こんどは“女子会”インタビュー! 外岡えりか×大滝樹×わたなべかすみ×斉藤レイ出演の舞台『観劇者』、いよいよ開幕迫る

インタビュー
舞台
2021.6.23
左から 斉藤レイ、外岡えりか、わたなべかすみ、大滝樹

左から 斉藤レイ、外岡えりか、わたなべかすみ、大滝樹

画像を全て表示(8件)


舞台を見つめる観客たちは、それぞれどんな思いでを求め、劇場に足を運んだのだろうか……?

舞台上ではなく“客席側”にあるドラマにスポットを当てる異色の舞台、『観劇者』が2021年6月30日(水)〜7月4日(日)まで、池袋のシアターグリーンBIG TREE THEATERにて上演される。作・演出は構成作家・脚本家として幅広く活躍する開沼豊。そしてキャストにはベテランから若手まで、個性豊かな男女9人の俳優が揃った。

公演初日を数週間後に控えた6月某日。カメラの前に集まったのは、梅雨の湿気をものともしない、活気に満ちた4名の女優陣(外岡えりか、大滝樹、わたなべかすみ、斉藤レイ)だ。前回の“男子会”に続いての、笑いの絶えない“女子会”インタビューの様子をお届けしよう。

M列12番 松下 彩夏の場合/きっと誰でも“変わってる”

外岡えりか

外岡えりか

ーー今回は舞台の客席側を描くという、ちょっと珍しい趣向の作品ですね。客席の「観劇者」を演じる皆さんひとりひとりがドラマを抱えていらっしゃるそうですが……外岡さんが演じる「彩夏」は、“劇場の前をたまたま通りがかって当日券で入った女”だそうですね?

外岡:彩夏は自分の中で大切にしていることがしっかりある子。だけどそれを守るだけでなくて、自分にとってものすごく大きな一歩を踏み出すんです。人から見たら、ほんの些細なことかもしれないんですけど。何かに挑戦しようっていう気持ちや、実際に踏み出す力を持った魅力的な女の子だなって思ってます。

ーー台本を読ませていただいたんですけど、彩夏ってけっこう変わってますよね?

外岡:やっぱ変わってるんですかね?!

一同:ええっ(笑)!

外岡:わりと共感できる部分があって……私にとっては寄り添える役ですね。だから「変わってますよね」って今言われた時に、あぁやっぱりそうなのか……って(笑)。きっと彩夏にとっては、まわりの皆の方が変わってるように見えるだろうし。もしかしたら、誰でも自分以外は“変わってる”のかもなぁ、なんて思いますね。

ーー彩夏は生活に自分なりのルールを持って日々を過ごしていますが、外岡さん自身は自分の中で細かくこだわりを持ってるところってありますか?

外岡:そこまでの細かさは無いんですけど、でも洗濯物のたたみ方とかは気になるっていうか(笑)、自分はこうやるっていうやり方はありますね。あと、毎朝必ずコーヒー飲むとか、そういうルーティーンも。

M列6番 田淵 舞の場合/キラキラの正体って?

大滝樹

大滝樹

ーー大滝さんが演じる「舞」は、“推しの俳優を彼氏候補の男と見に来た女”とのことですね。

大滝:はい。舞の年齢は29ぐらいかなって思ってて。リアルに考えると、結婚や出産を視野に入れてる頃だなと……舞も、やっぱり結婚はしたいんだろうなって思います。その中で、譲れないものって言ったら「推し」なんです。それを理解してもらう、イコール自分を理解してもらうってことじゃないですか。その、「推しを応援している自分」っていうのも自分だし。だから、そんな全てを受け入れてくれる人を探してるというか、なんでしょうね……スミマセン、まとまってますか(笑)?

ーーわかります!舞のセリフで印象的なのは、推しの俳優を「キラキラしてる」って表現するところですよね。「キラキラ」ってどういうことだと思いますか?

大滝:何かの統計で見たんですが、自分のやってる仕事を生き甲斐にして満足してる人って、実は全体の20数%しかいないんですって。それ以外の人は生きるために仕事をしてるだけ、みたいな。じゃあ生き甲斐を皆どこで見つけてるかっていうと、舞にとってはたまたま観劇、推しだったんです。役者さんって、生き甲斐を自分の仕事にしてる人たちじゃないですか。だから輝きが全然違ったんでしょうね。そこに夢を見た、というか……それがキラキラの正体なんだと思います。

ーー大滝さん自身は、これまで何かに猛烈にハマったり、追っかけた経験はありますか?

