SpeciaLの和田優希主演、人間と悪魔と天使が織りなすハートフルコメディ『ナイトメアホスピタル2024』の上演が決定

ニュース
舞台
2023.12.15
(上段左から)和田優希、千井野空翔、渡邉心 (中段左から)木村来士、古賀瑠、青木志穏 (下段左から)篠原孝文、小玉久仁子、武藤晃子

(上段左から)和田優希、千井野空翔、渡邉心 (中段左から)木村来士、古賀瑠、青木志穏 (下段左から)篠原孝文、小玉久仁子、武藤晃子


2024年2月22日(木)~28日(水)東京・シアター1010にて、LEGEND STAGE PRODUCE『ナイトメアホスピタル2024』が上演されることが決定した。

『危いことなら銭になる』、『ダッドシューズ』、『春風外伝』、『This is 大奥』、『PRINCE KAGUYA』と数々のエンターテインメントステージを届けている、レジェンドステージが、2024年最初の作品を上演する。

『ナイトメアホスピタル』は、レジェンドステージの代表を務める黒谷通生による総合監修のもと、劇団ホチキスの主宰を務める米山和仁が脚本・総合演出を手掛け2020年に初演。病院の一室のみで展開されるワンシチュエーションコメディで、観る人を飽きさせない凝った演出や仕掛け、レジェンドステージのエンターテインメント色とホチキスのコメディ要素が融合した華やかなパフォーマンスが特徴の作品。今回の2024年版ではキャストを一新し、さらに演劇的ギミックを駆使した演出やダンスパフォーマンスを随所に入れ込み、パワーアップしておくる。

物語は、まるで妊婦のようにお腹が膨れ上がった主人公・赤井田祐三と、そのお腹から突如生まれた魔界の王が繰り広げる、ユーモア満載のゴシックファンタジー。魔界の王が真の魔王になる条件として、自分を生んだ男である赤井田に、傲慢・強欲・嫉妬・憤怒・色欲・暴食・怠慢の「七つの大罪」を犯させようとする…という突拍子もない設定とは裏腹に描かれるのは、作・演出の米山が得意とする「人間賛歌」です。最初はいがみ合っていた二人はやがて違いを認め合い、次第に友情が芽生え始めるも、物語の最後には究極の選択を迫られてしまいます。果たして、赤井田はどのような選択をするのか。そして、そんな赤井田を献身的に支え続ける妻の愛情、変化する夫婦の関係性にも注目しよう。

想像妊娠という診断を受け自暴自棄になってしまうチンピラの主人公・赤井田祐三を演じるのは和田優希。ジュニア内のユニット、SpeciaLのメンバーで、『野暮兄弟と小狐ちゃんSpeciaL』や「まんが日本昔ばなし 舞台版『伝説・桃太郎~鬼の絆~』」などで主演を務め、活躍の幅を広げている。
共演は、一度目は魔界に、二度目は人間界に生をうけ、試練をうけなければならない魔界の王には千井野空翔、天才科学者だったが神の道に目覚め、科学の道から外れてしまった上泉順矢には渡邉心、魔界の住人で王を支える露木魔佐人には木村来士と、舞台『少年たち』などで経験を積み、ジュニアとして活動している3人が出演。
そして、医者であり上泉を救いたいと思っている木野寺実には、舞台だけではなく声優としても活躍する古賀瑠。さらに、祐三を献身的に支える妻であり、祐三の女癖・酒癖の悪さも持ち前の明るさで乗り切る赤井田恵には青木志穏、祐三に変わりヤクザ組織の鉄砲玉を買って出る八千代勇には篠原孝文、魔界の女王で王の試練をサポートするエージェントのセリーヌディオンヌ魔蛭には、劇団ホチキスに所属する小玉久仁子、露木の恋人であり医者になることを夢見ている看護婦の英聖子には武藤晃子と個性派・実力派キャストが揃った。

キャストコメント

■和田優希
この度、舞台『ナイトメアホスピタル2024』で主演を務めさせていただきます、赤井田祐三役の和田優希です。
台本を拝見し最初に感じたことは、祐三という人間は誰に対してもぶっきらぼうというか、自分本位というか、性格が全面に出ている人だなと思いました。しかし、突如現れた悪魔との出会いをきっかけに、そんな祐三から様々な感情が見えてきます。はじめは全てに当たりが強かった祐三がどう変わり生きていくのか、是非劇場でご覧いただけますと幸いです。劇場でお待ちしております!

