【今日の編集部】ブラック・オア・ホワイト

ニュース
2015.8.25
仕事終わりは大体これです

仕事終わりは大体これです

画像は本文と一切関係ありません。

土日はお休みしておりました、今日の編集部コーナー。

先週末はサマーソニックでほぼ全員が動いていたため忘れていたのですが、お休みだと書きようがないことに今更気がつきました。週末は不定期更新にしたいと思います。

 

とはいえ、編集部全員が休むことはあまり無いのです。

現にこの土日も、僕はお休みで富士山麓の一大イベントの様子とその後の顛末をネットで見ながら、「行けばよかった」と無責任なことを言っていたのですが、総編集長は裏(表?)の顔・バンド活動、アート担当の山岡さんは帰省……という名目で四国の名物フェス・MONSTER baSH取材(もう一度言いますがアート担当です)に行くなど、みんなわりと動いておりました。

ありがたいことに、今週末には山中湖でSWEET LOVE SHOWERの取材が予定されていますし、あまり曜日に関係なく取材というのは入ってきます。

 

よく「編集ってブラックだよね」と耳にしますが、勤務時間の長さや不規則さ、タスクの量は確かにブラックの条件を満たしている気がします。

でも、個人的には「やりたくないことをやらされている」のがブラックだと思うわけです。現に以前会社員だったときには、一人だけ毎日華麗に定時上がりをキメているにも関わらず「辞めてぇ」が口癖でした。

今はSPICEをもっと面白い情報、読み物で満たしたい!!という決意のもと、編集部一同試行錯誤しながら動いているわけなので、これはもう、メンタルとしては限りなく透明に近いくらいピュアホワイトな状態ですね、うん。

ブラックだ、ホワイトだというのは、結局雇用体系だけではなく、気の持ちようなのではないか、というお話でした。(もちろんありえない勤務体系の会社も存在しますが……)

 

というわけで、今後のSPICEに一層ご期待ください。


[風間]

シェア / 保存先を選択