実写映画『銀魂2(仮)』堂本剛=高杉晋助の出演が決定!「今回も三味線を弾くシーンもあります」

ニュース
動画
アニメ/ゲーム
映画
2018.6.11
 (C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2(仮)」製作委員会

(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2(仮)」製作委員会

8月17日(金)公開の映画『銀魂2(仮)』に堂本剛が出演していることが発表された。

銀魂』は、累計発行部数5,500万部を超える空知英秋氏原作による同名コミックの実写映画化作品。宇宙から襲来した天人(あまんと)が権勢をふるう江戸を舞台に、万事屋を営む坂田銀時(小栗旬)や、剣術道場の跡取り・志村新八(菅田将暉)、夜兎族の神楽(橋本環奈)らがさまざまな事件に遭遇する“SF人情なんちゃって時代劇コメディー”。脚本・監督はドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズの福田雄一氏が務め、劇場公開時の最終興行収入は38.4億円を記録している。続編となる『銀魂2(仮)』には、小栗、菅田、橋本の3名が前作と同じ役どころを演じ、福田組常連の佐藤二朗が役柄不明のまま出演することが明らかになっていた。さらに、長澤まさみが新八の姉・妙役、岡田将生が桂小太郎役、中村勘九郎が近藤勲役、柳楽優弥が土方十四郎役、吉沢亮が沖田総悟役、ムロツヨシが平賀源外役、そして、新キャスト・キムラ緑子がお登勢役で出演することが発表されていた。


今回出演が発表された堂本は、前作に引き続き鬼兵隊の頭領・高杉晋助役で登場。高杉は、「攘夷浪士の中で最も過激で危険な男」と呼ばれている。過激派集団の鬼兵隊を復活させ、幕府転覆を狙っている人物だ。妖艶な雰囲気とカリスマ性、達人級の剣術の腕前を持ち、銀時と桂(岡田将生)とは吉田松陽の元でともに学んだ幼馴染という間柄でもある。攘夷戦争後は銀時・桂と道を違え、前作『銀魂』で激しい戦いを繰り広げた。

解禁されたキャラクタービジュアルは、紫色に染まる夜空を背景に高杉がたたずんだもの。『銀魂2(仮)』ではどんな形で銀時らの前に現れるのか。なお、7月13日(金)に発売が決定している第三弾ムビチケカードには、堂本演じる高杉のキャラクタービジュアルのデザインがあしらわれる。第三弾のその他のビジュアルについては、今後発表予定。ムビチケカードは全国の上映予定劇場(一部を除く)にて発売される。販売劇場は映画公式サイトを確認しよう。

堂本剛のコメントは以下のとおり。

 

堂本剛(高杉晋助役)

今回、久しぶりの高杉役でしたが、特別な違和感もなく役に入ることができました。撮影中は監督から、感情が入り過ぎないようにと話もあり、僕自身、高杉は色々なことから距離をとって演じた方がいいと思っていたので、あまりしたたかに演じてしまわないように撮影中は常に意識し演じました。銀魂のような作品で、第一線でお芝居をされている方とご一緒できることはとても嬉しいです。前作に引き続き、今回も三味線を弾くシーンもあります。皆さんにはこのシーンも含めて、続編を楽しんでいただけたら嬉しいです。

映画『銀魂2(仮)』は8月17日(金)より全国公開。

作品情報

映画『銀魂2(仮)』
出演:小栗旬/菅田将暉 橋本環奈/柳楽優弥 吉沢亮/長澤まさみ 岡田将生/ムロツヨシ キムラ緑子 佐藤二朗/中村勘九郎 堂本剛 ほか
脚本/監督:福田雄一 
原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
製作:映画「銀魂2(仮)」製作委員会 
制作プロダクション:プラスディー 
配給:ワーナー・ブラザース映画 
(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2(仮)」製作委員会
シェア / 保存先を選択