DEAN FUJIOKAが久保ミツロウ原案の『ユーリ!!! on ICE』で初のアニメオープニングテーマを担当

ニュース
音楽
アニメ/ゲーム
2016.9.22
DEAN FUJIOKA

DEAN FUJIOKA

俳優としても活躍中のDEAN FUJIOKAが、10月5日(水)から放送開始のテレビアニメ『ユーリ!!! on ICE』オープニングテーマを担当することが発表された。

楽曲タイトルは「History Maker」。原案の久保ミツロウ氏の熱烈なエールにより実現した今作は、全英語詞で書き下ろし、そして作曲にも関わっているという意欲作。世界に向かっていく作品のストーリーにDEAN FUJIOKA自身が共感したことで実現した今作は、配信限定シングルとして10月7日(金)よりiTunes他サイトにて配信がスタートする。

配信限定としてのリリースは、2013年に日本で初監督・初主演した『Iam ICHIHASHI 逮捕されるまで』の主題歌「My Dimension」(2013年11月6日配信)以来となり、俳優としてブレイクして以降の作品としては、アルバム『Cycle』以来約半年ぶりのリリースとなる。

また、DEAN FUJIOKAは自身初の年末ライブをパシフィコ横浜(神奈川)と大阪城ホール(大阪)で行うことも決定しており、こちらも注目だ。

■久保ミツロウ コメント
ディーンさんの所へアニメの音楽制作の方と直接説明に伺った際、その場で作品内容を汲み取り作曲が始まるという展開の早さに震えました!英語の作詞と心に残る歌声がこのアニメを通して世界中の人を鼓舞するような気がしてなりません。

 

■監督・山本沙代 コメント
ディーンさんから上がってきたデモを初めて聴いた時 、トキメキと熱い気持ちが湧き上がり走り出したい気持ちになりました「ユーリ!!! on ICE」を観た方に感じて欲しいと思っていた全てがこの曲にこめられているように思います。さあ我々も〝born to make history〟…!!!

 

■DEAN FUJIOKA コメント
この曲”History Maker”は、勇気を持って日々限界に挑戦するあなたに捧げる応援歌です。

厳しい競争の中でチャレンジし続けるアスリートの方々はもちろん、それぞれの立場で新しい歴史の1ページを作る挑戦をしている方々への応援歌。そして自分もネクストレベルを目指し努力し続ける”History Maker”でありたいという思いも込めてレコーディングを行いました。
「ユーリ!!! on ICE」の主人公勇利の視点、勇利を導くヴィクトルの視点、そして皆で歴史を作っていくんだ、というより普遍的で広い視点。それぞれの視点が絡み合った構成にメッセージを込めています。

原案の久保ミツロウさん、監督の山本沙代さん、そしてこのプロジェクトに関わった全員が、それぞれの限界に挑戦するアニメ制作過程のエピソードからも楽曲のインスピレーションをいただきました。今回楽曲制作ではジャカルタから盟友Dj Sumoが急遽来日参戦し、もともと英語の詞ということもあり楽曲自身が自然と国際的な色彩を帯びていきました。日本国内だけではなく世界のどこにいてもこのアニメの魅力が人々の心に深く届くことを願っています。

 

番組情報
アニメ「ユーリ!!! on ICE」
テレビ朝日 毎週水曜深夜2時21分オンエア 初回放送は10/5(水)
BS朝日 毎週日曜深夜1時00分オンエア 初回放送は10/9(日)
http://yurionice.com

 

リリース情報
配信限定シングル「History Maker」 
作詞:DEAN FUJIOKA
作曲:DEAN FUJIOKA 梅林太郎 松司馬 拓
歌:DEAN FUJIOKA
10/7(金)〜iTunes他サイトにて配信開始!
 

 

ライブ情報
初の年末ライブが決定!
12月22日(木)神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール
12月30日(金)大 阪・大阪城ホール
シェア / 保存先を選択