シェイクスピアの極悪ヒーローに佐々木蔵之介が挑む プルカレーテ版『リチャード三世』ビジュアル解禁

ニュース
舞台
2017.6.27
リチャード三世

リチャード三世

2017年10月18日(水)より30日(月)まで東京芸術劇場プレイハウスにて上演される『リチャード三世』のビジュアルが公開された。

『リチャード三世』は、イギリスの劇作家ウィリアム・シェイクスピアによる史劇で、シェイクスピア全作中、最も胸躍るピカレスク(悪漢)ロマンだ。敵も味方も肉親までをも欺き、殺して玉座を手に入れるリチャード三世の栄光と転落を描く。まるでゲームを楽しむように悪行に邁進するリチャード。その複雑なキャラクターは、まさしく色悪の魅力にあふれ、これまでにも、世界各国、当代を代表する個性派の名優たちが好んで演じてきた。

本作にてこのリチャード役に挑むのは、舞台・映像など数多くの作品に出演し、その存在感と確かな演技が高い評価を得ている佐々木蔵之介。本役では優れた表現力・身体能力を発揮して、すがすがしいまでの悪漢ぷりをみせつけてくれることだろう。

演出には、圧倒的なビジュアルセンスと、過剰なエネルギーが渦巻く舞台づくりで“ルーマニアの蜷川”とも称すべき、巨匠シルヴィウ・プルカレーテを迎える。『ルル』(13)や『ガリバー旅行記』『オイディプス』(15)と過去三作の東京芸術劇場来日公演で、日本の舞台ファンを魅了したプルカレーテは、本作で初めて日本人キャストへの演出を手掛けるにあたり、男優15名と女優1名、ほぼオールメールでの上演を敢行する。

その他出演者には、リチャードに夫を殺されながら籠絡されて妻となるアン役を独特の存在感を放つ手塚とおるが演じるほか、過去数多くのシェイクスピア作品に出演してきた今井朋彦植本純米(植本潤改メ)、そして長谷川朝晴山中崇壤晴彦ら個性的すぎる実力派が顔を揃えた。加えて、女優・渡辺美佐子が演出家から特別な役を託されて出演することが決定した。

プルカレーテの上演台本、大胆な解釈により創り上げられる、全く新しい『リチャード三世』だが、それを演出補として支えるのは、作家・演出家・翻訳家として活躍し、数多く海外演出家とコラボレーションしてきた谷賢一。プルカレーテにとっても、キャストにとっても挑戦となる、プルカレーテ版『リチャード三世』が誕生する。

<ストーリー>
王位をめぐるランカスター家とヨーク家の争い(=薔薇戦争)の渦中、15世紀イングランド。ヨーク家・王の弟で、野心家のリチャード(佐々木蔵之介)は、自身が王座を得るために、知略の限りを尽くし、残虐非道な企みに手を染めていく。そして、自らが殺したランカスター家・ヘンリー六世の王子の妻・アンをも手に入れてしまう。友、先王の息子、王妃、実の兄でさえも厭わず手にかけ、邪魔な人間を次々と葬り去ったリチャードは、ついに王座に上り詰める。そして、さらなる策略を企てる矢先、反乱が起こり軍勢に攻めこまれてしまう。最後に彼を待ち受ける運命とは……。

公演情報
『リチャード三世』

【東京公演】
日程:2017年10月18日(水)~30日(月)
   ※10月17日 プレビュー公演
会場:東京芸術劇場 プレイハウス
【地方公演】
大阪・盛岡・名古屋公演あり

作:ウィリアム・シェイクスピア
演出・上演台本:シルヴィウ・プルカレーテ
演出補:谷賢一
翻訳:木下順二
<出演>
佐々木蔵之介/手塚とおる 今井朋彦 植本純米(植本潤改メ)/
長谷川朝晴 山中崇/山口馬木也 河内大和 土屋佑壱 浜田学 櫻井章喜/
八十田勇一 阿南健治 有薗芳記 壤晴彦/渡辺美佐子

公式サイト:https://www.richard3-stage.com/
シェア / 保存先を選択