八王子代表・ニッポン代表のパンク・レジェンドで天狗祭スタート!
ニューロティカ 撮影=白石達也
八王子天狗祭 【天狗ステージ】 ニューロティカ
八王子といえばあっちゃん! ドキュメンタリー映画にもなったし、『モヤモヤさまぁ~ず2』の八王子編でも彼の営むお菓子屋に三村&大竹&狩野アナが立ち寄ったし。というわけで、前説でグッドモーニングアメリカのたなしんに「大御所だけど緊張して口が乾いてます」と紹介されたあっちゃん率いるニューロティカが、天狗ステージのトップ。
ニューロティカ 撮影=白石達也
巨大化しての登場でオーディエンスを驚かせたあっちゃん(身長が倍くらいになっている)、「サビでタオルを回しましょう!」と「気持ちいっぱいビンビンビン!!」でスタート。その言葉に応えて盛大にタオルが回ったあとは通常身長に戻り、「ROCK酒場でROCK! ROCK! ROCK!」「嘘になっちまうぜ」「…to Be HARLEM」と超高速チューンを連打。さすがメロコアという言葉ができる前から、オイ・パンクがUKより伝来した頃からこれをやっているバンド。「…to Be HARLEM」に至ってはあまりの速さに振り落とされそうになるオーディエンス、それでもアウトロではメンバーのアオリに応えて腕を振り上げる。
ニューロティカ 撮影=白石達也
ニューロティカ 撮影=白石達也
「今日も最後まで老体にムチ打ってみなさんのご機嫌をうかがいますので!」「八王子生まれ八王子育ちの私ですが、アウェイ感いっぱいです! 楽屋では仲間はずれの放課後状態です!」「バンドよりもみなさんと仲よくなろうと思います!」とMCで大いに笑わせてから、「五十の夜」「チョイスで会おうぜ」ではダンサー4人が登場、高速ビートとばっちり合ったキビキビした動きで一気に華やかになる。「DRINKIN’BOYS」で「♪ヤーヤヤヤーヤヤ」のでっかいコール&レスポンスが広がり、文字通り駆け抜けるようだった全7曲がしめくくられた。
ニューロティカ 撮影=白石達也
なお、あっちゃん、MCでグドモと共に八王子市の観光大使を務めているという話をした流れで、「もうこうなったら2年後の市議会選に立候補したいと思います!」と突然宣言した。「ある議員に言われました、3000票集めれば余裕で当選すると。だからみなさん八王子に引っ越してきてください」。ギャグなのか? いや、本気のようです。あとで調べたら、あっちゃん、1年前にブログでそのことを書いておられました。
取材・文=兵庫慎司 撮影=白石達也、Ayumi.Takamatsu
ニューロティカ 撮影=Ayumi.Takamatsu
1.気持ちいっぱいビンビンビン!!
2.ROCK酒場でROCK!ROCK!ROCK!
3.嘘になっちまうぜ
4.to Be HARLEM…
5.五十の夜
6.チョイスで会おうぜ
7.DRINKIN'BOYS
8.飾らないままに