押井守監督、浜野謙太、安達祐実らが絶賛する青春映画の魅力とは? 『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』に著名人がコメント

ニュース
動画
アニメ/ゲーム
映画
2018.6.14
 (C)押見修造/太田出版 (C)2017「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会

(C)押見修造/太田出版 (C)2017「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会

7月14 日(土)より、映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』が新宿武蔵野館ほか全国順次公開される。同作をいち早く鑑賞した著名人のコメントが到着した。

『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』は、『惡の華』『血の轍』などで知られる漫画家・押見修造原作の同名漫画を実写映画化した作品。言葉を上手く話せないことで周りと馴染めずにいた高校1年生の志乃(南沙良)が、ギターが生きがいながら音痴な同級生・加代(蒔田彩珠)と出会う。二人の交流を通して、少年・少女の葛藤や苦悩を描く青春物語だ。メガホンをとるのは、本作で長編商業映画デビューを果たした湯浅弘章監督。脚本を『百円の恋』の足立紳が担当している。


同作を鑑賞したのは、医師・作家の鎌田實氏や、女優の安達祐実、映画監督の三島有紀子氏、押井守氏、ミュージシャン・俳優の浜野謙太ら様々なジャンルで活躍する才能たち。押井監督は「観ればがらりと世界が変わる。これからを生きるすべての人に観て欲しい!吃驚するほどの直球です。変化球を投げ続けてきた私には投げられませんがこれから人生を踏み出す人たちにしっかりと打ち返して欲しい映画です」と賛辞を送っている。

 

鎌田實(医師・作家)

生きているから悩みがある。もがく青春。瑞々しい命の叫び。ラスト、涙の感動が待っている。ステキな映画だ。

 

安達祐実(女優)

すごいな。圧倒的なエネルギーが打ちのめしてくる。思春期って息苦しいんだな。頑なな純粋さって、もどかしいんだな。あんなふうにがむしゃらに生きてるんだ、人って。美しいです。尊いです。

 

三島有紀子(映画監督)

涙も鼻水もにらんだ瞳も全部、キラキラしてた。なんともかっこ悪くて、不器用で、不細工で、はがゆいくらいうまくいかない。だからこそ、その先にある"あのシーン"の二人の表情にたどりつくのだ。これこそ、ほんとの青春キラキラ映画だと私は思う。南沙良と蒔田彩珠を力いっぱい抱きしめたくなった。自分もまた、青春映画を撮りたいな。

 

押井守(映画監督)

吃驚するほどの直球です。変化球を投げ続けてきた私には投げられませんがこれから人生を踏み出す人たちにしっかりと打ち返して欲しい映画です。

 

こだま(作家/「夫のちんぽが入らない」「ここは、おしまいの地」)

情けない姿をさらけ出そう。まっすぐ受け止めてくれた人を信じよう。それだけで世界はがらりと変わる。殻にこもっていた高校生の頃の自分に観せたい。

 

朝井リョウ(小説家)

独りでも、誰かといても、思いを伝えられても共に何かをやり遂げても、自分を象るのは自分。甘えを許さない脚本だからこそ輝く少年少女の一秒ずつが、見知った光でなくとも照らされる未来があることを教えてくれる。

 

浜野謙太(ミュージシャン・俳優/Instagram より)

とにかく、若いメイン 3 人の必死なぶつかり合いに釘付け。そういや苦しくて恥ずかしくて恐ろしくて、でも必死だったよなと。間に散りばめられてる、のどかで美しい海の風景とのコントラストがまた…。

 

荻上チキ(評論家・ラジオパーソナリティ)

僕たちが憎んでやまなかった「学校のすべて」が濃縮されている。嘲笑と自己嫌悪が渦巻く青春時代に、少女たちは叫ぶ。魔法が使えなくても、呪いをはねのけるために。

 

栗原類(モデル・俳優)

誰にも言えない、言っても理解されないコンプレクスを持つ事は誰にだってある。だからこそ、志乃が抱く、悲しさや苦痛ではない“くやしい”という感情は、誰もが理解し共感できるのではないだろうか。

『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』は7月14日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開。

作品情報

映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
(2017年/日本/カラー/シネスコ/5.1ch/110分)
出演:南 沙良 蒔田彩珠/萩原利久/小柳まいか 池田朱那 柿本朱里 中田美優 / 蒼波 純 / 渡辺 哲/山田キヌヲ 奥貫 薫
監督:湯浅弘章
原作:押見修造 「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」(太田出版)
脚本:足立 紳 音楽:まつきあゆむ
配給:ビターズ・エンド
制作プロダクション:東北新社
製作:「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会(日本出版販売 カルチュア・エンタテインメント 東北新社 ベンチャーバンク)
【ストーリー】
高校1年生の志乃は、喋ろうとするたび言葉に詰まり、名前すら上手く言うことが出来ずに笑い者になってしまう。ひとり過ごすなか、ひょんなことから同級生の加代と友達になる。ギターが生きがいなのに音痴な加代は、思いがけず聴いた志乃の歌声に心を奪われバンドに誘う。文化祭に向けて不器用なふたりの猛練習が始まった。コンプレックスから目を背け、人との関わりを避けてきた志乃と加代。自分の殻を破るため、互いに手を取り小さな一歩を踏み出すが。
(C)押見修造/太田出版 (C)2017「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会
シェア / 保存先を選択