柚希礼音主演「眠らない男・ナポレオン-愛と栄光の涯に-」WOWOWで2016年1月放送

SPICER
「眠らない男・ナポレオン-愛と栄光の涯に-」  (C)宝塚歌劇団 (C)宝塚クリエイティブアーツ

「眠らない男・ナポレオン-愛と栄光の涯に-」 (C)宝塚歌劇団 (C)宝塚クリエイティブアーツ

仏最大のヒーロー、ナポレオン・ボナパルトの栄光に彩られた人生の軌跡

宝塚歌劇団創設100周年となる2014年の、記念すべき第1作として上演された宝塚オリジナルミュージカル「眠らない男・ナポレオン-愛と栄光の涯に-」が2016年1月にWOWOWにて放送されることになった。主演を務めたのは2015年に退団した元星組トップスターの柚希礼音。現在「プリンス・オブ・ブロードウェイ」に唯一の日本人キャストとして出演中の柚希が、在団時にナポレオンを演じた話題作だ。

本作の作曲を手掛けたのは、世界中で上演されているミュージカル「ロミオとジュリエット」を手掛けたジェラール・プレスギュルヴィック。作・演出の小池修一郎との“日仏コラボレーション”で新たな「ナポレオン」を創作した。

コルシカ島の貧しい下級貴族の家に生まれたナポレオン・ボナパルト(柚希)はフランス本土へ渡り、士官学校を飛び級で卒業して砲兵隊に入隊。だが、出自によって一生が定められていた当時の身分制社会において、ナポレオンに出世の道は閉ざされていた。
ところが、1789年に勃発したフランス革命を機にナポレオンの軍事的才能が開花。指揮を委ねられたナポレオンは、わずかな兵力で反乱軍をみごと1日で鎮圧するという目覚ましい結果を残す。
時を同じくして、ナポレオンは運命を大きく左右することになる女性、ジョセフィーヌ(夢咲ねね[現:赤根那奈])と巡り合う。二人の子どもを持つ妖艶なジョセフィーヌに魅了され、結婚までこぎつけるナポレオン。しかしながら、ジョセフィーヌの愛が別の男性に向かっていることを、遠征中のナポレオンは知る由もなかった。
その後も急速な勢いで強引に権力の階段を駆け上がっていくナポレオン。彼の向かう先にあるものは…?

フランスが生んだ最大のヒーロー、ナポレオン・ボナパルトの栄光に彩られた人生の軌跡を、妻ジョセフィーヌとの愛と葛藤を中心に、切なくも激しい魅惑のメロディーの数々に乗せて、壮大なスケールで描く。ナポレオンを演じる柚希が「王の正装の衣装はすごく重いのですが、100周年の幕開けを飾る責任の重みを感じる」と語るように豪華絢爛な衣装も見どころの一つとなっている。柚希と夢咲のトップコンビを中心とした、個性あふれる登場人物たちに魅了されること間違いなし!

放送情報
「眠らない男・ナポレオン-愛と栄光の涯に-」

放送日:2016年1月放送予定
放送局:WOWOW
作・演出:小池修一郎
作曲:ジェラール・プレスギュルヴィック
出演:柚希礼音、夢咲ねね[現:赤根那奈]、紅ゆずる、真風涼帆、一樹千尋(専科)、英真なおき(専科)、美穂圭子(専科)、北翔海莉(専科)
シェア / 保存先を選択