ドラゴンズのホーム開幕戦で戸田恵子が国歌独唱! 始球式はミス日本グランプリ・市橋
ナゴヤドームにおける開幕戦となる読売巨人軍との3連戦
中日ドラゴンズはナゴヤドームでの開幕戦となる4月3日(火)における、始球式・国歌独唱の出演者を発表した。対戦相手は読売ジャイアンツ。
始球式を行うのは、第50回ミス日本コンテストにて2018ミス日本グランプリに輝いた市橋礼衣(いちはしのりえ)。市橋は地元名古屋出身の23歳で、名古屋市内の企業に勤務する社会人。中学時代はダンスチームに所属し、世界大会にも出場経験があるという。ミス日本グランプリはその年の日本女性の美の最高位として贈られる賞で、過去には女優の藤原紀香も受賞している。
「地元名古屋での開幕戦の始球式を務めさせて頂けることを大変光栄に思います。多くのドラゴンズファンの皆様の想いを背負って全力投球します!!」(市橋)
一方、国歌独唱は地元愛知県出身で、女優・声優として活躍する戸田恵子が務める。戸田はNHK名古屋放送児童劇団を経て、ドラマ「中学生群像」でデビュー。三谷幸喜作・演出の舞台に数多く出演するほか、テレビドラマ、映画に出演する人気女優だ。また声優としても「それいけ!アンパンマン」のアンパンマン役のほか、多くの洋画で吹替えを務める。アルバム「ROUTE55」を出すなど、歌手活動も行っている。
「地元愛知のナゴヤドーム開幕戦セレモニーでの国歌独唱という大役を仰せつかり、たいへん光栄です。しっかり務めさせていただきます。」(戸田)
当日は来場者全員に「Dragons愛!LEDスティック」が配布される(ビジター外野席除く)。このLEDスティックを使って、試合前セレモニーや勝利試合後に、ファンとともに盛り上がる演出も予定されている。