ライブハウス付近の美味カレーを紹介する「LIVE CURRY LIFE!」(その17~高田馬場編1)byカレーおじさん\(^o^)/

コラム
イベント/レジャー
2017.2.14
自家製カレールー

自家製カレールー

渋すぎる居酒屋の自家製カレールーは名店仕込みの絶品!

ヴィジュアル系の登竜門AREAや、ジャンル問わず面白いイベントが多いCLUB PHASEなど、個性的なライヴハウスも多い高田馬場。音楽の道を志す若者達が通う専門学校ESP学園もあります。かくいう僕もそこで教鞭をとっていたりするので、高田馬場界隈のお店は色々と探索しています。

その中でもひときわ面白いお店がこちら「」。外観が渋すぎるので入りにくい雰囲気ですが、ここは勇気をもって絶品カレーの為に入ってみてくださいw
カウンターのみ6席程の小さなお店。
メニューは和洋折衷色々。煮込み、焼鳥という、定番ものから、麻婆豆腐やラーメンまで。さらにはカレーカレールーのみならず、カレー炒めやカレー味のポテト等、カレー系も充実しているんです。
とりあえずカレールーから。ちなみにカレーライスはありません。
このカレー、一口食べてみてびっくり。美味しいんです。小麦粉不使用、玉ねぎで作ったスパイスカレーであり、本当に本気の自家製。
初訪問の際、ちょっと驚いて「このカレー美味しいですね!」とマスターに話してみれば、「昔カレー屋で働いてたのよー」と。
「どこですか?」と聞いてみると、「ナイルレストランってとこ」と。
なんと!
東京のインドカレーの歴史を語る上で避けて通れない老舗、東銀座のナイルレストラン出身の方だとはびっくりです。
ナイルレストランのカレーと言えばムルギーランチで有名なのですが、こちらのカレー、考えてみれば確かにムルギーランチのカレーと同じ方向性なんです。
「ムルギーランチのナイルレストランですか?」と聞くと「よく知ってるねー」と、色々と話してくれました。
ナイルレストランにいたのはもう数十年前。7年程働いていたそうです。
その後中華料理店でさらなる修行を積み、和食の経験もして、こちらのお店を開いたのだとか。
だからこその幅広いメニューのラインナップだったんですね。納得です。
「ま、スパイスはこれ使ってるんだけどねw」と、出してくれたのはナイルレストランのカレースパイスw
正直者のご主人ですw
カレー屋さんではないので、専門店の味とまではいかないかもしれませんが、こういうお店としてはびっくりする程にちゃんとした美味しいカレーだったので本当に驚いたし、嬉しかったです。いや、下手な専門店より確実に美味しいとすらいえます。

マスターの軽妙なトークも楽しいですし、隣に座っている常連さんとも自然と会話が盛り上がって仲良くなれちゃうような、そんな素敵なお店です。僕も今となってはすっかり常連のひとり。渋すぎる外観に恐れず、のれんをくぐってみてください。最高の空間がそこにありますから!

 

<店舗情報>

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13177689/

17:00頃~23:30頃

日休

シェア / 保存先を選択