エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』が開幕! 作・演出を手がける池田純矢のほか、鈴木勝吾、松島庄汰ら出演者のコメント

ニュース
舞台
2018.4.25
(左から)池田純矢、中島早貴、鈴木勝吾、松島庄汰、松尾貴史

(左から)池田純矢、中島早貴、鈴木勝吾、松島庄汰、松尾貴史

画像を全て表示(6件)

2018年4月20日(金)から紀伊國屋ホールにて、エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』が上演されている。開幕に合わせ、作・演出を手がけ、自身も出演する池田純矢のほか、鈴木勝吾松島庄汰中島早貴松尾貴史といった出演者のコメントが到着した。

「エン*ゲキ」シリーズは、役者・池田純矢の企画・脚本・演出による、“演劇は娯楽であるべきだ”を信条に、全ての世代が楽しめ、笑い、感動できる王道エンターテインメント作品を深く追求するために立ち上げた企画だ。第3回公演となる『ザ・池田屋!』は、幕末に京都の旅館で起こった「池田屋事件」を、襲撃された側の尊王攘夷派志士、吉田稔麿の視点から描くハイテンポ・ハイテンション・コメディである。稀代の秀才・稔麿を中心に、史実に基づきながらも新たな解釈を入れ、オリジナルストーリーでおくる。

エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』

エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』

エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』

エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』

登壇者コメント

作・演出 高杉晋作 役/池田純矢

脚本の段階から約1年半かけて創り上げてきました。脚本を上げたときは、まだまだ先だと思っていましたが、あっという間に初日です。キャスト、スタッフの皆さんに助けられて、自信をもって劇場に持ち込んだ作品です。ドキドキと高揚感で胸がいっぱいです。すべての役それぞれが魅力的ですが、僕は新選組隊士に注目して欲しいです。一瞬だけ出てくるキャラクターにも、それぞれが過ごしてきた人生があるんです。その一瞬のキラめきをお見逃しなく! そして、『エン*ゲキ』は、どこまでもエンターテインメントでありたいと考え、企画しました。足を運んで観に来てくれた方に、2時間楽しんでもらい、幸せだったなと感じて劇場を出てくれたら嬉しいです。

吉田稔麿 役/鈴木勝吾

毎日が初日だと思って、いい緊張感をもって頑張りたいです! 僕には長ゼリフがあるのですが、毎回限界までやっています! 千秋楽には安定してくるかなぁ(笑)。あとは稽古でやってきたことを出すだけです! 稽古場では、演出の純矢のオーダーを聞きながら、役者として全力で戦ってきました。何回観ても楽しんでいただける作品だと思いますし、次の『エン*ゲキ』があったときに、また観にきたいと思って欲しいです。テーマパークに遊びに来るような気軽な気持ちで劇場にお越しください。

エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』

エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』

沖田総司 役/松島庄汰

お客さんが実際に入ってみて、どう変わるかがとても楽しみです。笑いからシリアスに、また笑いにと、いい意味で安定していない舞台だと思います(笑)。時代物ではありますが、この斬新な舞台がどう皆さんに届くのかとても楽しみです。僕は殺陣がほぼ初めてなのですが、役どころは新選組最強の剣士です。周りにもすごく助けていただきましたし、またお客さんにパワーをもらいながら頑張ります!作・演出の池田さんは、稽古中に僕たちがちゃんと理解し納得のできるオーダーをしてくれます。ビシビシ指導いただく中にもちゃんと愛があって、尊敬できる方です。間違いなく、損はさせませんので、ぜひ観に来てください!

おつね 役/中島早貴

舞台がとても華やかで、熱量が凄くて、魂が吸われてしまいそうになります。そして、実際の私は違いますが、舞台では言葉使いが激しく毒舌なので、初めての方はびっくりしてしまうかもしれません(笑)。私は『エン*ゲキ』初参加なので、はじめはすごく不安だったのですが、稽古にはいってみたら、皆さんからたくさん話しかけてくれて、サポートいただいたので、この作品に参加できてとても幸せです。この作品は、歴史について詳しく知らなくても楽しめる作品です。何回も観に来れる方は、細部にも注目してみてくださいね!

エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』

エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』

宮部鼎蔵 役/松尾貴史

僕は毎日が千秋楽のように悔いの残らないように頑張りたいですね(笑)。稽古場はすごく良い雰囲気でした。池田くんみたいに、すごく年の離れた方に演出してもらう経験はなかなか無くて、まさかこんなにあごで使われるなんて(笑)。舞台の本番中は、自分が出ていないシーンだと休んでいることが多いのですが、この作品はずっと袖で観ていたい作品なんです。隠しテーマのようなものを見つける面白さもあるかもしれません。今回出演している女性2人が、こんなことやるんですか!?というシーンがたくさんあって、精神力がすごいと思いました。ぜひそこにも注目してほしいですね。

エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』

エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』

公演情報

エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』
 
【東京公演】
日程:2018年4月20日(金)~30日(月・祝)
会場 :新宿東口・紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店新宿本店 4F)

チケット料金:SS 席 7,800 円 S席 6,800 円

【大阪公演】
日程:2018年5月11日(金)~13日(日)
会場:ABC ホール
チケット料金:S席 7,000 円(全席指定・税込)

作・演出:池田純矢
出演:鈴木勝吾
松島庄汰 中島早貴 米原幸佑 河原田巧也 透水さらさ オラキオ 池田純矢
松尾貴史 ほか

公式HP: http://www.enxgeki.com/
公式ツイッター:@enxgeki
 
企画・製作:株式会社バール
共同製作:サンライズプロモーション大阪

お問合せ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(全日 10:00~18:00)
シェア / 保存先を選択