大滝:ねー、それが無いんです(笑)。絶対この俳優さん、とか、このアイドルが好き!とかは本当に無かったので、そこはちょっと役とは離れてる。自分に置き換えるとしたら、この仕事かな?って思いますね。やっぱそれが生き甲斐だし、すべてだから。

ーーちなみに、自分の趣味の世界はパートナーと分かち合ったり、理解してほしいと思うタイプですか?

大滝:してほしい!私映画が大好きで、やっぱり、一緒に映画見てくれる人はすごいイイなって思いますね。そこは共感したり、共有したいなって思うところです。

M列7番 林田 未来の場合/「好き」に向かって一直線

わたなべかすみ

わたなべかすみ

ーーわたなべさん演じる「未来(みらい)」は、“ずっと観たくて仕方なかった作品を初めて観劇する女”だそうですね。

わたなべ:未来はとっても素直で、好きになったものをとことん追いかけて東京までやってくるっていう子です。すごい可愛らしいなって、台本見て思いました!

ーーあの、実は私も昔演劇やってまして……演劇に携わりたいって夢を抱く「未来」のストーリーには、すごく共感してしまいます(かくかくしかじか)

わたなべ:わあ……今その体験を聞けてすごいうれしかったです。なんかウルっときちゃった……人の話聞く方が好きなんで、私。取材なのにあれですけど(笑)。

斉藤:聞き上手(笑)!

ーーわたなべさん自身は、女優を志すうえでご家族からの反対などはありましたか?

わたなべ:止められました、すごい。私、6人きょうだいの末っ子なんです。それですごく可愛がってもらって育った感じなので……「大丈夫なの?東京で一人暮らしなんて!」ってすごい心配されて。でも、「東京行って俳優になるから!」って飛び出して。ちょっと未来みたいですね。

M列11番 一条 かなえの場合/ママはチャレンジがお好き

斉藤レイ

斉藤レイ

ーー斉藤さん演じる「かなえ」は、“出演する娘を観に来た母”だそうですね。

斉藤:かなえはいつもニコニコしてて、家庭の中では太陽みたいな存在、って自分では思ってるんですけど。でもそうしてニコニコしてられるのは、お父さん(勉)がいるからなんですよね。娘の芝居を観に行くのをちょっと嫌がったりするお父さんなんですけど、あれ恥ずかしいからなんですよ。それがわかってるから、なんとかうまく誘導して……(手のひらで)コロコロ♡っとハンドリングしてる感じはありますね。

ーーもし斉藤さんに娘がいて、「私、演劇やりたいの!」って言われたらどうしますか?

斉藤:喜んで!もちろん、新しい挑戦は全力で応援しますよ。「ママも後からついて行くね〜!」って、ついて回っちゃいそうですね。ママの方が前に出ちゃったりして(笑)。それぐらいやっちゃうかも。

ーーなるほど!斉藤さんご自身も、新しい試みとしてYouTubeに挑戦されてますよね?

斉藤:こればっかりは、魔が差したとしか思えない。

一同:(爆笑)!!

斉藤:ありえないよね、私が機械を触るなんて(笑)。Wi-Fi引くところから始めたんですから。でもやり始めたらもう止まんなくなって、今はお仕事しつつ、週一回更新目指して頑張ってるんですよ。

女優が客席にいるとき  〜劇場のお作法〜

前左から 外岡えりか、わたなべかすみ/後左から 斉藤レイ、大滝樹

前左から 外岡えりか、わたなべかすみ/後左から 斉藤レイ、大滝樹

ーー皆さんは観劇するときの、自分なりのお作法はありますか?例えば、開演前に必ずお手洗いに行くとか……

一同:それは絶対っ。

大滝:あと、フリスクとかミントタブレットは必ず持っていきます。なんか、大体空腹なんですよね、観るとき……。そうすると、お腹が鳴るのを止めるためにフリスクを。

斉藤:そんな小さいので大丈夫なの?

大滝:いやそのかわり、えげつなく食べますよ(笑)。

外岡:まわりがスーッとしちゃいますね、清涼感に包まれちゃう〜(笑)。

ーー客席での、印象に残ってるエピソードってありますか?

