楠本桃子のゲームコラムvol.44 あの名作を今、再び『聖剣伝説3』

SPICER
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(6件)

今回紹介するゲームは『聖剣伝説3』!

本作は、1995年9月30日、スーパーファミコン用ソフトとしてスクウェアより発売されました。聖剣伝説シリーズの中でも絶大な人気を誇り、日本国内だけで約80万本を売り上げ、日本中のゲーマーを熱狂させた大ヒット作です。

【6人の主人公が交差するストーリー】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作は、6人のキャラクターの中から主人公を1人、仲間を2人選択するところから物語が始まります。最初から主人公を6人から選択できるだけでなく、選択した主人公により大きく分けて3種類のストーリーを楽しむことができます。

さらに、各主人公はそれぞれ旅の目的が異なるため、1人の主人公でゲームクリアをした後も、他のキャラクターを新しい主人公とし、繰り返しストーリーを楽しめます。選択した仲間により、仲間との出会い方やタイミングも異なってきます。自分の好きなキャラクターを自由に選択することができるので、ベストパーティーで旅を楽しめることも魅力のひとつ。

また、本作は“クラスチェンジ”システムがあり、それぞれのキャラクターは好みに合わせてクラスを変更できます。クラスチェンジをすることにより、習得する魔法や成長タイプが違うので、どのようなキャラクターに育てるかで頭を悩ませることもまた一興。

キャラクターによって習得できるクラスは全て異なるため、クラスをメインに仲間を選択するか、好みのキャラをメインに仲間を選択するか、楽しい悩みどころとも言えるでしょう。
 

【美麗グラフィックで繰り広げられるアクションバトル】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

「グラフィックが秀逸である」と話題となった『聖剣伝説3』。最高水準のドット絵キャラクターを滑らかに動かすことができるため、視覚的にも楽しい一本です。聖剣伝説シリーズではお馴染み、“リングコマンド”システムも採用されており、直感的な操作が可能となっています。

必殺技や魔法のエフェクト、戦闘後の宝箱演出など、ワクワクする要素が至る所に詰め込まれているバトルは、アクションが苦手な人でも無理なくこなすことができる難易度のおかげで、スピーディーな戦闘を楽しめます。

「敵が強すぎてストーリーを進められない!」というストレスはゼロですが、時には手に汗握るボスバトルもあり、絶妙な難易度バランスで冒険を進めることができます。

装備品は店売りのものを購入する他、“武器防具の種”という種を植えることでも取得が可能。植えるまで何が実るかわからないドキドキ感を楽しむことができ、種収集に夢中になること間違いなし!

種はバトルで入手可能なので、バトルの期待値が毎回高いことも本作の特徴のひとつです。
 

【スーパーファミコンの良さを詰め込んだRPG】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作は数多く発売されたスーパーファミコンソフトの中でも、美麗なグラフィック、スピーディーなアクションバトル、心を揺さぶるBGMなど、様々な要素が最高峰!!

思い出のスーパーファミコンソフトとして『聖剣伝説3』を挙げる人も多いのではないでしょうか。特に選択した主人公により変化するストーリーは、全国のゲーマーが虜となりました。

シンプルな操作性は、先が気になる物語と相性抜群! 主人公や仲間として選択できるキャラクター達も魅力的なため、今でもリメイクを待つ声が大きい作品です。
 

【“これから”遊べる聖剣伝説】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

そしてなんと、今までリメイクやアーカイブ化をされてこなかった『聖剣伝説3』が、Nintendo switchでも遊べるようになりました!

2017年6月1日に『聖剣伝説COLLECTION』が発売されるのです!!

聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-』、『聖剣伝説2』、そして今回紹介した『聖剣伝説3』がひとつのソフトになって登場、というお得な一本です。『聖剣伝説3』だけではなく、どの作品も全て最高に面白い作品となっています。

子供の頃に夢中になった方も、初めて触ったハードがプレイステーションだった方も、スーパーファミコンの金字塔ソフトを今一度Nintendo switchでプレイしてみてください。

綺麗なだけじゃない、暖かみのあるドット絵に癒されること間違いなしです。


 

シェア / 保存先を選択