NHK-FM「今日は一日“プログレ”三昧 The4th」9月21日OA決定!

コラム
2015.8.21
NHK-FM「今日は一日“プログレ”三昧 The4th」公式HPより

NHK-FM「今日は一日“プログレ”三昧 The4th」公式HPより

プログレッシヴロック・ファンにとって今年は、1月にエドガー・フローゼ(Tangerine Dream)が、3月にデヴィッド・アレン(GONG)が、7月にクリス・スクワイア(YES)が亡くなるという、悲報が続いたけれど、一方で4月にアトールやフラワーキングスが来日、6月にはマグマが来日し、そして9月にはキャラヴァンが、さらに12月にはなんとキング・クリムゾンが久々の来日を果たして古いナンバーをふんだんに演奏してくれるようだ。そのうえ、9月にはなんと“あの楽しい番組”が、ロジャー・ディーン調のロゴ(今回は「海洋地形学」風?)と共に還ってくることになったのだから、かならずしも悪いことばかりでもなさそうだ。

“あの楽しい番組”とは、そう、NHK-FM「今日は一日“プログレ”三昧 The4th」のことである。9月21日(月・祝) 午後0時15分~10時45分にオンエアが決定した。日本プログレ・ファンにとって最高の祭典である。

以下、番組公式サイトから引用。

「プログレ三昧」、ついに4回目の登場です!重厚長大難解複雑怪奇にして、血湧き肉躍る至極の躍動と涙腺を決壊させる叙情の嵐!語り尽きることのないプログレッシブ・ロックの魅力を気が遠くなるぐらいしつこく楽しみましょう!今回も司会・ゲストがこれでもかと攻め立てるコッテリしたトーク、絶対に聞き逃せない生放送中のライブ等々、プログレの奇祭に相応しい内容で全日本100万人(推定)のプログレ者の皆様のご到来をお待ち致します。

そして番組を作るのは皆さんのリクエスト!普段ラジオで聞くことの出来ない曲をたっぷりお届けします!とは言うものの…、10 時間の放送時間がありながら「到底時間が足りない」ことは制作側にも十二分に分かってきた次第ではあります。が、とにかくリクエストを頂かないことには何も始まりません。
熱い思いと共にどしどしお寄せ下さい!

…というわけで、ナビゲーターはおなじみ山田五郎。司会は江崎史恵アナウンサー。そして、ゲストは「ストレンジデイズ」編集長の岩本晃市郎、KENSOの清水義央、そして高嶋政宏(a.k.a スターレス高嶋)。さらにライブ・ゲストに鬼怒無月(g)とZABADAK吉良知彦(g,vo)のデュオ「キドキラ」にサポートメンバーを加えた「キドキラPlus」。

リクエスト方法およびライブ観覧応募方法については、公式サイト http://www4.nhk.or.jp/zanmai/125/ を参照のこと。秋の5連休の中日だが、プログレ・ファンはまるまる予定を空けておかねばなるまい。そしてラジオの前にピッタリと貼りついていなければならない。PCでの聴くときは、「NHKネットラジオ らじる らじる」のご用意を。

シェア / 保存先を選択