森見登美彦原作アニメ『有頂天家族』第2期決定、声優陣&P.A.WORKS続投

ニュース
アニメ/ゲーム
2016.9.18
 ©森見登美彦・幻冬舎/「有頂天家族2」製作委員会

©森見登美彦・幻冬舎/「有頂天家族2」製作委員会

テレビアニメ『有頂天家族』の続編となる『有頂天家族2』の制作が発表された。

2013年に放送された『有頂天家族』は、森見登美彦の同名小説をアニメ化した作品。『有頂天家族2』は2015年刊行の小説『有頂天家族 二代目の帰朝』をもとにした作品で、前作に引き続いてキャラクター原案を久米田康治、監督を吉原正行、アニメーション制作をP.A.WORKSが担当する。P.A.WORKSがテレビアニメの2期を本格的に制作するのは今回が初となる。

声優陣も前作に引き続いて、櫻井孝宏、諏訪部順一、吉野裕行、中原麻衣、能登麻美子らがキャスティング。

原作の『有頂天家族』は、京都を舞台にタヌキの一家が繰り広げる物語を描いた作品シリーズ。第2部となる『二代目の帰朝』は、天狗・赤玉先生の跡継ぎがイギリスから帰国したことで平和だった街の雰囲気が一変し、愛する者たちを守るためにタヌキ一家の三男・矢三郎が立ち上がるというあらすじだ。

なお今回の制作発表は、物語の舞台となる京都で開催中の『京都国際マンガ・アニメフェア2016』内で行なわれた。

森見登美彦のコメント

「また映像化しにくいものを書いてしまった」
それが続編を書き上げたときに思ったことです。不器用な原作者である私は制作陣への適切な配慮を忘れ、おのれの荒ぶる妄想をおさえることができませんでした。これから制作陣の皆様が立ち向かわねばならぬ幾多の困難を想うにつけ、慚愧の念に耐えません。暴れん坊な原作者をお許しください。略儀ではありますが当コメントにて謝罪の意を表するとともに、第一期を凌駕する傑作の誕生をお祈り申し上げます。

吉原正行監督のコメント

「有頂天家族2」のみどころは、魅力的な新キャラクター達です。
ぜひ一期を見て、読んでいただいてから、この新しい世界を堪能してほしいです。

堀川憲司(P.A.WORKS代表)のコメント

原作第二部の映像化には、前作以上の冒険と覚悟が必要だと思いました。
アニメは作りたいけれど、浮かれて足を踏み外せば鉄鍋の底に転がり落ちるだろう。
柔らかな毛玉に包まれた世界で、もう一度前作の幸福感を味わいたい。
かと言って蜘蛛の糸を掴み損ねれば、地獄絵の業火に焼かれるやも知れぬ。
そんなこんなでモヤモヤしているうちに、身の内からプツプツと湧き出してくる阿呆の血の囁きが、どんどん大きな歌声になってきました。
いつでも波風たてるよ、ずんずん立てるよ、いつでも平和を乱すよ、がんがん乱すよ♪
この歌を口ずさむだけで、いまは金曜倶楽部の鍋の縁でも笑って踊れる気になっています。

番組情報

『有頂天家族2』

監督:吉原正行
シリーズ構成:檜垣亮
原作:森見登美彦『有頂天家族 二代目の帰朝』(幻冬舎)
音楽:藤澤慶昌
アニメーション制作:P.A.WORKS
声の出演:
櫻井孝宏
諏訪部順一
吉野裕行
中原麻衣
能登麻美子
ほか

CINRA.NET
シェア / 保存先を選択