BEGIN、‟世界の音楽を有機的に結びつける”サウンドでオーディエンスに寄り添う 『SPACE SHOWER TV × J:COM BEGIN Precious Live』

レポート
音楽
2016.11.13
 写真=浜野カズシ

写真=浜野カズシ

画像を全て表示(7件)

11月12日(土)、千葉・青葉の森公園芸術文化ホールでスペースシャワーTV×J:COMの主催によるBEGINのスペシャルライブ「SPACE SHOWER TV × J:COM BEGIN Precious Live」が開催された。J:COM加入者250組500名が招待されたこのライブは、応募時に当日演奏してほしい楽曲を募集。ふだんのライブとは一味違うステージが繰り広げられた。

 

写真=浜野カズシ

写真=浜野カズシ

 

このライブはJ:COMのコミュニティチャンネル「J:COMテレビ」(無料)で生中継。ステージに登場した比嘉栄昇(Vo)は「僕達は沖縄の石垣島で生まれ育ちました。いわゆる“ウチナー・タイム”が身に付いた僕達に生放送を任していいのかと、恐怖におののいています(笑)。会場のみなさん、お茶の間のみなさんと時間を忘れるようなライブをやりたいと思います!」と挨拶し、「定価ブルース」「俺は嫌って言う」、さらに最新シングル「網にも掛からん別れ話」(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット 大人の土ドラ「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」主題歌)といったブルース・テイストの楽曲を次々と披露。アコギ、一五一会(BEGINが考案したオリジナル弦楽器)などの生楽器を主体としたオーガニックなバンドサウンド、切なさと愛らしさを共存させた歌によって、BEGINにしか表現できない音楽空間を生み出していく。ルーツミュージックからの影響を色濃く反映させながら、オーディエンスのそばに寄り添うような歌を描き出す彼らの音楽性は、25周年を超えてさらに深みを増しているようだ。

 

写真=浜野カズシ

写真=浜野カズシ

写真=浜野カズシ

写真=浜野カズシ

 

この後、上地等(Pf&Vo)がブラジルに渡った沖縄の人々の心を歌う「帰郷」、ハワイアンとブラジリアンのリズムが混ざった「アサイ―ボウル」などを演奏。ロックンロール調の「国道508号線」では観客が立ち上がって歓声を送り、会場全体が解放的な雰囲気に包まれる。ライブ中盤では2016年の音楽シーンの話題を集めた「海の声」を島袋優(Gt&Vo)が歌唱。三線の音色と沖縄の民謡を思わせるメロディ、「海の声が 知りたくて」というフレーズが響き、大きな感動へとつながった。

ここからライブは後半へ。まずは“マルシャメドレー”。ブラジルで受け継がれているマルシャという音楽のリズムとともに「上を向いて歩こう」「また逢う日まで」といった昭和歌謡の名曲、「オジー自慢のオリオンビール」「笑顔のまんま」などのオリジナル曲をつなげ、心地よい高揚感が広がる。メドレーのラストを飾った「バルーン」では会場に大きな風船が投げ込まれる演出も。世界中の音楽を有機的に結びつけるようなサウンド、温かい雰囲気に溢れたステージングは、まさにBEGINの魅力そのものだ。

 

写真=浜野カズシ

写真=浜野カズシ

写真=浜野カズシ

写真=浜野カズシ

 

「生中継の時間がもう過ぎていますが、J:COMさんのご厚意により延ばしていただいてます。事前に歌ってほしい曲を送ってもらっていて、その2位の曲をやりたいと思います」(比嘉)という言葉から、代表曲のひとつである「涙そうそう」へ。リリースから15年以上が経ち、日本を代表するスタンダード・ナンバーとなったこの曲を彼らは、素朴で美しいアコースティック・アレンジで披露。別れてしまった人を想う歌は、聴く者のすべての心をしっかりと揺さぶったはずだ。比嘉の「またこういった機会があったらいいですね。素敵な時間をみなさんからいただきました。本当にありがとうございます」という言葉の後は「島人ぬ宝」。故郷の風景と人々を描いた歌、沖縄の伝統音楽とポップスを融合させたこの名曲によって、ライブ本編は終了。さらにアンコールの声に応え、「パーマ屋ゆんた」「ボトル二本とチョコレート」を披露し、このプレミアム・ライブはエンディングを迎えた。

 

写真=浜野カズシ

写真=浜野カズシ

 

スペースシャワーTVでは『SPACE SHOWER TV×J:COM BEGIN Precious Live』の模様を90分特別番組として12月にオンエア(初回放送12月18日(日)21:00~22:30 リピート12月28日(水)20:00~、1月予定)。

<セットリスト>
M1. 定価ブルース/M2. 俺は嫌って言う/M3. 網にも掛からん別れ話/M4. 帰郷/M5. パナマ帽をかぶって/M6. アサイーボウル/M7. 国道508号線/M8. 海の声/M9. マルシャメドレー(上を向いて歩こう~また逢う日まで~月がとっても青いから~いつでも夢を~イチャリバオハナ~オジー自慢のオリオンビール~笑顔のまんま~バルーン)/M10. 涙そうそう/M11. 島人ぬ宝/EN1. パーマ屋ゆんた/EN2. ボトル二本とチョコレート
※特別番組での放送楽曲は未定です

文=森朋之  写真=浜野カズシ

 

リリース情報

シングル
「網にも掛からん別れ話」 


発売中
TECI-523 /価格 1,111 円 + 税

「網にも掛からん別れ話」MV
 


 

 

ライブ情報
BEGIN コンサート 2016-2017

開催中

 

 

 

シェア / 保存先を選択