KANA-BOON『RUSH BALL 2019』クイックレポート ーー地元でバンドの魅力全開、タフさも見せつけ2日目が幕開け

レポート
音楽
2019.9.1
KANA-BOON

KANA-BOON

画像を全て表示(5件)

『RUSH BALL 2019』KANA-BOON

2日目のトップを飾るのは、堺市出身、泉大津フェニックスを知り尽くすバンド・KANA-BOON! ゾクゾクを高めるドラムから「1.2. step to you」でいっきにヒートアップして「ないものねだり」へとつなげ、頭の中をぐるぐる回るリフレインや体を動かさずにはいられない16ビート、「RUSH×8」のコール&レスポンスで観客をビッグスマイルに! 谷口(Vo.G)からも「会いたかったぜ!」の言葉が飛び出す。

KANA-BOON

KANA-BOON

そしてキャッチーで少しの甘さもある「なんでもねだり」では、ソリッドなギターからベース&ドラムを重ねて気分を上々にし、彼らの音楽の人懐っこさも感じさせる「AAAAAhn」のコールでハートをくすぐる。そしてそんな人懐っこさはMCでも……。「こいちゃん(小泉・D)がまた太ってしまいまして(笑)。−3kgを目標にしてるんです。こいちゃんのために熱くなってくれますか?」(谷口)と、ここからまた爆走開始。代表曲「シルエット」のさわやかさから次は「フルドライブ」のダイナミズムへ。

KANA-BOON

KANA-BOON

谷口の畳み掛けるボーカル、向き合いハモって競い合う2本のギター、キリキリする「フルドライブ」の繰り返し、そして谷口の「いけ〜!」で大開放! 曲後のざわめきも収まらない。するとここで一旦MCのクールダウン。「いろいろありますが(笑)、しっかりバンドを続けていこうと思います。ライブの楽しさを知ってしまうとなかなか抜け出せませんね。みんなもライブに来続けてほしいし、また会えるといいなと思います」と実に頼もしい告白。

KANA-BOON

KANA-BOON

そしてその思いを裏付けるように「バトンロード」が力強く鳴り出す。その詞はいつも以上にグサグサと刺さり、また一つ、たくましくカッコよくなったバンドの姿を象徴するようだ。そして「(帰ったら)一人になるでしょ。そういう時に俺ら(の音楽)がそばにいたいなと思います。最後にそんな曲を……」と、最新シングルの「まっさら」をプレイ。曲の疾走感はずっと頭上を覆っていた雲を吹き飛ばしてピーカン晴れを呼び、白熱の35分はあっと言う間に終わりの時を迎えた。

KANA-BOON

KANA-BOON

取材・文=服田昌子 撮影=森好弘

『RUSH BALL 2019』オフィシャルレポート一覧はこちら

シェア / 保存先を選択