赤飯×恭一郎 『ウタカツミーティング』での共演を控えた2人による、濃〜いインタビュー

インタビュー
2015.9.22
赤飯(写真・左)、恭一郎(写真・右)

赤飯(写真・左)、恭一郎(写真・右)

画像を全て表示(3件)

10月11日(日)に開催される『ウタカツ! ミーティング-volume 001-』は、"歌ってみた”シーンで活躍中の歌い手の中から、主に女性の歌い手が集結、しかもそれぞれ持ち味も多彩な実力派揃い。その公演を間近に控えたタイミングで、歌い手としては唯一男性で出演する赤飯と、MCとしてライブを盛り上げる恭一郎に登場してもらった。
2人のキャラクターをご存知の方からすれば大方の予想通り、自由すぎるトークで『ウタカツ! ミーティング』の魅力と展望を語ってくれた2人。これを読んでよりライブを楽しみになっていただければ幸いである。
赤飯にはリリースしたばかりのベスト盤『SEKIHAN〜許諾出たベスト〜』についても訊いたのでそちらも必見だ。

 

ーー過去には『ウタカツ! スーパーライブ2015』という大きなイベントもありましたが、今回の『ウタカツ! ミーティング-volume 001-』はどのようなライブイベントになりそうなのか?というところを、まずお訊きしたいんですが、恭一郎さんがMCということで。 

恭一郎:そうですね。司会進行ということで。内容に関しては今まさに決めていってるところで、お話しできないこともあるんですけど、個人的に今回の出演者を見て気になっているのは、くろくもさんなんです。この子、僕の個人でやっている生放送(ニコ生)に来ていたんですよ、凸待ちとかで。

赤飯:え、そうなの!?

恭一郎:そう、だから歌を歌う前から、声真似とかしてた頃から知っていて、気づいたらさいたまスーパーアリーナとか大きいステージに出るまでに成長して行ってるという。共演するのは初めてですけど3~4年くらいの付き合いなので、注目しています。あとのみなさんとはほとんど一度はお会いしてますね。

赤飯:僕もほぼ全員共演してますね、前回の『ウタカツ!』とかで。おれそちゃん(000/おれそ)とはスプラトゥーン仲間ですし(笑)。

恭一郎:え、じゃあくろくもとも?

赤飯:くろくもちゃんは『ETA』で初めて会って……セクハラまがいの絡み方をしてしまったけど(笑)。

恭一郎:だめだめ、あの子は公の場ではセクハラ発言しまくってるけど、内心では下ネタ嫌いって言ってたから。

赤飯:え……(絶句) (一同笑)

恭一郎:もしかしたら俺が騙されてるのかもしれないけどね。

赤飯:じゃあ『ウタカツ』で真実を確かめよう!!

恭一郎:そう、そうしよう! でもそういえばさ、なんでこんな女性ばっかりの中で男性が入ったの?

赤飯:そもそも女性歌い手が集まるっていうのが今回の趣旨なんですけど、ちょっと違う要素を混ぜてみたらしいですよ。だから立ち位置的にはオカマみたいな感じで出たらいいのかな?と(笑) まぁそこは見てのお楽しみということで。

ーー赤飯さんが楽しみにしているのはどのあたりですか?

赤飯:それはもう、女の子たくさんいて嬉しいなっていうところですよ! ……着替えとかも一緒ですか? ひゃっふぉ~!

恭一郎:着替え一緒は無いでしょ。事故だよ、そんなの(笑)。

赤飯:というくらいの、若いノリで周りに負けないように頑張っていこうと思ってます(真顔)。

恭一郎:実際、パワフルな方ばっかりなんで。男性にも負けないような力強い歌を歌ってくれるし、厚みのあるライブになるんじゃないかなと。

赤飯:もう100点のコメントやん!(一同笑)

「お話ししてる風で」とポーズを注文したらなぜかこうなってしまう2人(笑)

「お話ししてる風で」とポーズを注文したらなぜかこうなってしまう2人(笑)


 

恭一郎:あとは前回の『ウタカツ!』(スーパーライブ)であれだけ大きい会場でドンとやって、みんなにも強い印象が残ってると思うんし、それを引き継いだ精鋭の女性陣ですから、今回もやってくれますよ。

赤飯:コラボもテーマになるみたいなんで、楽しみなんですけど……(スタッフさんに)僕何人くらいとコラボできるんですか?

スタッフ:時間の都合もあったりするので(笑)……一人くらいですかね。

赤飯:あれ? 僕は一人としかできないんですか?(笑)

恭一郎:一人です。なんならピコさんに出てもらって一緒にやってください。

赤飯:全然いらんわ~(一同笑)。

恭一郎:こんだけ女性いるのに”赤ピコ”でやるっていう(笑)。

ーー今まで散々やってますからね(笑)。

赤飯:そう、もう散々やってる! ……でも誰とコラボがいいかなぁ、みんな好きやからな……。

恭一郎:実際、観に来てくれる方も、「あの人とあの人のコラボが観たいな」とか楽しみにしてもらえたら嬉しいですね。

赤飯:ちなみに恭ちゃんはどのコラボが観たい?

恭一郎:そうだなぁ、赤飯さんとふぁっきゅん(+α/あるふぁきゅん)は見たいね。二人とも実力派だし、迫力あるものが出来上がりそうかなって。

ーーロック色の強い感じになりますよね。

赤飯:T.M.Revolutionさんと水樹奈々さんみたいな感じでできたらめっちゃ嬉しいですね。

恭一郎:そうそう、そんな感じの! それぞれの歌い手さんのファンもいろんなノリがあると思うんですけど、そこにガツンとくる感じのパフォーマンスを期待したいですよね。男性陣ーー赤飯さんもsamfreeさんもそれができる方々なので。僕はもう、端っこでずっとマイク持って喋るだけですけど(笑)。

赤飯:実際この中だとあるふぁきゅんはパワー系だし、僕もパワー系寄りではあるので、パワーのぶつけ合いっていう点で面白いなというのはありますね。あとsanaちゃんとは前に一度コラボしてるんですよ。

恭一郎:へー!

