のん、SAMURAI NON(サムライ・ノン)姿でキメる!『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』主人公に扮した映画秘宝WEB限定カットを公開
映画秘宝2018年1月号 のん WEB限定カット
11月21日発売の映画雑誌『映画秘宝2018年1月号』(洋泉社発行)にて女優・創作あーちすとの“のん”が映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』の姿にふんし、表紙&グラビアに登場していることがわかった。
のんは、『映画秘宝』で古今東西の憧れのヒーロー映画を観まくり、なりたいヒーローに実際になってみる企画『ヒーローになりたい!』を連載中。企画第1回ではのんは『ワンダーウーマン』をモチーフとした“ワンダーのん”に扮した。そして、第2回のテーマとして選んだのが、『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』である。
『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』は、『コララインとボタンの魔女』『ティム・バートンのコープスブライド』で知られるスタジオライカが制作するストップモーションアニメ。封建時代の日本を舞台に、魔法の三味線を操る少年・クボがニホンザルとクワガタムシを仲間に、邪悪な叔母、そして自身の左目を奪った祖父を倒す旅路を描く。
映画秘宝2018年1月号 表紙
のんは、同作の主人公・クボに扮し、表紙には“SAMUIRAI NON(サムライ・ノン)”として登場。そのほか、WEB限定で公開された写真3点では、金色の刀を構えた凛々しい姿や、折り紙の動物たちとともにクボの使う三味線をたずさえたようすも披露している。
映画秘宝2018年1月号 のん WEB限定カット
映画秘宝2018年1月号 のん WEB限定カット
今回の撮影では、きゃりーぱみゅぱみゅなどのスタイリング・衣装デザインを手がける飯嶋久美子氏と、レッド・ツェッペリン、ディープパーブルからユーミン、YMO、福山雅治など数々の著名ミュージシャンを撮影してきた写真家・三浦憲治氏をスタッフに起用しているという。
『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』を鑑賞したのんは、「『KUBO』めっちゃ面白かったです!主人公が弾く三味線がすごくカッコいい。三味線の音色が物語のなかに自然に溶け込んでいくのが心地よくて楽しかったです。そして“日本のアニメみたい”といわれる理由もよくわかりました。ストーリー展開も、この映画が大事にしている“人の想い出が一番強いんだ”というテーマ性も、日本のアニメと通じる部分が沢山ありました。日本の折り紙や、クワガタ、サルのキャラクターの面白さなど、ジャパニーズかわいいが満載!」などと、同誌のロングインタビューで語っているという。
また、同誌には11月22日(水)に発売されるのんのシングル「スーパーヒーローになりたい」のメイキングインタビューも掲載。作詞・作曲を高野寛氏が手がけ、映画秘宝連載企画と楽曲名が酷似している理由なども語っているとのこと。
『映画秘宝2018年1月号』は11月21日(火)発売。
『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』は11月18日(土)新宿バルト9ほか全国ロードショー。
映画秘宝2018年1月号
(2016/アメリカ/カラー/シネスコ/5.1chデジタル)
原題:Kubo and the two strings
監督:トラヴィス・ナイト
声の出演:アート・パーキンソン(クボ)、シャーリーズ・セロン(サル)、マシュー・マコノヒー(クワガタ)、ルーニー・マーラ(闇の姉妹)、レイフ・ファインズ(月の帝)
字幕翻訳:石田泰子
【ストーリー】
三味線の音色で折り紙に命を与え、意のままに操るという不思議な力を持つ少年・クボ。幼い頃、闇の魔力を持つ祖父に狙われ、助けようとした父親は命を落とした。その時片目を奪われたクボは、最果ての地まで逃れ母と暮らしていたが、更なる闇の刺客によって母さえも失くしてしまう。追手である闇の魔力から逃れながら、父母の仇を討つ準備を進めるクボは、道中出会った面倒見の良いサルと、ノリは軽いが弓の名手のクワガタという仲間を得る。やがて、自身が執拗に狙われる理由が、最愛の母がかつて犯した悲しい罪にあることを知る。
公式サイト:http://gaga.ne.jp/kubo
(C)2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.
のんシングル「スーパーヒーローになりたい」
11月22日(水)発売
【CD+DVD】2,000円+税