上野耕平(サックス)が「#上野合奏団」動画を公開 50名を超す応募者と「宝島」をテレワーク合奏

ニュース
動画
クラシック
2020.5.8
#上野合奏団テレワーク合奏プロジェクト

#上野合奏団テレワーク合奏プロジェクト

 

2020年5月7日(木)、サックスの上野耕平が「#上野合奏団テレワーク合奏プロジェクト」として募集し集まった演奏動画を組み合わせた「宝島」合奏動画を公開した。

「#上野合奏団」は、4月11日(土)に上野が自身のSNSにて【みんなで宝島を演奏しよう!】と呼びかけ開始。「コンサートや皆様との共演を含め、合奏の機会が失われている現状。少しでも合奏の楽しみを!ということで宝島を吹きました。ぜひこの動画を引用して、みんなの演奏を重ねたり、それぞれの楽しみ方でコラボしてみて下さい!」とコメントし、自身の演奏動画を投稿した。

今回動画が公開された「#上野合奏団テレワーク合奏プロジェクト」は、この「#上野合奏団」から派生したプロジェクト。「皆さんが参加してくださっている #上野合奏団 。せっかくなのでみんなの演奏を編集して一つの動画にしようと思います!こうして会うことは出来ないけど演奏で一つのものをつくれたら、こんなに嬉しいことはない!みんな参加して楽しもう!」と上野が呼びかけ、4月21日(火)から募集を開始。募集終了の4月30日(木)までの1週間あまりで宮越悠貴、中山拓海(サックスほか)や皆神陽太(ファゴット)、松永遼(トロンボーン)などプロアーティストのほか、50名を超える応募者から演奏動画が届いたという。

また、上野は4月中旬より毎日21:00から『上野の部屋』としてYouTubeチャンネルでの生配信を実施。こちらの配信も、配信スケジュールを調整しながら外出自粛期間中はできる限り続けていく予定で、6月にはピアニスト・山中惇史との有料のライブ配信、夏には吹奏楽を思いっきり楽しむ計画もしているという。

【テレワーク合奏】宝島 with 上野合奏団!!!

公式サイト

シェア / 保存先を選択