演出家・鈴木裕美による「戯曲の読み方」ワークショップがオンラインにて開催

ニュース
舞台
2020.8.25
鈴木裕美

鈴木裕美

 

2020年9月4日(金)、5日(土)に、演出家・鈴木裕美による『戯曲の読み方ワークショップ』がオンラインにて開催されることが決定した。

本ワークショップは、鈴木裕美が考える「戯曲の面白がり方」や「戯曲を読むコツ」あるいは「法則」、どの戯曲にも当てはまるであろう、大きな捉え方を2時間半で話すオンラインワークショップ。鈴木裕美よりコメントが到着した。

鈴木裕美コメント

今、演劇は徐々にではありますが、動き始めています。しかし、今後自分はどのような演劇を作っていきたいのか、どのように演劇に携わっていきたいのかを、それぞれが考えざるを得ない状況は続いていると思います。その時、古今東西の「戯曲を読む」ことは、やはりとても有益だと思いますので、聞きたいと仰る方がいてくださる間は、これからも定期的に「 戯曲の読み方」のWSを続けていこうと思っています。また、実際演じて頂く「俳優のためのWS」は、直接お目にかからなければできないと考えているので、時期が来たら、必ず実施したいと思います。

そもそもは、「戯曲の読み方を教えて欲しい」と俳優さんたちか らリクエストを受けて始めたWSです。教えるというのはおこがましいですし、基本、どう読んでも自由だと思っていますので、あくまで“ 鈴木の考える”「戯曲の面白がり方」「 戯曲を読み解くコツ、法則」 についてお話します。セカンドオピニオンと考えていただいてもいいかもしれません。 5日間連続のWSでは、テキストを用いて具体的に戯曲を読み進めていきましたが、今回はその入り口として、どの戯曲にも当てはまるであろう大きな捉え方をお話しします。

始まりは俳優さんからのリクエストでしたが、戯曲に興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。以前開催した時は、映像の監督や、翻訳者の方、 演劇ライターの方、演劇ファンの方など、 様々な方がご参加下さいました。また、戯曲について以外でも、 演劇に関するご質問には出来る限りお答えしたいと思います。

イベント情報

『演出家・鈴木裕美による戯曲の読み方ワークショップ』
 
①9月4日 (金)19:00〜21:30
②9月5日 (土)19:00〜21:30
①、②の内容は同じです。
★参加資格
戯曲の読み方に興味をお持ちの方
鈴木裕美に興味をお持ちの方
演劇ファンの方
以前参加されたことのある方も
どなたでも参加できます
有線LAN、Wifi、モバイルネットワークなどインターネット接続ができる環境をお持ちの方
双方向のコミュニケーションが取れるよう、オーディオ、自分のビデオをONにしてご参加いただける方
当日、簡単な自己紹介をお願いします。
★参加費 2,000円(消費税込み)
★定員 各回 最大24名 先着順
シェア / 保存先を選択