように頑張って演じていけたらなと思います。

 

番組情報
 ショートアニメ『PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ』

放送日時:
第1話(パイロット版)    8月18日(木)25時35分~27時05分『#ハイ_ポール』内
レギュラー放送    10月放送『#ハイ_ポール』内(予定)

キャスト:
PJベリー /大須賀純 『新テニスの王子様』(千歳千里)、 『サンリオ男子』(吉野俊介)、 『あんさんぶるスターズ!』(影片みか)
パラッパ /鈴木裕斗 『SERVAMP-サーヴァンプ-』(綿貫桜哉)、 『MARGINAL#4』(野村アール)、  『学園ハンサム』(西園寺輝彦)
タマネギ先生/上田耀司 『ジョジョの奇妙な冒険』(ロバート・E・O・スピードワゴン)、 『おそ松さん』(デカパン、 聖澤庄之助)、 『攻殻機動隊ARISE』(パズ)
キャラクター原案:ロドニー・アラン・グリーンブラット
アニメーション制作:動画工房
制作著作: フジテレビ
公式サイト: http://blog.fujitv.co.jp/hi_poul/E20160812001.html 

 

シェア / 保存先を選択