『笑ゥせぇるすまん』28年ぶりに復活 喪黒福造役には玄田哲章

ニュース
アニメ/ゲーム
2016.12.16
喪黒福造が帰ってきた! ©藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会

喪黒福造が帰ってきた! ©藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会

画像を全て表示(2件)

この度、『怪物くん』『忍者ハットリくん』などを生み出した藤子不二雄Aによるブラック・ユーモア漫画『笑ゥせぇるすまん』が、28年振りに2016年7月よりスタートしたアニメ枠『あにめのめ』の第3弾作品『笑ゥせぇるすまん NEW』としてテレビに帰ってくる。

1968年ビッグコミック(小学館)に『黒イせぇるすまん』として登場。89 年には TBS 系毎週火曜日午後 9時放送の『ギミア・ぶれいく』コーナー内で『笑ゥせぇるすまん』に改題し TV アニメ化、喪黒の「ドーン!」と言う呪文や「ホーッホッホッホッ」と特徴のある笑い方が注目され、翌年にはテレビ朝日でドラマ化、大人から子供まで知られる人気作品となった。

喪黒福造

喪黒福造

今回の『笑ゥせぇるすまん NEW』では原作の雰囲気はそのままに、オリジナル脚本も交えた1話完結のオムニバス形式で現代版『笑ゥせぇるすまん』として放送、本作の主人公・謎のセールスマン喪黒福造(もぐろふくぞう)の声は、故・大平透さんからアーノルド・シュワルツェネッガーの声でお馴染みの玄田哲章が担当する。

『ハクション大魔王』や映画『スター・ウォーズ』シリーズのダース・ベイダーの吹き替えなど個性的なキャラクーの声を数々演じてきた前任の大平透さんは、生前、喪黒福造役の後任は玄田にと指名があり、今回のバトンタッチとなった。

監督は『新あたしンち』『エリアの騎士』の小倉宏文氏、実力派スタッフが集結した新しい『笑ゥせぇるすまん』に期待したい。


藤子不二雄A コメント■

『笑ゥせぇるすまん』は私の初めてのブラック・ユーモア作品です。主人公の喪黒福造のキャラができた時、<やった〜!>と思いました。TBS の番組『ギミア・ぶれいく』でアニメ初登場、予想外の女性や子供たちに大人気となりびっくり!あれから28年たち、再び闇の世界からやってきます!私はすっかりトシをとってしまいましたが、不老不死の喪黒氏はますます元気です。さあ、彼が今回はどんな活躍をするか!?おおいに御期待ください!

■喪黒福造役 玄田哲章 コメント■

まさか私が大平先輩のあの役を引き継ぐことになるとは・・・・・・。

なにしろ有名なキャラクターですのでイメージをこわさぬように、けれど私なりの味付けで楽しんでいただければと思います。

■ 小倉宏文監督 コメント■

地球上すべての心にスキマをお抱えの皆様、今、なにでそのスキマを埋めていらっしゃいますか?ちょっと奮発したチョコレート?お気に入りのWeb動画?それとも聞き上手なマスターの居るBARでスコッチを一杯・・・もうそんなものは必要ありません!!そうですあの人が、あの人が帰ってくるんです!本当はず~っとそばにいて私たちがド~~~~ン!!されたがっているのをじ~っと見てたんでしょうけど(p_-)・・・というわけで、やります!作ります!放送します!勢いで監督もします。

ちなみに喪黒さんには今、私の心のスキマを埋めてもらってる最中なので皆さんはもう少しだけお待ちください<(_ _)>え、ズルい?そう、これが既得権益というものなのです。あははは、お~~~~っほっほっほっ(-_-)/~~~・・・・・すみません、ホントはスタッフ一同、超人気原作を請け負ったプレッシャーに毎朝毎晩ひざをガクガクさせながら頑張っております。ご視聴何卒宜しくお願い致します。

 

作品情報
笑ゥせぇるすまん NEW​

2017年 春放送
原作:藤子不二雄A 
出演:玄田哲章 他
監督:小倉宏文(『新あたしンち』『エリアの騎士』)

制作:笑ゥせぇるすまん NEW 製作委員会
放送枠:「あにめのめ」TOKYO MX 読売テレビ BS11 アニマックス

 

シェア / 保存先を選択