TVアニメ『タイガーマスクW』で話題のアイドル 「生ハムと焼うどん」が声優に初挑戦

ニュース
音楽
アニメ/ゲーム
2016.11.2
左:西井 万理那(生ハム担当)  右:東 理紗(焼うどん担当)

左:西井 万理那(生ハム担当) 右:東 理紗(焼うどん担当)

画像を全て表示(5件)

テレビ朝日系列にて放送中のTVアニメ『タイガーマスクW』第6話に、生ハムと焼きうどんが出演、本人役で声優に初挑戦した。これはテレビ朝日で放送中の番組、『アイドルお宝くじ」』で生ハムと焼きうどんが出演権を得た事によるもの。

アフレコ収録直後のインタビューも到着したのでお届けする。


――アフレコを終えていかがでしたか。

東:楽しかったけど、難しかった。特にタイミングを合わせるのが難しくて、ベテランの声優さんが隣で教えてくれたんだけど、私が「あ!ぴったりだ!」って思っても、声優さんは細かいところまで見てて、「あー、ちょっとズレたね。」とかアドバイスをくれたりした。

西:私もタイミングはぐちゃぐちゃでしたね。何回かやり直したり、周りの声優さんに「ここでブレス入れたらいいよ」とか教えてもらった。

東:アフレコは、4 つのマイクに声優さんがかわるがわる立って台詞を言っていくんだけど、うちらは、「待って今うちらの番??」「あ!終わってる終わってる!」とかなっちゃったり、2人で台詞を言うところが合わなかったり。結局うちらだけ後から撮りました。全部。

西:でも2人で出来てよかったです。

東:そうだねー。でもどうだろ?映像と合わせてみたらあってないところあるのかも。

西:私、大学のほかに専門学校も行ってて、声優コースを選んだくらい声優には興味があって。1 回も授業出てないけど(笑)。 興味があったから今回のアフレコの話は嬉しかったし、勉強になった。ちょっとでもプロの方に溶け込めていたらいいな~って思う。

東:時間の制限もあって自分の納得いくまではできなかったりするから「OK でーす」って言われても「あーもう一回やりたかったな」とか思っちゃうよね。

――今回、テレビ朝日の番組「アイドルお宝くじ」で優勝して出演権を獲得されたわけですけど、そのときのお気持ちを教えてください。

東:うれしかった!!

西:全く自信なくて、優勝なんて 98 パーセントくらいないと思っていたから、呼ばれた時びっくりした!!「うちら?うちら??」みたいな。

東:最初、優勝って決まったときは、キャラクターにしてもらえるっていうのは知ってたけど、声優もやらせてもらえるっていうのは知らなくて。

西:そう。だから、「声優もできる」って聞いたときは、本当に驚いた!

アニメに登場する東

アニメに登場する東

アニメに登場する西井

アニメに登場する西井

――自分がキャラクターになったイラストを見てみていかがですか。

東:うれしいですよ!しかも、めっちゃ似てない?これ。

西:似てる!ねえ見て見て!私、前歯がちゃんとあるの!

東:私も、きりっとした眉毛とか似てるなあって。

西:思い出ですよね。自分がアニメに出られるって。しかも地上波で!!

東:「ホラ見て、コレ私だよ!!」って、周りに言えるね。

――劇中のお 2 人の設定についてはいかがでしたか。

東:アニメのほうが、優しいというか、礼儀正しくなってました。

西:最初はもっと出番が少ないと思ってたんだけど、うちらを軸に物語が進んでいくからびっくりした。あと、難しいアクションがなかった。というか、十分難しかったけど、他の声優さんのほうがもっと難しそうだったから、うちらって簡単なほうだったのかなって感じた。

東:いや、多分それうちらがへたくそだっただけだと思うよ。

西:そういうことかあ~。

東:普段やってるステージみたいに、アドリブ入れたい、という気持ちもあって。実は、1回「いいわよ」という台詞を、自分だったら言わないな~と思って「いいよ」に変えてみたの。そうしたら、即効「「いいわよ」ですね~」と訂正されたから、「ああ、ダメなんだ~」って思った。だから全部台本通りにやった。初めてだし。

――初代タイガーマスクから 3 作目となるアニメシリーズですが、いかがですか。

西:え?昔もやっていたんですか?

東:3代目なの?全然知らなかった(笑) 人気シリーズですね!この回の視聴率がよかったら、ゴールデンで放送されるかな。

西:他のアニメにも出てみたい!でも今回のアフレコは、もっとちゃんと声優の勉強してから臨めばよかったってちょっと後悔したんですよ。だからまた機会があればやりたいです!!

――最後に、視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

東:見所はいつも破天荒な2人がしっかりやっているところですね。そこを見てほしいです!

西:この前まで DJ になりたいって言っていたんですけど、夢、変わりました。声優に。それくらい本当に楽しかったです!


生ハムと焼うどんは同じ高校の同級生同士である西井と東によって結成された、常識を覆す(JK)ユニット。ユニット名の由来はお互いの好きな食べ物から、西井の好きな”生ハム”と東が好きな”焼うどん”を合わせて”生ハムと焼うどん”と名付けられた。

普通の MC はおこなわず、ライブごとに毎回異なる寸劇を用いたライブパーフォーマンスが特徴。衣装、作詞作曲、脚本、構成などはすべて彼女たちのセルフプロデュースで制作されている。2015 年 3 月よりライブ活動を本格的に開始し、同年 10月 25 日新宿 MARZ にて開催された初のワンマンライブは300 人を動員してソールドアウトを記録した。

生ハムと焼きうどんが出演する『タイガーマスクW』第6話は11月5日(土)深夜2時45分/テレビ朝日系列全国 24 局で放送。

 

シェア / 保存先を選択