主演は星野源、主題歌はアジカン!森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」アニメ映画化

ニュース
動画
音楽
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
2016.12.15
映画「夜は短し歩けよ乙女」メインビジュアル (c)森見登美彦・KADOKAWA / ナカメの会

映画「夜は短し歩けよ乙女」メインビジュアル (c)森見登美彦・KADOKAWA / ナカメの会

森見登美彦の小説「夜は短し歩けよ乙女」のアニメ映画化が決定。主人公役の声優を星野源が、主題歌をASIAN KUNG-FU GENERATIONが手がけることが発表された。

「夜は短し歩けよ乙女」は森見が2006年に発表し、第20回山本周五郎賞ほかを受賞したベストセラー。京都の街の移りゆく季節を背景に、主人公・“先輩”と彼が恋をした黒髪の少女が巻き込まれるさまざまな出来事、“先輩”の切ない心情が描かれる。監督は湯浅政明、脚本は上田誠(ヨーロッパ企画)、キャラクター原案は原作でも表紙を描いた中村佑介、さらに主題歌を務めるアジカンと、本作と同じく森見の小説が原作のアニメ「四畳半神話大系」と同じチームが集結する。

“先輩”を演じる星野にとって、アニメ声優としての単独主演は本作が初となる。監督の直筆の手紙でオファーを受けたという星野は「映画『マインド・ゲーム』を観た12年前のあの日から人知れず湯浅監督作品を敬愛していた私は、お断りする選択肢が浮かびませんでした」と、喜びを明かしている。

映画「夜は短し歩けよ乙女」は4月7日に全国公開。

星野源 コメント

湯浅政明監督からある日、直筆の手紙が送られてきました。お会いしたこともないのになぜ?と思いながら封を開けると「星野源さんに主人公を演じていただけたら、絶対に面白い作品になります」と直筆にてオファーの言葉がありました。映画「マインド・ゲーム」を観た12年前のあの日から人知れず湯浅監督作品を敬愛していた私は、お断りする選択肢が浮かびませんでした。
“先輩”役、とても楽しみです。何卒よろしくお願いします。

 

 

(c)森見登美彦・KADOKAWA / ナカメの会

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択