クミコ 最新シングル曲の作詞作曲を担当した松本 隆、秦 基博がコンサートに参加

レポート
音楽
2016.9.25

画像を全て表示(4件)

クミコが、9月24日に東京・EX THEATER ROPPONGIにて『クミコスペシャルコンサート2016』を開催した。コンサートには、クミコ with 風街レビュー名義で9月7日にリリースした両A面シングル「さみしいときは恋歌を歌って/恋に落ちる」より、「さみしいときは恋歌を歌って」の作詞・松本 隆、作曲・秦 基博が駆けつけた。

クミコ with 風街レビューは、16年ぶりに作詞家の松本 隆とクミコがタッグを組み、新進気鋭のシンガーソングライターが楽曲を提供するプロジェクト。その第一弾となる「さみしいときは恋歌を歌って」の作曲とコーラスを秦 基博が、「恋に落ちる」の作曲とコーラスを永積 崇が担当し、世代を越えたコラボレーションが話題となっている。この日のコンサートは、松本 隆による作詞楽曲をテーマとした第1部と、クミコ楽曲を中心とした第2部の2部制にて行われ、1,000名の観客を楽しませた。

拍手に包まれ白い衣装で登場したクミコのステージは、1996年に発表したアルバム『世紀末の円舞曲』より、松本 隆との出会いの曲となった「最后のダンス・ステップ」で幕を開ける。クミコは「ようこそ皆様、雨の中お越しくださいまして、本当にありがとうございます。」と感謝の言葉を添えて、「今日は1部に松本 隆さんの作品を集めました。松本 隆さんといえば皆さんの中では何を思われますでしょうか?」と問いかけると、「私も16年前に『AURA』というアルバムを作りまして、(松本とのタッグは)それ以来でございます。今年新たな曲を2曲書いていただきましたが、それを記念する意味でも1部は松本さんの作品を集めました。」と語った。

そして松本作詞による“愛人”の歌として「接吻」「心の指紋」を2曲歌い上げると、明かりのついた家をイメージさせる「お帰りなさい」、二人の別れを描いた「チューリップ」を切なく届け、大きな拍手を浴びた。そして「歌っていうのは人の涙とか、躊躇しているものをこじ開けて、すっきりと流してくれる役割もあるのでしょう。もちろん元気にしてくれる歌もありますけれど、弱っている心に手を差し伸べてくれる、また明日も頑張ろうってそんな風にさせてくれる役割も、きっとあるのだろうと思いますね。」としみじみ語ると、松本に初めて生歌を聞いてもらった曲として「情熱」を披露した。

ここでクミコの呼びかけからステージに上がった松本は、16年ぶりのタッグで挑んだ恋歌について「いつも(クミコが)生きるとか死ぬとか、切羽つまった歌ばかりこんなに続けなくていいんじゃないかなと。一度ニュートラルに戻しました。」と明かす。そして「やっぱり歌っていうのはみんなに夢を与えたり、恋する喜びとか悲しみを与えたりしてあげないと。いくら自分が遠ざかっても(笑)」と笑ってみせ、クミコも「やはり希望というのは恋ですかね。それが成就するとかはさておいても、何か気持ちを思い立たせる火種にはなると思います。」と返した。また、来年には『AURA』以来となる16年ぶりのアルバムを制作する計画についても明かし、集まったファンの期待を膨らませると、永積 崇の作曲による「恋に落ちる」を披露した。

続いてステージには秦 基博が招かれる。クミコは「秦さんのコンサートは、若い女の子が99%!今日は見回してどうですか?」と問いかけると、秦は「今日も“女の子”が99%じゃないですか?」と返し、会場を笑いと拍手で包み込んだ。また、クミコは「レコーディングの時にお会いしたら、秦さんをかわいいと思って、本当にかわいくてね。キューピーさんみたいにかわいい。」と絶賛。そして「松本さんの歌詞でクミコが歌う曲を書くことになって、どう思いました?」と投げかけると、秦は「お会いする前から緊張してました。でもいい曲を書きたいなと思いました。」と当時の心境を語った。ステージではその後、「さみしいときは恋歌を歌って」を秦の生コーラスとともに披露。クミコは時に秦と向き合って微笑みかけ、温かなライブで観客を魅了した。

松本と秦を見送ると、第1部は「鳥の歌」で終幕。2部、アンコールと合わせて全20曲を熱唱し、鳴り止まない拍手の中コンサートは幕を下ろした。

セットリスト
クミコ コンサート2016

<第1部>
M1. 最后のダンス・ステップ
M2. 接吻
M3. 心の指紋
M4. お帰りなさい
M5. チューリップ
M6. 情熱
M7. 恋に落ちる
M8. さみしいときは恋歌を歌って
M9. 鳥の歌
 
<第2部>
M10. 広い河の岸辺
M11. わが麗しき恋物語
M12. コメディアン
M13. 愛の讃歌
M14. 地下鉄の切符切り
M15. 世情
M16. うまれてきてくれて ありがとう
M17. 幽霊
 
<アンコール>
M18. ともだち
M19. 一日がもっと長ければ
M20. さみしいときは恋歌を歌って
 
ピアノ:大貫祐一郎/ベース:大坪寛彦/ヴァイオリン&二胡:土屋玲子/ドラム:足立浩/ギター:塚田剛/シンセサイザー:今野勝晴

 

リリース情報
クミコ with 風街レビュー「さみしいときは恋歌を歌って / 恋に落ちる」

発売日:2016年9月7日(水)
品番:COCA-17221 
価格:1,204円(税抜)
 
「さみしいときは恋歌を歌って」作詞:松本 隆、作曲:秦 基博、編曲:冨田恵一
「恋に落ちる」作詞:松本 隆、作曲:永積 崇、編曲:冨田恵一
 
[Official Website] http://columbia.jp/kumiko/
シェア / 保存先を選択