円地晶子、黒河内りく、月船さらら出演 CEDAR×défi『女中たち』2022年12月上演決定

ニュース
舞台
2022.8.30
CEDAR× défi 『女中たち』

CEDAR× défi 『女中たち』

画像を全て表示(4件)


2022年12月14日(水)~12月18日(日)新宿シアターブラッツにて、CEDAR× défi 女中たちの上演が決定した。

本公演は、CEDAR×深作組に続き「CEDAR共同企画プロジェクト第2弾」となる。『女中たち』は、フランス の作家ジャン・ジュネが演劇というものを通して何を見出せるかを模索している初期戯曲。象徴的に芝居の中の芝居ごっこを描くことで内省し、目に見えないものに接近し、感情をかきたてられることを期待し執筆した作品だ。

奥様との関係の中で鬱屈とした女中たちの逃避、自分自身が何者かとして存在するためのもがき、これらを通してすべてをそぎ落とした先の人間の本質、あるいは存在の実感を探ることのできる作品作りを目指していく。

出演は、円地晶子、黒河内りく、月船さらら、演出はCEDARで演出助手として活動していた石川大輔が今回初演出を担当する。

円地晶子

円地晶子

黒河内りく

黒河内りく

月船さらら

月船さらら

 

演出 石川大輔 コメント

 

個人の繊細な心の動き、それを通して捉えられる世界。それらを「女中たち」には感じました。

私はまだ社会と上手く向き合えません。自分自身を探るのに必死です。もしかしたら何もないのかもしれません。

自分などわからずとも社会に飛び込める人もいます。まずは社会に求められる人物を演じます。その先に自分を見出せればそれが良いのかもしれません。

個々人のアイデンティティの確立が求められる時代です。私にも、関わってくださる方々にも、観てくださる方々にも、この公演が生きていく上で少しでも何かの助けになりますと幸いです。

≪あらすじ≫

雇い主である奥様の部屋で、「女中と奥様ごっこ」にふける女中の姉妹、姉ソランジュと妹クレール。自分たちの謀略によって刑務所送りにしていた旦那様の釈放の知らせを聞くと、もはや逃げ場はないと悟り奥様の殺害を決意する。奥様が帰宅してから旦那様に会いに行くまでの間に、薬を飲ませて奥様を殺そうとするも失敗に終わる。奥様が出掛けた後、クレールは奥様を演じながら、奥様に薬を飲ませようとするク レールの芝居をソランジュにさせ、自ら薬を飲む。 1947年、ルイ・ジューヴェの演出でアテネ 座にて初演。

 

公演情報

CEDAR共同企画プロジェクト第2弾
CEDAR× défi 『女中たち』LES BONNES  Jean GENET
 
【作】ジャン・ジュネ
【演出】石川大輔
【出演】円地晶子/黒河内りく/月船さらら
 
【劇場】新宿シアターブラッツ
【公演日程】2022年12月14日(水)~12月18日(日)
【著作権代理】(株)フランス著作権事務所
 
【CEDAR公式サイト】https://www.cedar-produce.com/
【 défi 公式サイト】https://defi.themedia.jp/
【お問い合わせ】defi.engeki@gmail.com
 
【企画・制作】CEDAR×défi
【主催】演劇ユニットdéfi
シェア / 保存先を選択