楠本桃子のゲームコラムvol.9 スローライフを夢見るあなたに『牧場物語ハーベストムーン』

コラム
2016.8.13
 ※画像は公式サイトより引用

※画像は公式サイトより引用

画像を全て表示(5件)

【今年で20周年! "牧場物語"シリーズって、どんなゲーム?】

今年で20周年を迎えた「牧場物語」シリーズ。ゲームをする人であれば、誰しも一度は名前を聞いたことがあるシリーズだと思います。プレイヤーが牧場主となり、作物を育てたり、動物を育てたり、街の人々との交流を楽しんだりと、ゆったりとした牧場ライフを体験して現実逃避をしたいアナタにオススメです。

とはいえ、牧場経営も結構シビアな世界になっているのでゆったりとはいかないかもしれません……。牧場経営シミュレーションの第一人者であるこのシリーズは、大人から子供まで、幅広い世代で楽しめるゲームとなっています。

今回紹介する『牧場物語ハーベストムーン』は、牧場物語シリーズの第5作目にあたり、1999年12月16日、ビクターインタラクティブソフトウェアからPSソフトとして発売されました。そして個人的に一番やり込んだ牧場物語でもあります。

【牧場生活は自由! 自分だけの牧場ライフを楽しめます】

※画像は製品紹介サイトより引用

※画像は製品紹介サイトより引用

『牧場物語ハーベストムーン』では、牧場主がいない荒れた土地を開拓していくところから物語が始まります。3年間の牧場生活という時間制限がありますが、ベストエンディング達成後はその後も引き続き牧場生活を送ることができます。

牧場の基本となる作物を育てるためには (1)畑を耕す→(2)作物のタネをまく→(3)水をあげる→(4)収穫 といったように、現実世界と同じ一連の流れが必要となります。作物が実をつけるまでは認日かかかるため、少しずつ作物が育っていく様子を眺める楽しみもあります。

台風が来たら植えた作物が無くなってしまったり、季節と合わない作物は枯れてしまったりと、現実的な部分も……。毎日の水やりに手間をかけて育てた作物の収穫は感動もの! たくさん出荷して、どんどんお金を稼ぎましょう。
 

【牧場といえば可愛らしい動物たち! 心を込めてお世話しよう】

※画像は公式サイトより引用

※画像は公式サイトより引用

作物を育てるだけが牧場主のお仕事ではありません。本作では、可愛らしい動物を育てられます。育てられる動物はにわとり、牛、羊の3種類。更に犬と馬を1頭ずつ飼うことができます。動物にはそれぞれ好きな名前をつけることもでき、日々を一緒に過ごす内に、どんどん愛着がわいてきます。育てた動物から得られる卵や牛乳、羊毛などはもちろん出荷可能です。
 

【街の人との交流や恋愛も楽しめる!】

※画像は公式サイトより引用

※画像は公式サイトより引用

牧場内だけでなく、街へ繰り出して街の人々との親交を深めることも、牧場主にとっては立派なお仕事! 本作の舞台であるミネラルタウンには、個性的な住人たちが生活しています。昼間はお散歩をしていたり、夜は酒場にいたりと、時間帯によって行動も変化する住人たちは、それぞれの生活を営んでいます。

住人たちにはプレゼントを渡すことができ、プレゼントにより交友度が増減します。皆の好みをリサーチして、喜ばれるものをプレゼントしましょう!

女の子の友好度を上げていけば、恋愛関係に発展することも! ゆくゆくは結婚だってできちゃいます。私の個人的なお気に入りはポプリちゃん。ちょっとわがままで子供っぽいところが最高にキュートです(笑)。プレイをするたび、ポプリちゃんにプロポーズをしていました。

ミネラルタウンではたくさんのイベントも楽しむことができます。牧場生活も良いですが、たまには街へ出て遊んでみましょう。
 

【改築&料理を極めて、ひきこもりライフも楽しもう!】

※画像は製品紹介サイトより引用

※画像は製品紹介サイトより引用

本作では、なんと自宅の改築を行うことができます。最初は狭かったマイホームも、改築を進めていくとおしゃれなキッチンができたり、部屋が広くなったりと、豪華なものになっていきます。お嫁さんをもらうには改築を進めないといけないため、未来の花嫁のためにも頑張ってマイホームを大きくしましょう!

また、自分で育てた作物を組み合わせて料理を行うこともできちゃいます。作った料理は自分で食べることも、プレゼントすることも可能なのです。お気に入りのあの子が好きなレシピを覚えて、プレゼントをしてみましょう。きっと、喜んでくれるはずですよ!
 

【どんな日々を過ごしてみたい? 夢の農場生活!】

本作は牧場経営シミュレーションではありますが、毎日をどう過ごすかはプレイヤーであるあなた次第です。日々の多忙な生活を忘れて現実逃避したいよー!という方も、スローライフを体験してみたいよー!という方も、自分だけの最高の牧場を作ってみたいよー!という方も、みなさん楽しめるゲームだと思います。ゆっくりコツコツと牧場を作っていくも良し、毎日ぶっ倒れるまで働いて大金持ちを目指すも良し。

牧場業だけではなく、魚釣りに勤しんだり、貴重な鉱石を掘りに行ったり、全ての料理を作ってみたり……。プレイヤーの数だけ楽しみ方があるゲームが本作、『牧場物語ハーベストムーン』です。現在、ゲームアーカイブスでも配信中のため、ダウンロードで手軽にプレイが可能です。PSPやVitaにダウンロード可能なため、旅行のお供にもどうぞ!
 

炎天下の下、外で牧場仕事は大変! クーラーの効いた部屋で、職業体験をしてみてはいかがですか?

シェア / 保存先を選択