宮野真守さん、神谷浩史さん、小野大輔さんら人気声優が一同に集結! 「MBSアニメフェス2015」公式レポート到着

レポート
アニメ/ゲーム
2015.10.11
「MBSアニメフェス2015」公式レポート到着

「MBSアニメフェス2015」公式レポート到着

画像を全て表示(9件)

 2015年10月10日(土)、大阪城ホールにてMBSアニメが夢の競宴を果たした「MBSアニメフェス2015」が開催されました! イベントには『機動戦士ガンダム00』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『黒執事』、『デュラララ!!』、『ハイキュー!!』の人気アニメが集結し、豪華キャストによるトークや主題歌を担当するアーティストのライブも行われ大盛況の内に幕を閉じました。今回はそんな本イベントの公式レポートが到着したので、ご紹介します!

 10年に1度と言われた「MBSアニメフェス」がファンの熱い要望にこたえ、今年も大阪城ホールに戻ってきた。2015年10月10日(土)大阪城ホールにて、3日間のMBS音楽イベント「音祭」の2日目として開催され、これまでにMBSで放送された人気アニメの夢の競宴に1万人が酔いしれた。このイベントは同時に、ライブビューイングが全国約120カ所の映画館で実施され、約1万5千人が参加した。

 まずは、イベントスタートのカウントダウンとともに、FLOWが登場。「COLORS」を熱唱しオープニングを飾ると、会場の熱気は一気に高まった。『コードギアス 反逆のルルーシュ』パートでは福山潤さん(ルルーシュ・ランペルージ役)と櫻井孝宏さん(枢木スザク役)が名シーンを再現した生アフレコを披露。映像とリンクした演出が繰り広げられた。その後、ALI PROJECTがシークレットアーティストとして登場、「勇侠青春謳」と「わが臈たし悪の華」のメドレーを歌唱し、ダンサー達が妖艶な舞いを見せた。


『黒執事』パートでは、小野大輔さん(セバスチャン・ミカエリス役)のモノローグからスタート。サプライズで坂本真綾さん(シエル・ファントムハイヴ役)が登場した瞬間、会場は大きな歓声に包まれた。MBSアニメフェスオリジナルのシナリオでは『黒執事』ならではユニークな演出が盛り込まれた一方、名シーン生アフレコでは作品のクールな魅力を描き出した。また、このステージで劇場版製作決定が発表、サプライズではシドが「モノクロのキス」と「ENAMEL」のメドレーを披露した。


『デュラララ!!」パートは豊永利行さん(竜ヶ峰帝人役)のモノローグから、OKAMOTO'Sのライブで始まった。豊永に加え宮野真守さん(紀田正臣役.)、小野大輔さん(平和島静雄役)が生アフレコを披露、さらに小野さんの叫び声に応えるように神谷浩史さん(折原臨也役)が2年連続サプライズで登場し、会場は大いに沸いた。池袋の街を舞台に繰り広げられる群像劇を描き出したステージの後には豊永利行さんがOKAMOTO'Sと一緒に主題歌を披露した。


 去年に引き続き、『ハイキュー!!』には村瀬歩さん(日向翔陽役)と石川界人さん(影山飛雄役)が登場。臨場感あふれる生アフレコに加え、最後はマイクを使用せずに会場に呼びかけるなど、2人の熱い演技でアニメの感動のシーンが蘇った。生アフレコの後には、こちらも去年に続いての出演となるSPYAIRがサプライズで登場。主題歌「アイム・ア・ビリーバー」「イマジネーション」で観客を興奮の渦に巻き込んだ。


 そして、『機動戦士ガンダム 00』。宮野真守さん(刹那・F・セイエイ役)、神谷浩史さん(ティエリア・アーデ役)が重厚な『機動戦士ガンダム 00』の世界観を生アフレコで再現。サプライズで登場した吉野裕行さん(アレルヤ・ハプティズム役)は一人二役の高難度の生アフレコを熱演した。そして最後に三木眞一郞さん(ロックオン・ストラトス役)も名台詞とともにサプライズ登場。ガンダムマイスターが4人全員揃う華やかなラストとなった。

『機動戦士ガンダム 00』感動の熱演の後……エンドロールが流れ、これでアニメフェスが終了するかと思いきや、再びルーレットがまわりはじめ、登場したタイトルは何と『銀魂』。テレビ東京から緊急参戦した杉田智和さん(坂田銀時役)、阪口大助さん(志村新八役)、釘宮理恵さん(神楽役)は名シーンのアフレコに加え、『銀魂』らしいギャグを織り交ぜたステージを展開し、会場は驚きと感動に包まれた。


 全てのアニメパートの終了後には、出演したキャストが勢ぞろいし、全員から観客に挨拶があり、最後はキャスト、観客も一体となって全員で、「MBSアニメフェス」とコール。キャノン砲から放たれた銀テープが会場を舞う中、アニメの祭典は幕を閉じた。


>>「MBSアニメフェス2015」公式サイト

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択