高畑充希×鈴木梨央が出演! 舞台『奇跡の人』が2019年4月に上演決定 ビジュアル&コメント動画が到着

ニュース
動画
舞台
2018.10.29

画像を全て表示(4件)

高畑充希が主演を務める舞台『奇跡の人』が2019年4月より、 東京ほか全国4箇所で上演されることが決定した。本舞台は、家庭教師アニー・サリヴァンと三重苦の少女ヘレン・ケラーを題材にした物語。各国で翻訳されたこの戯曲は、 世界中で上演され、60年経った現在も観客を感動の渦に巻き込んでいる。 

2019年版は、アニー・サリヴァン役に高畑充希が挑む。高畑充希は2度演じたヘレン・ケラーを経て、今回アニー・サリヴァンに初挑戦となる。そして、ヘレン・ケラー役にはこれが初舞台となる鈴木梨央。また、この二人を取り巻く家族には、ヘレンの父アーサー・ケラーに益岡 徹、母ケイト・ケラーに江口のりこ、兄ジェイムズ・ケラーに須賀健太、 さらに久保田磨希、青山 勝、増子倭文江、原 康義ら新キャストが顔を揃える。 

左:木南晴夏、 右:高畑充希 2014年舞台写真より 撮影:田中亜紀

左:木南晴夏、 右:高畑充希 2014年舞台写真より 撮影:田中亜紀

左:鈴木杏、 右:高畑充希 2009年舞台写真より 撮影:田中亜紀

左:鈴木杏、 右:高畑充希 2009年舞台写真より 撮影:田中亜紀

演出には、2014読売演劇大賞 大賞・最優秀演出家賞を受賞し、その類まれなる才気で最も注目されている森新太郎。2014年に上演した新演出版はアニーとヘレンの二人の物語に、森氏ならではの視点から新たな風を送り込み、好評を博した。 永遠のスタンダードを新たに甦らせる、森新太郎版『奇跡の人』に期待が高まること間違いなしだ。 

舞台『奇跡の人』高畑充希&鈴木梨央 2019年4月上演決定

東京公演は2019年4月13日~29日(月祝)、その後富山、鳥栖、大阪、浜松と全国4箇所をまわる。 

【ストーリー】 
アラバマのケラー家。アーサー・ケラー大尉(益岡徹)とその妻ケイト(江口のりこ)がベビー・ベッドを心配そうに覗き込んでいる。1歳半の娘ヘレン・ケラー(鈴木梨央)が熱を出したのだ。やっと熱が下がり安心したのも束の間、 ヘレンは音にも光にも全く反応しなくなっていた……。 
それから5年。それ以降、ヘレンは見えない、 聞こえない、しゃべれない世界を生きている。そして、それゆえ甘やかされて育てられたヘレンは、わがまま放題。まるで暴君のように振る舞うヘレンを、家族はどうすることもできない。 そんな折、ボストン・パーキンス盲学校の生徒アニー・サリヴァン(高畑充希)の元に、ヘレンの家庭教師の話が舞い込んでくる。誰もがお手上げの仕事ではあったが、孤独で貧しい環境を20才まで生きてきたアニーは、自立という人生の目標を達成するため、 初めて得た仕事に果敢に挑戦しようとする。 
はるばる汽車を乗り継いでケラー家にたどり着いたアニー。アーサー、そしてヘレンの義兄ジェイムズ(須賀健太)は、余りにも若い家庭教師に疑念を抱くが ケイトだけはアニーに望みを掛ける。そして、アニーとヘレンの初対面の時。ヘレンはアニーに近づき、その全身を手で探る。それはふたりの闘いのはじまりだった……。


