リアル脱出ゲーム初体験潜入レポ「ある映画館からの脱出」完成披露体験会

SPICER
実際の映画館で行われる「ある映画館からの脱出」

実際の映画館で行われる「ある映画館からの脱出」

画像を全て表示(5件)

映画館で行われる脱出劇、個人の力が問われる。

大ブームのリアル脱出ゲーム、現在最新作の「ある映画館からの脱出」が丸の内ピカデリー1.2にて行われている。実際の映画館を使った新作に「興味はあるけど一回も参加したこと無い」という男性代表Kさんが参戦!興奮をそのままにレポートしてもらいました!

「ある映画館からの脱出」

「ある映画館からの脱出」


世界的な成功をおさめた巨匠巣蔵構造が死んだ。ある映画館の一番後ろの席で、謎のフィルムを抱えて・・・
そのフィルムを見ると、不可解な映像が流れた後、突然奇妙なメッセージが現れた。
「この映画館に謎を仕掛けた。一時間以内に脱出しろ!さもないと・・・ お前たちは私の映画の中に閉じ込められる!」

バタンバタン!突然、音をたてて扉が閉じる。
スクリーンでは、未完成の映像がループし続けている。

巨匠がその映画に隠された秘密とは?
この映画館からの驚天動地の脱出方法とは?
謎が謎を呼ぶ謎解きシネマクライシス!
あなたは、この映画館から脱出することが出来るか!!


…と、言うことで初めてのリアル脱出ゲーム!挑戦してまいりました。
僕のリアル脱出ゲームの印象は、大きな会場などで4~5人ぐらいのチームを組み、みんなで協力して会場中を歩き回り、隠されている様々なヒントやアイテムを探して謎に挑んでいく…そんなイメージでした。
ですが、今回の「ある映画館からの脱出」は基本的に個人戦!映画館の座席に座りながら一人で謎に挑みます。

もちろん友人と協力しながら解いてもルール違反ではありません、むしろ一人で挑むと難易度が高いかもしれないので二人プレイ推奨だそうです、三人だと初心者向け、四人でやると簡単すぎるかも?映画館の座席の作りも四人だとやりづらそうですしね!僕はぼっち参戦なので一人で挑戦!(寂)

ネタバレになってしまうといけないので、詳しい内容については書く事はできないのですが…
まず、映画館ならではの、趣向を凝らした演出が凄い!!!
謎を解くにつれて展開していくストーリーの構成がとてもしっかりしていて、最後には一本の映画を観ているような気分になれました。
 

謎ときに向かう参加者は真剣そのもの

謎ときに向かう参加者は真剣そのもの


次に映画館の座席に座りながらじっくり謎に挑むスタイルがとても楽しかったです。
体力や運等に左右されず、己の知識と読解力と閃きで謎を解いていくので、落ち着きのある優雅な大人向けのゲームだと思いました。しかし会場がとても静かなのは逆に制限時間に追われるあの独特の緊張感を煽ります…ドキドキが止まりませんでした!

勿論ヒントを探し求める場面も

勿論ヒントを探し求める場面も



結果はというと・・・・・・脱出失敗・・・・
最後の難問までも行けず惨敗、7割ぐらいまでしか解けませんでした。
今回の脱出成功者は全体の10%ぐらいでした。よくあの短い時間で解けるものです。

さて・・・・いやぁー難しすぎですよ!!!くそぉー悔しい!!!
次のこそは脱出できるように勉強しておきます!!!!

というわけで、個人的には優雅な大人の方々に是非お勧めしたいです。もちろんリアル脱出ゲーム上級者の方も楽しめる作品だと思いますので、今週末から始まる「ある映画館からの脱出」新感覚の謎解きは如何でしょうか?

公演期間中に丸の内ピカデリー内の売店でドリンクを買うと、ポストカードサイズの謎がもらえるというキャンペーンも展開しているとのことなので、映画を見る前にも謎を楽しめますよ!

SCRAP代表 加藤隆生氏、松竹マルチプレックスシアターズ 経営企画部部長 井川甲作氏

SCRAP代表 加藤隆生氏、松竹マルチプレックスシアターズ 経営企画部部長 井川甲作氏

 

イベント情報
「ある映画館からの脱出」​

 

■開催期間
2015年10月17日(土) ~ 10月30日(金)丸の内ピカデリー1
2015年10月31日(土) ~ 11月13日(金)丸の内ピカデリー2

▼月~水
開場 17時30分/開演 18時00分
開場 20時30分/開演 21時00分★

▼木~日
開場 17時30分/開演 18時00分
 開場 20時00分/開演 20時30分

★ …レイト割引対象公演
※いずれの会場でも公演内容は同一です

■会場
丸の内ピカデリー1・2(東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン9F)

■料金
前売:一般3,000円、学生・レイト割引:2,500円
当日:一般3,500円、学生・レイト割引:3,000円

特設サイト
http://realdgame.jp/eiga/


 

 

シェア / 保存先を選択