back number、深田恭子主演ドラマ『初めて恋をした日に読む話』に新曲を書き下ろし 2クール連続で主題歌を担当
back number
back numberが、1月15日(火)から放送をスタートするドラマ『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)の主題歌を担当することが決定した。
『初めて恋をした日に読む話』は、持田あき氏による同名漫画を原作としたドラマ。何もかもがうまくいかない残念な春見順子(深田恭子)が、タイプの違う3人の男性と繰り広げるラブコメディー。永山絢斗、横浜流星、中村倫也が共演者として名を連ねている。
ドラマキービジュアル
主題歌となる「HAPPY BIRTHDAY」は、back numberが同ドラマのために書き下ろした新曲。2018年10月に京セラドームで行われたドームツアー最終公演の終了直後に、ドラマの台本を読んだ上で作り上げたという。楽曲は、本日1月5日午後3時からのTBSドラマナビ番組『TBS冬の新ドラマ祭』で一部が初オンエアされている。
back numberは、前クール(2018年10月から12月)のドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』の主題歌「オールドファッション」に続き、2クール連続でTBSのドラマ主題歌を担当することになる。
back numberの清水依与吏、深田恭子、有賀 聡プロデューサーのコメントは以下のとおり。
清水依与吏(back number)
作品を届けると言うよりは何か、見せるつもりも無く書いてきた日記を渡すような、そんな感覚に近い曲のように思います。主題歌、と呼ばれるものの完成は、その物語の最終話と共にやって来る気がしているので、この歌がドラマの中で、どの登場人物のどんな気持ちに寄り添っていくのか、とても楽しみにしています。
深田恭子
back numberさんに主題歌を担当していただける事をお聞きした時に心から嬉しく思いました。楽曲も、淡い青春時代の儚さや刹那を表現されていて、ドラマを更に盛り上げて頂けるのではと楽しみにしております。
有賀 聡(プロデューサー)
火曜ドラマに素晴らしい主題歌が届きました!「初めて恋をした日に読む話」は主人公・春見順子の物語と同時に、彼女に片想いしてゆく3人の男性の物語でもあります。back numberさんから届いた主題歌「HAPPY BIRTHDAY」は片想いを歌った切ないラブソングです。
順子の事を好きになっても、アプローチを重ねても気づかれず、スカされてしまう雅志、匡平、一真の3人の気持ちに寄り添い、物語に引き込み、彼らに共感して順子を見て頂けるような、そんな素敵な主題歌です。ぜひ皆さんもドラマと共に「HAPPY BIRTHDAY」も楽しんで頂けたら嬉しいです。
また、新曲にあわせたback numberの新ビジュアルも公開。back numberは、2019年4月から5ヶ月に及ぶ、36本の全国アリーナツアーを控えている。