動物園&水族館の知っ得情報 vol.1「パンダポスト」

SPICER
 Asako Hiike

Asako Hiike

画像を全て表示(2件)

上野動物園前にあるパンダポスト

上野動物園(東京都台東区)の表門前に、パンダの形をしたポストがあります。耳やしっぽもついていますが、見た目がカワイイだけではありません。このポストからハガキや手紙(定形郵便物)を出すと、パンダと西郷隆盛像が描かれた風景印で消印されます。

風景印とは、郵便局で使用される消印の1つで、周辺の風景や名所が描かれたもの。例えば、鳥獣戯画で知られる高山寺の近くにある京都宇多野郵便局には、鳥獣戯画のワンシーンが描かれた風景印が配備されています。全ての郵便局にあるわけではありませんが、全国にある郵便局の半数ぐらいに風景印があるようです。

パンダポストに投函すると消印される風景印は、上野支店に配備されているもの。通常は、郵便窓口で「風景印を押してください」とお願いしないと押されませんが、このポストに入れるだけで押してもらえます。

電子メールの普及で手紙を書く機会が減ってしまった人も、上野動物園や周辺の美術館に行ったら、ぜひ絵ハガキなどを投函してみてください!

 

上野動物園
住所:東京都台東区上野公園9-83
開園時間:9時30分~17時(入園および入園券・年間パスポートの販売は16時まで)
     ※動物によっては、16時30分ごろから寝小屋に入り、見られなくなる場合があります。
     ※開園時間は変更することがあります。
休園日:月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休園日)
    年末年始(12月29日~翌年1月1日)
    ※一部の月曜日を開園することもあります。
シェア / 保存先を選択