赤飯:他はコラボしたことはないけど……だれとコラボしても楽しそうですね!

恭一郎:『ウタカツ!』ならではのコラボみたいなのができると良いですよね。

ーーちなみに恭一郎さんがもし歌うんだったら誰とコラボしたいですか?

恭一郎:うーん、テイスト的にどの出演者とも合わない気はしますよね(笑)。強いて言うならsamfreeさんがDJしてる後ろでずっと踊ってるくらいが良いのかと思いますけど(笑)、やっぱり自分に出せない声の方に惹かれるっていうのはあるんで、なゆごろうさんとかsanaぷりちゃんとか、女の子らしい歌声の方同士のコラボとかは見たいですよね。逆にこの二人と自分がコラボするっていうのは全く想像できないけど(一同笑)。歌としてじゃなくて、この「面白カラダ」を活かしたマスコット的なコラボだったらしてみたいです。

ーー『ウタカツ!』ならではの色々な形の共演に期待ですね。それに今回は会場がライブハウスということで、客席とも近いですからそのあたりはいかがですか?

赤飯:僕はもう、基本的にハコファイターなんで、「かかってこいや!」って感じですね。……っていう曲をやって良いのかな(笑)。(スタッフさんに)「ヴォー!!」っていう曲やって良いんですか?

スタッフ:それ、あとでちょっと相談で(一同笑)。

ーーどの曲をやるかは別にしても、距離の近い中での見せ方とか煽り方っていうのは慣れてますもんね。

赤飯:あぁ、例えば歌っている最中の目線は、落語とかと一緒なんですよ。客席を9分割して、曲や歌詞に合わせて9つの内のどこを見て歌ったりアクションするかっていう感じで。そういうのはやってます。

ーー恭一郎さんは前回は代々木の大きな会場で、今回はライブハウスでというところで違いは感じますか?

恭一郎:僕は全然ないですね。というか、会場や規模はあまり関係なくて。しっかり決められたものに沿ってやるより、ある程度白紙の状態でNG事項だけ決まってるくらいの自由な方がやりやすいので、そっちの方が重要ですね。

ーー今回も禁止事項には留意しつつ、盛り上げていただきたいです。

恭一郎:ですね。節々にド下ネタを挟みつつ(笑)。

ーーで、くろくもさんに怒られると。

恭一郎:そう、怒られて。

赤飯:じゃあ僕もそこ乗っかってって良いですか?(笑)

ーーすごく楽しみです! ということで話題は変わるんですが、赤飯さんは先日ベスト盤がリリースされまして。

赤飯:そうなんです、ありがとうございます。

ーーもう聴いている方、まだの方いらっしゃると思うんですが、どんな仕上がりになってますか?

赤飯:もう、尖がってますね。尖りすぎて怒られたくらいで(笑)。ジャケットのイラストはキングコングの西野さんに描いてもらって、そんなファンタジックな絵なのに中身がゴリゴリになってしまって。もともとベスト盤という位置付けなので、僕の持てる力を全部、ロック路線でやってきたのでそれを中心に、要所にポップな曲や色んな声を使い分ける曲なんかも入れてます。

ーー色んな要素も入れ込みつつ、全体としては「尖らせてやったぞ」という。

赤飯:そうですね! 全曲新録だし、アレンジも全て変えてますし。

ーー僕は赤飯さんの「ロストワンの号哭」が”歌ってみた”でアップされたときから好きで聴いてたんですけど、今回一曲目に収録されている「ロストワン~」も録り直しの新アレンジなわけですね?

赤飯:ありがとうございます! そういう方であれば、今回の「ロストワン~」も気に入っていただけると思います。もう、完全にリンキン・パーク風味(アメリカのヘヴィ・ロック/ミクスチャーバンド)です(笑)。

ーーまだ聴いてない方は必聴ですね、7箇所の全国ツアーもありますし、そちらも楽しみです。恭一郎さんからも告知物があれば是非。


 

恭一郎:そうですね、LINEスタンプが出ました! おかげさまで8月のスタンプ使用ランキングが9位だったんですよ。
LINEスタンプは「恭一郎」で検索 or http://line.me/S/sticker/1178710 から購入可能

ーー全体でですか?

恭一郎:全部でです。これが1位になると、動くスタンプや喋るスタンプの作る権限をいただけるみたいなんで、みんな使ってね!という。また新しいのもドンドン作っていく予定です。あとは、色々と出演もしますし、10月には『超パーティ』もあって、ホットな一ヶ月になりそうですね。

ーーお二人とも『ウタカツ! ミーティング』を筆頭に、充実の秋となりそうですね。ご活躍を願ってます!

2人:ありがとうございます!!


撮影・インタビュー風間大洋

イベント情報
『ウタカツ! ミーティング-volume 001-』

日時:2015年10月11日(日)
会場:shibuya duo MUSIC EXCHANGE
出演者:sana / 柊優花 / なゆごろう / CHiCO with HoneyWorks / +α/あるふぁきゅん / halca / SHO-NO / samfree(DJ) / 000/おれそ / 赤飯 / くろくも MC:恭一郎、SHO-NO

※9月26日から一般発売も開始予定!

 

 

シェア / 保存先を選択