出演者・演出家よりコメント

高畑充希(アニー・サリヴァン役) 
私は「奇跡の人」という作品が小さい頃から好きで、どんな形でも良いから関わりたいと思っていました。17歳の時からヘレンを2度演じさせて頂いている時に、サリヴァン先生と向き合っていく中で、「サリヴァン先生だったらどんな風に感じるんだろう」と思うことがありました。そうした中で、 自分自身が先生の年齢を超え、「サリヴァン先生も演じてみたい」と思うようになったので、今回こうした機会を頂けることは凄く嬉しいです。同時にプレッシャーもありますが、自分なりのサリヴァン先生に、出会えたらいいなと思っています。 

鈴木梨央(ヘレン・ケラー役) 
初めての舞台で分からないことだらけですが、ヘレンの心の声や、生きる力を、私らしいヘレンを演じられるよう、全身全霊で臨んでいきたいです。
自分がヘレンという役を通して、またステップアップできるようなお芝居と向き合えることに喜びでいっぱいです。高畑さんをはじめ、皆さんとぶつかり合って素晴らしい作品にできたらなと思います。 

■演出家・森新太郎 
自分としてはとても珍しいことですが、前回の「奇跡の人」の演出が気に入っています。この作品を抽象舞台で創るのは非常に難しいのですが、我ながら上手く出来上がったんです。結構がんばったな、って(笑)。そして、これも本当に珍しいことなのですが、いつの日かもう一度取り組んでみたいと思ったのも、この「奇跡の人」でした。今回また演出できることを心より嬉しく思っています。 
特に、前回ヘレン・ケラーだった高畑充希がアニー・サリヴァンを演じる、こんなに納得のいくキャスティングは他にありません。彼女が演じるサリヴァンを想像するだけでワクワクしてしまいます。ちっちゃい身体で、未知の世界に乗り込み奮闘している“全力娘”のサリヴァンがありありと目に浮かびます(笑)。 
4年前驚いたのは、最後のヘレンの「ウォーター!」について「口をこじ開けるように」というイメージを伝えたら、 彼女は本当に口を両手でこじ開けて「ア゛ーア゛ー」って何かを出そうとする動きをして……。僕が演出したけれど、 あの演技は高畑充希の発明なんですよね。僕も思ってもいなかった新しいヘレン・ケラーが出来上がった瞬間でした。 彼女の芝居には常に勇気があって、その勇気がサリヴァンと重なるのです。 今回も僕の予想をはるかに上回るサリヴァンが出てくる気がしています。 
そんな高畑充希のパワーに対抗しなくてはならない、ヘレン・ケラー。これは誰にでもできる役ではなく、歴代、可能性のある女優にしか与えられない役です。透き通るような感性とバイタリティの両輪が必要となります。 僕には鈴木梨央さんしかいませんでした。彼女なら、ヘレンの魂の深い深いところまで降りていけるはずと確信しています。溌剌とした2人の女優による、とてもいい組み合わせが誕生しました。

公演情報

舞台『奇跡の人』
 
【公演概要】 
日程:2019年4月13日(土)~4月29日(月祝)
会場:東京芸術劇場プレイハウス(※富山、 鳥栖、 大阪、 浜松でも公演あり。 詳細後日発表)
公演スケジュールはこちら http://hpot.jp/stage/mw2019 
発売:2018年12月8日(土)

お問い合わせ:
*ホリプロセンター03-3490-4949
(平日10:00~18:00 土10:00~13:00 日祝・休)
 
<スタッフ> 
作:ウィリアム・ギブソン
訳:常田景子
演出:森新太郎
 
<出演> 
アニー・サリヴァン:高畑充希
ヘレン・ケラー:鈴木梨央
 
ケイト・ケラー:江口のりこ
ジェイムズ・ケラー:須賀健太
ヴァイニー:久保田磨希
アナグノス/召使い:青山 勝
エヴ伯母:増子倭文江
医師/ハウ博士:原 康義
アーサー・ケラー:益岡 徹
 
パーシー/盲学校生徒:水野貴以
マーサ/盲学校生徒:橋本菜摘
盲学校生徒/犬オペレート:乙倉 遥
 
主催・企画制作:ホリプロ
シェア / 保存先を選択