楽しさ120%、舞台版『まいっちんぐマチコ先生』主演・片岡沙耶インタビュー&稽古場レポート

レポート
舞台
アニメ/ゲーム
2018.4.26
片岡沙耶 (撮影:山本れお)

片岡沙耶 (撮影:山本れお)

画像を全て表示(14件)


舞台版『まいっちんぐマチコ先生~こんな世界に誰がした?? 世直しバック・トゥ・ザ・ティーチャーの巻~』が、2018年5月3日から東京・築地ブディストホールにて上演される(5月6日まで)。今回は公演を間近に控えた稽古の模様と、マチ子先生役を務める主演・片岡沙耶の独占インタビューをお届けする。

『まいっちんぐマチコ先生』は、私立あらま学園の女性教師、麻衣マチコと生徒たちが繰り広げる、ちょっぴりお色気要素が強い、えびはら武司のギャグ漫画が原作。1980年代にアニメ化されたことをきっかけに一世を風靡。マチコ先生の「まいっちんぐ~」というセリフは当時ちょっとしたブームとなった。

 ©えびはら武司

©えびはら武司

そんな『まいっちんぐマチコ先生』の舞台化は今回で4度目だ。このほど2018年の舞台版で主役のマチコ先生を務めるのが片岡沙耶。舞台のキービジュアルを見ると、めりはりのある体型やどこか茶目っ気を感じさせる表情が、マチコ先生のイメージにピッタリだ。また、今回の舞台では、出演者の多くが女の子。アニメの中でマチコ先生にいつもいたずらをする問題児の池上ケン太役も田沢涼夏が演じる。そんなこともあり、男性ばかりでなく女性が観ても楽しめる内容となっている。

稽古場にて

稽古場にて

稽古場にて

稽古場にて

稽古場に入ると、芝居の冒頭部分が行われていた。山形先生をはじめとする1980年代を生きるキャラクターたちが、技術の進んだ2018年の現代の中で語り始めるのが面白い。その後に繰り広げられるアドリブを交えたキャラクターたちの掛け合いは、脚本・演出を務めるゴブリン串田だけでなく、出番を待つ出演者たちの笑いも誘っていた。

稽古場にて

稽古場にて

稽古場にて

稽古場にて

本舞台の見どころの一つは、観客も一緒に楽しめる仕掛けが多数ちりばめられているところ。オープニングでは舞台上のキャラクターたちが客席に降りたり、観客を巻き込むような演出が多々見受けられた。やがてマチコ先生おなじみの「まいっちんぐ」ポーズが出てくれば、こちらも「待ってました!」と声を発したくなる爽快感。お色気シーンも含め、本番では観客たちが実際にどのような反応をするのか興味津々だ。

稽古場にて

稽古場にて

稽古場にて

稽古場にて


さて、この日は稽古前に主演のマチコ先生役を務める片岡沙耶にマチコ先生を演じることや舞台の見どころについて話を聞いた。

――マチコ先生役のオファーを受けた時、どう思いましたか?

とても嬉しかったですね。昨年の舞台でマチコ先生役を務めた青山ひかるちゃんと仲が良いこともあり、前作もTwitterなどでチェックし、話題性のある舞台だなあって気になっていました。ただ、原作を読むと、普段の自分の性格とマチコ先生の性格とではギャップがあるんです。その点は楽しみでありつつも、ちょっとドキドキだなって思いました。

――具体的にはどんなところがドキドキなのですか?

マチコ先生ってすごく明るくてまじめで、生徒に対してはおおらかで……正統派の先生という感じなんですよね。でも私自身は、おおらかであるとかおっとりしたタイプではないので、そこをうまく演じられるのかなって。

――マチコ先生役を演じる上で気を付けようとしていることはありますか?

私は普段わりとせっかちというか、早口だといわれることが多いんです。でもマチコ先生って「なんとかでしょ?」って生徒を優しく諭すような感じのキャラクターなんですよね。だから、お芝居では私もゆっくり話すようにしたり、語尾を優しくしたりするように気を付けています。

あとは、漫画が原作なので、コミカルな動きというのも意識してますね。「普段こんなふうに絶対しないでしょ」っていうくらいオーバーに動いてます(笑)。これは私だけでなく、出演者全員が意識していることですけどね。だからお客様には、原作漫画の一コマ一コマが舞台で繰り広げられているのを観てるような感覚で楽しんでほしいなって思います。

――特にどんなお客さんに観に来てほしいですか?

ファンの方はもちろんですけど、笑いたいなって思っている方にはぜひお越しいただきたいです。お笑いライブを観に来たような気分になれると思います。あとは、原作やアニメ版のブームが起きた時代を知ってる大人の皆さんにもおすすめです。ぼそっと言うセリフや小道具などから、懐かしさを前提とした面白さというものを感じられるというか、1980年代にタイムスリップしたような気分にもなれちゃいます!

――今回の舞台の見どころは?