■千井野空翔
僕自身初めての外部の舞台への出演ということで、緊張と不安が大きいですが、今回は先輩の和田くんがいらっしゃるので、たくさんのことを学んでレベルアップしたいと思います。
演技の経験は多く無いのですが、僕自身演技が好きなので、色々なことを学ばさせていただいて今後に繋がるような舞台にしたいと思います。
直近では自分より年下の子達とお仕事をさせていただく事が多かったので、しっかり先輩方の背中を見ながら頑張ります。レベルアップした千井野空翔をお見せできるように演じますので劇場で見届けてください。

■渡邉心
『ナイトメアホスピタル2024』で上泉順矢役を務めさせて頂くことになりました。
上泉は頭の良いエリートだったという、普段の僕とはかけ離れた役になります。
作品にしっかり溶け込めるように、スタッフ、キャストの皆さんと積極的にコミュニケーションを取りながら僕なりに上泉順矢を表現していきたいと思います。自分の色を少しでも出せるようしっかり役と向き合い、脚本演出をしてくださる米山和仁さんや、主演で先輩のSpeciaLの和田くんから色々なことを吸収して置いていかれることなく、死ぬ気でくらいついていきます。
感謝の気持ちを忘れずに、新たな一面をお見せできるよう精一杯頑張ります。劇場で待っています。

■木村来士
『ナイトメアホスピタル2024』に出演させていただけること、本当に嬉しく思っています。
お芝居のお仕事に挑戦したいと思っていたので、このお仕事のお話をいただいたときは嬉しかったですし、驚きました。僕が小学校6年生から尊敬している和田くんが主演と知った時はさらに驚きました。小さな頃からお世話になっている先輩なので、舞台を通してお客さんにはもちろんのこと、和田くんにも成長を見てもらいたいと思っています。
小さな頃から歌も好きなので積極的にレッスンにも通い、いつでも作品に出演できるように準備をしてきました。
共演の千井野空翔くんと渡邊心くんは数少ない同期で、歳も近いのでお互いに助け合って刺激し合いながら、木村来士らしさを全開に出して作品に花を添えれるように全身全霊で頑張ります。

■古賀瑠
僕は木野寺さんという医者を演じさせていただくのですが、自分自身が医者のイメージからかけ離れた人間なので今回の様な役どころに巡り合わせて頂きとても嬉しく、楽しみです。
キャスト皆さんの雰囲気と演出家さんが求めるもの、そして自分がイメージしている役どころを上手く噛み合わせ、良い作品になれるよう楽しみながらも精一杯稽古に臨みたいなと思っています。
コメディ作品も久しぶりなので今からわくわくしています。
絶対に! ヤブ医者にだけはならない様に頑張ります!(フラグ)

公演情報

LEGEND STAGE PRODUCE『ナイトメアホスピタル2024』
 
作・演出:米山和仁
音楽:春日井貴博
総合プロデュース:黒谷通生
 
出演:和田優希 千井野空翔 渡邉心 木村来士 古賀瑠 青木志穏 篠原孝文
小玉久仁子 武藤晃子
 
企画・制作・製作幹事:レジェンドステージ
主催:ナイトメアホスピタル2024製作委員会
 
【東京公演】
日程・会場:2024年2月22日(木)~2月28日(水) シアター1010
 
料金:9,500円(税込・全席指定)
発売日:詳細は公式サイトをご覧ください
 
【お問合せ】
公演に関して レジェンドステージ info@legendstage.co.jp
に関して 公演事務局 0570-200-114(11:00~18:00 日・祝休業)
 
公式X(ツイッター) @LSnh2024
 
《STORY》
バレンタインデーが近づく2月。 
とあるヤクザ組織の鉄砲玉『赤井田祐三』は、お腹がまるで妊婦のようにおおきくなってしまい、隔離病棟で入院していた。 医者が診断するには、想像妊娠だという。
男が想像妊娠なんてするわけがないと、医者に不信感を持つ祐三。
しかし、妻の『赤井田恵』は、夫が心配でたまらないため、病院にいろという。
苛立つ祐三は余計に妻の恵につらくあたる。 それでも笑って献身的に仕える恵… 
ある日、猛烈な腹の痛みを覚える。ナースコールを押そうにも、コードが絡み合い押せない。気絶しかける祐三。
しかし、次の瞬間、なんと祐三のお腹から真っ黒な男が現れたのだ!男は、『魔界の王』だった…
 
シェア / 保存先を選択