井筒和幸監督が8年ぶりの新作 松本利夫(EXILE)主演の映画『無頼』公開が決定

ニュース
映画
2020.1.24
 (C)2020「無頼」製作委員会/チッチオフィルム

(C)2020「無頼」製作委員会/チッチオフィルム

画像を全て表示(2件)

映画『無頼』が、5月16日(土)から公開されることが決定した。

『無頼』は『パッチギ!』『黄金を抱いて翔べ』などで知られる井筒和幸監督の8年ぶりとなる新作。敗戦直後の動乱期から所得倍増、奇跡の高度経済成長、政治の季節とオイルショック、さらにはバブルの狂騒と崩壊まで、昭和という時代を生き抜いたヤクザ者たちの群像劇を描く。

主人公となる伝説のアウトサイダーを演じるのは、EXILEのパフォーマーとして活躍し、現在は俳優として活躍する松本利夫。妻・佳奈役で柳ゆり菜が共演。木下ほうか、ラサール石井、升毅、小木茂光、隆大介、外波山文明、三上寛、中村達也らがキャストとして名を連ね、オーディションで選ばれた総勢300人の俳優陣が出演している。

井筒和幸監督のコメントは以下のとおり。

 

井筒和幸監督

井筒和幸監督

井筒和幸監督

改めて振り返ってみると、社会のあぶれ者、はみ出し者ばかり描いてきました。デビュー作の『ガキ帝国』では1968年、大阪ミナミを闊歩する少年院上がりの不良少年たちを。『犬死にせしもの』では終戦直後、陸軍の復員兵上がりの無法者たちを。『岸和田少年愚連隊』では1976年、大阪の田舎町にくすぶる格差教育の落ちこぼれの不良少年どもを。『パッチギ!』では1968年、京都ゼロ番地に生きる在日朝鮮人の高校生たちを。『ヒーローショー』では2010年、都市部を彷徨うまさに平成の「失われた世代」のはぐれ者たちを。そして『黄金を抱いて翔べ』では金塊強奪の夢に命を賭けた虚無的な流れ者たちを──。時代や設定こそ違えど、登場人物たちは誰もが社会から無用とされ、貧困と差別、汚辱に暴力で抗ってきた「寄る辺なき者たち」だと言えます。今回の『無頼』でもやはりスクリーンを彩るのは、欲望の昭和を徒手空拳で生き抜いた、文字どおり無頼の徒たちです。

時代は昭和から平成、令和へと移っても、貧困や差別、孤立は何も変わっていません。本作ではアウトロー社会という、世間の良識から排除されたネガ画像をあえて描くことで、僕なりの昭和史を逆照射してみたいという思いもありました。ことの是非を語るのではなく、ただ、こんなふうに無頼な生き方を通した男たちがいたということを、現代の若者に見せたいと思ったんです。そして、自分を抑えつけるあらゆる抑圧に対して一歩も引かなかった彼らの人生を通じて、“くじけるな、寄る辺なきこの世界を生き抜け”と励ましてあげたい。それがこのシャシンに込めた、映画作家としての僕の願いです。

 

『無頼』は5月16日(土)より新宿K’s cinemaほか全国順次ロードショー。

作品情報

映画『無頼』
(2020年/日本/146分/カラー/ビスタサイズ/5.1ch)
監督:井筒和幸
出演: 松本利夫(EXILE) 柳ゆり菜  中村達也  ラサール石井  小木茂光  木下ほうか  升毅
配給:チッチオフィルム 
配給協力:ラビットハウス 
宣伝:楽脳
公式サイト:http://www.buraimovie.jp/
(C)2020「無頼」製作委員会/チッチオフィルム
シェア / 保存先を選択