みうらじゅん、麻生久美子、宮藤官九郎、田口トモロヲら11名が登場!映画『いちごの唄』カメオ出演者が明らかに
映画『いちごの唄』カメオ出演者たち (C)2019「いちごの唄」製作委員会
7月5日(金)に封切られる映画『いちごの唄』から、みうらじゅん、麻生久美子、宮藤官九郎、田口トモロヲら11名のカメオ出演者が発表された。
『いちごの唄』は、ロックバンド・銀杏BOYZの楽曲群をイメージソースに脚本家・岡田惠和氏が書き上げた物語を、TVドラマ『白衣の戦士!』などで知られる菅原伸太郎監督が映画化したもの。主人公・笹沢コウタと、一年に一度逢瀬を重ねるあーちゃんのラブストーリーを描いた作品だ。コウタ役で古舘佑太郎が主演をつとめるほか、あーちゃん役で石橋静河が出演。そのほか、宮本信子、和久井映見、光石研、清原果耶、岸井ゆきの、蒔田彩珠、泉澤裕希、恒松祐里らがキャスティングされている。
左から、田口トモロヲ、峯田和伸、古舘佑太郎、みうらじゅん (C)2019「いちごの唄」製作委員会
麻生久美子 (C)2019「いちごの唄」製作委員会
宮藤官九郎 (C)2019「いちごの唄」製作委員会
(C)2019「いちごの唄」製作委員会
カメオ出演者として発表されたのは、みうらじゅん、麻生久美子、宮藤官九郎、田口トモロヲのほか、ミュージシャンの曽我部恵一、エレキコミックのやついいちろうと今立進。さらに、元銀杏BOYZの村井守や、銀杏BOYZのオフィシャルカメラマン・村井香氏、古舘が所属するバンド・2のメンバー・赤坂真之介とyuccoら計11名。
みうらじゅん。田口、宮藤、麻生のコメントは以下のとおり。
みうらじゅん
撮影は蒲田。ひどく雨が降っていて、中華屋さんの前に張ったテントの中まで降り込んできた。ぼくらはブロンソンズで決めていて、監督の指示どうり主演の人たちに迷惑かからないよう静かにしてたつもり。気がついたら望む望まないに関わらず、変な人になっていて、相棒の田口トモロヲ、通称トモチンとお互いのテンガロンハット姿を見て笑った。
田口トモロヲ
おそらく!?正しいカメオ出演の仕方をさせてもらったテンガロン2人組ブロンソンズの片方 田口トモロヲです(笑)。銀杏BOYZの想いをベースに、青春の混沌を共有し、内側から無心に物語&映画を支える峯田くんの男気に拍手喝采です!!
宮藤官九郎
コメントしちゃったらカメオじゃなくね?という疑問もありますが、言わなきゃ分かんないくらい役(バイトの先輩)に成りきっているって事ですかね。ありがとうございます。現場はとても和気あいあいとしたムードで、監督から痛烈なダメ出しを喰らうこともなく、午前中で終了しました。峯田くんの世界観で岡田さんの脚本なら間違いないです。主演の古舘くんの、頼りないようで、しっかり何かを物語っている眼差しが、印象的でした。
麻生久美子
岡田惠和さんと峯田和伸さんという大好きなお二人の原作の映画に、ほんの少しですが出演させていただけて、とても光栄でした。撮影は古舘佑太郎さんとご一緒させていただきましたが、真っ直ぐでとてもピュアな方で、まさにコウタ役にピッタリな魅力溢れる役者さんだと思いました。
『いちごの唄』は7月5日(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー。