楠本桃子のゲームコラムvol.36 美麗なグラフィックで北欧神話を楽しむ『オーディンスフィア』
※製品紹介サイトより引用
本日紹介するゲームは『オーディンスフィア』!2007年5月17日にヴァニラウェア、アトラスより発売されたPlayStation 2用ロールプレイングゲームです。
美麗なグラフィックと、北欧神話をモチーフとした幻想的な雰囲気に"ヴァニラウェアらしさ"が表れている本作は、横スクロール型のRPG。アクションを駆使しつつ、5人の主人公を操りながら進みます。
王道ファンタジーRPGを求める人には是非一度プレイをオススメしたい本作。悲劇と喜劇が混ざり合う切ない冒険譚を、心ゆくまでお楽しみください!
【爽快アクションで迫り来る敵を一掃せよ!】
※製品紹介サイトより引用
本作は横スクロールアクションとRPGが融合したような特殊なステージを進みながら物語が進行します。ステージ上では様々なアクションを駆使し、敵を倒しながら進むのですが、操作はシンプル。ボタン連打でコンボ攻撃を決められるため、アクションが苦手な方でも簡単な操作で楽しめます。
バトルは通常攻撃だけではなく、魔法やアイテム、そして「サイファースキル」を使用しながら突破していくこととなります。魔法は「マジックミックス」と呼ばれる合成システムを使用し、魔法薬を作り出して発動します。魔法薬は回復、攻撃、補助と様々な効果があり、それぞれ「マジックレシピ」を入手することで調合が可能となります。
どのような合成をするかによって、効果は変化するので、レシピを手に入れたら自分なりにアレンジを繰り返しながら様々な魔法を手に入れましょう。
アイテムは回復アイテムはもちろん、敵に投げつけるとダメージを与えられるものも存在。回復アイテムは主に食べ物となっており、きのみを自分で植えて収穫したり、料理店でテイクアウトをしたりして入手ができます。
サイファースキルは、バトル中にためた“サイファーゲージ”を消費することで発動が可能。サイファースキルを使用すれば、強力な一撃を敵に浴びせることができるため、絶体絶命のピンチの際にも切り札となります。
魔法薬やアイテムを駆使して戦うも良し、ステータスを底上げして武器一本で戦うも良し。バトルの進め方は自分次第! コンボを決めながら敵を一掃する爽快感を味わってください!
【長い旅には"食"が重要 様々なグルメを堪能!】
※製品紹介サイトより引用
本作の目玉の一つに、食事システムがあります。本作にとって“食事”はとても大事な行為。敵を倒しても経験値が得られない本作は、食事をすることでHPを成長させることが可能となっています。
成長率が高い食事をするには、料理店や喫茶店の利用が必要不可欠。冒険の途中、料理のレシピを入手したら食材と共に料理店へ持って行ってみましょう。料理店の店主である「プーカ」が、美味しい料理を作ってくれます!
食事をすることでステータスがアップすることはもちろんなのですが、その美味しそうな料理ビジュアルも是非体験していただきたい魅力のひとつ。料理にはそれぞれ固有のビジュアルが用意されており、その全てが抜群に美しいグラフィックで描かれているため、食欲をそそります。深夜のプレイは、要注意かもしれません……!
【ゲーム全体を彩る美麗グラフィックと演出に注目!】
※製品紹介サイトより引用
美麗2Dグラフィックにより、全体的に幻想的な雰囲気が漂う本作。2Dでありながらキャラクターの細かな動きや表情が豊かなため、古くささは一切感じません。
まるで芝居をしているかのような動作を行うキャラクターたちに、没入感も高まります。モチーフとなっている北欧神話とぴったりとマッチしたグラフィックは、本作一番の目玉と言っても過言ではありません。キャラクターのイベントシーンはもちろん、バトル中のアクションや、食事をする際の動作にも注目してみてください!
また、キャラクターだけではなく、食材や風景、背景に描かれている小物ひとつひとつが『オーディンスフィア』らしさを演出しています。まるで"プレイする絵本"のような本作をじっくりと眺めながらプレイしてみてください。
【物語の主人公は5人! 異なるアクションを駆使して進め!】
※製品紹介サイトより引用
本作の物語は、少女「アリス」が本を手に取るところから始まります。本には5人の主人公の物語がそれぞれ書かれており、どの本を読むかで主人公を選択します。
各主人公はそれぞれ使用武器が異なり、同時にアクションも異なります。章が変わるごとに違ったアクションを使用できるため、長いストーリーを追っていても飽きがこない仕様となっています。
物語の主人公は以下の5人。
グウェンドリン
使用武器は槍。魔王の娘であり、ワルキューレの姫であるグウェンドリンのお話は、プレイヤーが最初に辿る物語。勇敢に戦うもワルキューレは、「オーダインの魔女」と呼ばれ恐れられていますが……?
コルネリウス
使用武器は剣。呪いによりプーカの姿にされてしまったタイタニアの王子。自身にかけられた呪いを解くため、そして愛する者のために奔走します。
メルセデス
使用武器は弓。妖精の国のお姫様。まだまだ幼いメルセデスですが、母の死により、女王として成長をしていく過程が描かれます。
オズワルド
使用武器は剣。リングフォールドの剣士。その力から「竜殺しの魔剣使い」と呼ばれている、白髪の青年です。自分を育ててくれたメルヴィンから魔剣を受け取りますが、その結末とは……?
ベルベット
使用武器は鎖。亡国バレンタインのお姫様。過酷な運命を持ちながら、それに抗う芯の強い女性です。国が滅び、森に隠れ棲んでいますが、いつしか「森の魔女」と呼び、恐れられることに。運命に立ち向かう彼女の結末とは?
上記主人公たちは、それぞれが背負う運命や使命も異なります。しかし、バラバラだったストーリーも次第にひとつの結末に収束していきます。その結末は、涙なしでは語れないもの。綺麗で切ない物語を、是非体験してみてください。
【悲劇か? 喜劇か? その答えを探しに行こう】
※製品紹介サイトより引用
世界各国で発売された本作は、多くの国で感動を巻き起こしました。ゲームが好きな方はもちろん、演劇や神話の世界観が好きな方にもオススメできる一本です。
また、2016年1月14日には、リメイク版の『オーディンスフィア レイヴスラシル』がPlayStation 4、PlayStation 3、PlayStation Vitaにて発売されました。
『オーディンスフィア』に新規要素が加わり、遊びやすくなったこちらもオススメ。システムとストーリーのバランスが取れていて、遊びやすいゲームのため、女性にもプレイしていただきたい作品です。
春休みには少し夜更かしをして、神話の世界に浸ってみてはいかがでしょう?