メイプル超合金がリアル脱出ゲームに挑戦!「もう1度挑戦したい」とリベンジを誓う
12月19日に東京・歌舞伎町にオープンする新テーマパーク『東京ミステリーサーカス(TOKYO MYSTERY CIRCUS)』の記者発表会が12月14日に同施設内で開催され、お笑いコンビ・メイプル超合金が出席した。
国内最大、そして世界初の”謎解きテーマパーク”となる『東京ミステリーサーカス』は、これまで多くの謎解きイベントを手がけてきた株式会社SCRAPがオープンさせる屋外型テーマパーク。近年、新たなエンターテインメントエリアとして注目を浴びている歌舞伎町を舞台に、探偵になりきって街を実際に歩き回り繰り広げられるリアル捜査ゲームや、たった10分で気軽に楽しめる完全新作のリアル脱出ゲームなど、”謎”をテーマにしたアトラクションを展開予定の注目スポットだ。共同運営にはイープラス、Cygames、ニッポン放送の3社が名を連ねる。
SCRAP代表・加藤氏が、本テーマパークの見どころを解説し、「これまで、映画やドラマ、本の世界の中で見ていたことが実際に体験できるスポット」と強調。”謎”がテーマであるだけに、ここでは言えないことがたくさんあるので、とにかく体験してほしいとアピールした。
『東京ミステリーサーカス』公式キャラクターの団長くまっキーと一緒にステージに登場したメイプル超合金。安藤が「大きさとかシルエットが一緒なので親近感が湧いている」とくまっキーに優しい目線を送ると、カズレーザーは「もともとは1つだったのに”正義”と”悪”に分かれちゃったみたいだよね」と安藤とくまっキーの関係を笑いながら分析した。
記者発表会前に、一足早くリアル脱出ゲームに挑戦したというメイプル超合金。クイズ番組などで活躍するカズレーザーなら簡単にクリアできたのでは?という質問が飛ぶと、「流れが飲み込めないまま10分経っていました。何をすればいいのかわからなくて、パニックになっていて、気づいたら『死刑!』と言われました。最悪のパターンです」と振り返る。「無為に時間がすぎてしまったので、もう1度挑戦したい」とリベンジ宣言をした。
「『東京ミステリーサーカス』には誰と一緒に来たいですか?」という質問に対し、安藤が「気になる人と来たいです」と答える。すかさず司会者から「今、気になる人はいるのですか?」と訊かれると「今、意中の人がいないので、毎日手当たり次第に誰かしらを密室に連れ込んで、その中からフィーリングが合った人と付き合いたい」と意気込みを語る。カズレーザーから「毎日来るの?『またあいつ来たよ』って言われるよ。『毎回わかんないふりしやがって、全然意中の人見つからねーじゃん』って笑われるよ」とすかさずツッコミが入ると、会場から笑いが起こる。一方のカズレーザーは「誰と来ても楽しいと思うので、仲良くなりたい人と来て、これをきっかけに仲良くなりたい」と笑顔で抱負を語った。
フォトセッション中、カズレーザーは『東京ミステリーサーカス』をどうぞよろしくお願いいたしますと挨拶しながら、「今年もお世話になりました。来年も”メイプル超合金”をどうぞよろしくお願いいたします」と笑顔でカメラに向かい、自身もしっかりアピールしていた。
なお、12月19日(火)にオープンする『東京ミステリーサーカス』を一足早く体験した、プレス内覧会/体験会レポートは追って詳細をアップするので、そちらも楽しみに待っていただきたい。
施設名:TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス、略称:TMC)
公式ホームページ :https://mysterycircus.jp
公式Twitterアカウント :@T_MysteryCircus