「まいっちんぐ台」というものが舞台に設置されます。私がそこに上ると、送風機で下から風が吹いてきて、スカートがふわーっとめくりあがり……そこで「まいっちんぐ」ポーズをやるんです。そこは見どころのひとつですね(笑)。特に前方の客席のお客様には本当に目の前でお楽しみいただける趣向になっています。

また、このお芝居は、お客様を巻き込む場面がたくさん出てきます。お客様に声を出してもらったり、うちわを使って風を起こしてもらったり(笑)。お客様との距離もすごく近いですし、出演者もどんどん客席の中に降りていくので、観に来られる方々には一緒に舞台の世界に入り込んできていただけると嬉しいです。お芝居を観に来るという感覚ではなく、エンターテイメントとして、みんなで「面白かったな」「楽しいな」っていう感覚を分かち合いたいですね。

――最後に読者の皆様にメッセージをお願いいたします。

何度でも観に来てほしいですね。メインとなるストーリーはもちろんありますが、細かいアドリブなども楽しめる舞台になっています。だから1回目にはお話の全体を観ていただき、2回目以降はそれぞれの登場キャラクターの面白さに注目していただければ楽しさが膨らむと思います。あとは『まいっちんぐマチコ先生』という原作そのものの楽しさもあると思います。その時代の懐かしさだったり、キャストのアドリブだったり、客席を巻き込む演出だったりと、楽しめるポイントがたくさんあるので、「ゴールデンウィークに思いっきり笑いたい」という方はぜひ足をお運びください!

取材・文=於ありさ  写真撮影=山本れお
撮影協力=BEMYSELF http://bemyself-hatsudai.com/

公演情報

舞台版『まいっちんぐマチコ先生~こんな世界に誰がした?? 世直しバック・トゥ・ザ・ティーチャーの巻~』
■日程:2018年5月3日(木)~5月6日(日)
5月3日(木・祝)13:00、18:00
5月4日(金・祝)13:00、18:00
5月5日(土・祝)13:00、18:00
5月6日(日)12:00、16:00
※開演45分前より開場

■会場:築地ブディストホール
 
■原作:えびはら武司
■脚本・演出:ゴブリン串田
■キャスト:
麻衣マチコ:片岡沙耶
池上ケン太:田沢涼夏
亀山タマ夫:大塚結生
網走金三:星乃しほ
松本ヒロシ:美月まりも
まる子:だんしんぐ由衣
長崎まどか:星優姫
成城ヒロミ:鈴原優美
山形国男先生:しいはしジャスタウェイ
横浜テンコ:崎野萌
愛知タマ子教頭:水野以津美
時田苺花:橘あるひ
Dr 栗栖:関口ふで
コケダルマ校長:ネゴシックス
マーティー幕揚:片瀬美月
愛知タマ子18歳:柳瀬早紀
コケダルマ先生25歳:西間木猛
秋田小町:永友春菜/尾崎礼香(Wキャスト)
東トキオ:熊谷藍
釧路銀子:神崎晴香
桜島さくら:麻倉ひな子
鶴山みえ:中村伶奈
大阪ミナミ:もりしょうこ
富士静:日向ちよ
ペン三島:絢瀬かのん
埼玉ツナイ:樹智子
千葉二三子:佐藤梨菜
ノストラダメス:江里奈
池下ケンコ:水月桃子
かにはら武司:石川竜太郎

 
■制作:舞台版まいっちんぐマチコ先生実行委員会 
■公式サイト:https://machikosensei.wixsite.com/stage
■公式Twitter:https://twitter.com/machiko_stage

 
■あらすじ
こんにちは!麻衣マチコです!
私が赴任している「あらま学園」にも、春に新しい仲間が集まって活気が出てきました!
さてもうじきゴールデンウィークに突入するぞ!って言うこの時期。
ケンタ君たちが新入生との交流会をしたいって言ってきました。
生徒が発案した物はなるべく聞き入れたいのですが、
発案者があのスケベ生徒の代表ケンタ君だからなぁ……
でも!生徒を信じないと!
そう思って新入生歓迎会は執り行う事になりました。
校長先生も二つ返事でOK!教頭先生は私がちゃんと目を光らせているならと……。
交流会当日……一人の不思議な少女がいました。
何をしても笑わない……どうしたの?と尋ねると、
「私タイムマシンなんです」
え?何この子?本当だ!ロボット見たいに固い身体……
これは誰にもバレ無いようにしないと……
そう思ってトラブルの元を隠そうとしていたのです。
そうすると見知らぬ謎の博士と助手(自称)がやってきて、タイムマシンを返せとかなんとか、
ケンタ君たちと言い争ってるじゃあーりませんか?もう何?何してるの?
喧嘩はいけませーーーん!
するとタイムマシン少女の機能が発動しちゃった!
え?何?教室がタイムトラベル?
やってきた世界は過去の世界……ここは1980年!
とにかく帰る方法を考えなきゃと思ってる隙に、1980年の不良生徒や熱血教師!
それに漫画家?預言者?何?
なんで勝手に教室に入って来るのかしら?
ただでさえ謎の博士と助手がいたのに... あれ?ケンタ君たちは?どっかに行っちゃった!
もうまいっちんぐ!

 
1980年を舞台に、まいっちんぐマチコ先生の登場人物が愉快に大暴れ!
預言者の言う世界破滅の予言とは何か?
謎の博士と助手の陰謀とは?
無事にマチコ先生たちは2018年に帰る事が出来るのか?
見てくれなきゃまいっちんぐ!
シェア / 保存先を選択