坂本真綾、新曲を本日公開「亡国のアキト」新章内で発表
坂本真綾
坂本真綾の新曲「アルコ」が、本日7月4日公開のアニメ映画「コードギアス 亡国のアキト 第4章『憎しみの記憶から』」内で発表された。
「アルコ」は、坂本もヒロイン、レイラ・マルカル役で出演している「亡国のアキト『憎しみの記憶から』」の主題歌。岩里祐穂作詞、菅野よう子作曲・編曲による壮大なバラードに仕上がっている。坂本は「亡国のアキト」1~3章の主題歌も担当。その前主題歌「モアザンワーズ」と、今回の「アルコ」について彼女は「『モアザンワーズ』は、アキトの瞳のように憂いに満ちて重々しい雰囲気になっていましたが、少しずつ変わってきたアキトの様子にもシンクロして、『アルコ』では優しさや未来への期待なども感じられる曲になっていると思います」とコメントしている。
なお「モアザンワーズ」の制作も岩里と菅野が担当。また坂本のデビュー曲「約束はいらない」も両者が手がけている。
坂本真綾 コメント
物語も佳境に入る第四章にはどんな楽曲が合うか監督と話し合いながらつくっていきました。前章まで主題歌になっていた「モアザンワーズ」は、アキトの瞳のように憂いに満ちて重々しい雰囲気になっていましたが、少しずつ変わってきたアキトの様子にもシンクロして、「アルコ」では優しさや未来への期待なども感じられる曲になっていると思います。
菅野よう子さん、岩里祐穂さんのコンビにふたたび「コードギアス亡国のアキト」のために楽曲を書き下ろしていただきました。ぜひ劇場で聴いていただきたいです!