外岡:一回、前の席の方が多分すごく背の高い方で、舞台が全く見えない!ってことがありました……でもこうやって左右に動いちゃうと、今度は自分の後ろの方の邪魔になっちゃうから、音声を聞きながらひたすら想像で楽しむっていう(笑)。よし、これも巡り合わせかなって。

左から 斉藤レイ、外岡えりか、わたなべかすみ、大滝樹

左から 斉藤レイ、外岡えりか、わたなべかすみ、大滝樹

ーーそれは殊勝な……(涙)。女優の皆さんって、観劇してすごく感動したときには、どんな風にそれを表現するんでしょうか?

わたなべ:超感動するときあります。泣いちゃう。もうカーテンコールじゅう、じゅーっと(ずーっと)泣いちゃって。

斉藤:ね。そういう時って、帰りが恥ずかしくない?ぐちゃぐちゃになった顔で、そのあと役者面会に行きたいのに〜って。

大滝:私、抑えられないんで、もう構わず抱きついちゃいます。「最高だったよー!」って。だけどね、今は接触できないから面会も無くて、すっごい寂しい。

外岡:そうそう、ひとりで観に行ってると誰とも喋れないから、帰り道とかで感動のやり場がなくてね(笑)。

想いが交差し、渦巻く場へ

左から 斉藤レイ、外岡えりか、わたなべかすみ、大滝樹

左から 斉藤レイ、外岡えりか、わたなべかすみ、大滝樹

ーーそれでは最後に、劇場へ足を運んでいただく「観劇者」の皆さまへ、意気込みやメッセージをお願いします!

外岡:舞台って、本当にその時一回限りの生のもので、お客さんと一緒に作るものだなって思うんです。お客さんも、この物語のように色んな想いや人生のドラマを背負って来て下さっていて、私たちも、色んな想いとか人生のドラマをそれぞれ背負って舞台に立っていて。舞台と客席でその想いが交差するのが、演劇のすごく素敵なところだなって思うんですよ。

今回はお客様を描いているので、より想いが交差しやすい作品だと思います。あまり普段舞台を見ないという方も、足を運んでいただけたらいいなって。すごく見やすい舞台だと思うので。

大滝:私の演じる役は20代後半の女性の等身大の悩みを背負っているので、それをリアルに生きられたらいいなって思ってます。それから、観劇に来てくださる方の中には、きっと実際にキャストの中の誰かを「推してる」方もいると思うので、そこはプレッシャーでもあって。(俳優を応援する)プロの方が客席にいるぞっていうプレッシャーを感じつつ、楽しんでやれたらなって!

わたなべ:お二人の言うとおり、観劇者を描いた舞台なので、お客さんがすごく共感できる作品だと思います。ぜひぜひ楽しんでいただければいいなって。来ていただいた方には、観てよかったなって思って欲しい。この時期だからこそ、観てよかったなって。

斉藤:これはお客様のお話です。何よりも、この状況の中でご来場いただけることに、とにかく感謝したいです。だから私たちひとりひとりは、ね……血反吐吐いて、汗水垂らして、マンパワーでやるっきゃないね。

一同:(深くうなずく)

斉藤:お客様に、劇場にしか無い何かを持って帰っていただきたいと思いますので。ぜひ足を運んでいただければと思います!


『観劇者』は6月30日(水)〜7月4日(日)まで、池袋のシアターグリーンBIG TREE THEATERにて上演される。舞台上で俳優たちが演じるのは、まるであなたのドラマかもしれないし、隣の席の誰かのドラマかもしれない。エネルギー渦巻く劇場へ足を踏み出し、ぜひ客席で作品の一部になってみては。

文=小杉美香 撮影=池上夢貢

公演情報

『観劇者』
【公演日時】2021年6月30日(水)~7月4日(日) 全9公演
【会場】シアターグリーン(池袋) BIG TREE THEATER (東京都豊島区南池袋2-20-4)
【脚本・演出】開沼豊
【出演】堀田竜成、外岡えりか、林明寛、大滝樹、岩佐祐樹、わたなべかすみ、吉田翔吾/斉藤レイ、長戸勝彦
【料金】7,000円(全席指定/税込)
【企画・主催】エーディープロジェクト/サンライズプロモーション東京
【制作】エーディープロジェクト
【公式サイト】https://www.kangekisha.jp/
【Twitter】@kangekisha2021
【お問合せ】サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12:00~15:00) 
シェア / 保存先を選択