水族館の新感覚イルミ&イルカのいるバー!? オトナこそ楽しめる冬だけの“シーパラ”

レポート
2015.11.22

画像を全て表示(18件)

ハロウィンも終わり、街は徐々にクリスマスムードに。横浜・八景島シーパラダイスでは、日本最大級の水族館と最新テクノロジーが融合した体感型イルミネーションが誕生! 大人こそ楽しめるイベント『楽園のアクアリウム 2015 WINTER』の魅力を紹介します。

 

まるで“アナ雪”の海の世界! 水槽が煌めく森『AQUA FOREST』に

5万尾のイワシの大群が泳ぐ様子が圧巻の、高さ8mの「群れと輝きのイワシたち」の大水槽に、多くのプロジェクションマッピングを手掛けるクリエイティブチーム・NAKED(ネイキッド)が光の魔法をかけ、『トロピカルアクアフォレスト』を生み出しました。

テーマは“海の生きものたちの楽園”。日中はイエローがベースの“海中に降り注ぐ木漏れ日の世界”をイメージした「太陽の世界」、夜はブルーがベースの“海に降る雪と氷の世界”をイメージした「月の光」に変化。

特殊なフィルムを水槽内に設置し、そこに映像を投影するという、世界初の演出が完成。水槽前面に浮かび上がる光の欠片や煌めく木々と、魚たちが織りなす幻想的な光景を目にすることが出来ます。写真だとなかなかわかりにくいので、自分の目でぜひ確かめてください!

実際に泳ぐ生きものたちによって、表情を変える水槽。まるで宝石のようにイワシたちがキラキラと煌めきます。

また、このイワシの水槽では1日数回5万尾のイワシたちとプロジェクションマッピングの映像が融合した新パフォーマンス『THE OASIS~光とさかなたちのショータイム~』を実施。

クリスタルのような流氷が浮かぶ海を抜け、輝くトロピカルな海の世界へと連れて行ってくれる、ファンタジックで奥行きのある演出は新感覚! 

さらに、アザラシやラッコなどの水槽がある「アクアミュージアム」も、イベント期間中は『スノーアクアフォレスト』の世界に。天井から装飾された特殊な新素材ファイバーが奥行きのあるスクリーンとなり、「雪が降り注ぐ世界」「樹氷の世界」「フローズンフラワーの世界」など、様々に移り変わります。

ナイトバージョンでは、「星空に輝く世界」や「オーロラの世界」へと変化。うっとりするような『スノーアクアフォレスト』のもと、愛らしいラッコたちを眺めることができます。

クリスタルや氷のモチーフがアクアリウム内に溶け込んだ、冬だけのシーパラ。“アナ雪”の世界が海の中にやってきたらこんな感じかも?

 

イルカの横でお酒を楽しむ贅沢空間『Club“D”』

トンネル状になったイルカの水族館「ドルフィンファンタジー」が、夕方からオシャレなナイトラウンジ『Club“D”』に大変身!

イルカが泳ぐアーチ状水槽に射しこむ自然の月の光とLED照明で演出されたロマンチックな空間で、お酒を楽しむことができるのです。

入り口から続くアーチ状の青い海にはイルカが戯れ、奥はテーブルにクラゲが漂うムーディーなオトナの空間。

イルカを間近で眺めながらお酒を楽しむという、他にはない贅沢体験。

ベリーたっぷりの「森の果実」や、レッドとブルーの「フォレストシャワー」など、オリジナルカクテルも用意。

真横や頭上を泳ぐイルカを眺めながら、ゆったりと語り合うのにオススメです。

 

館内だけじゃない! 夜景も◎

新技術を使ったイルミネーションは館内のみですが、シーパラは夜景だって素敵! レストランなどのお店の灯りとブルーのLEDが夜のシーパラを彩ります。

ちょっと散歩できるくらい広いシーパラ内。アクアリウムと夜景を一緒に楽しんでみては?

野外にある「うみファーム」では、イベント期間中『ブリの流星群』を披露! エメラルドグリーンに照らしだされた海中を勢い良くブリが泳ぎ、まるで流星群のように目の前を流れていきます。気温が高いとプランクトンの関係で海中が濁ってしまうので、気温が低い時のほうがキレイに見えるそうですよ。

また、12月23日、24日には『クリスマス花火シンフォニア』を開催。赤と緑で構成された花火が夜空を舞い踊り、長さ100mを超えるナイアガラ花火も登場します。

 

かわいい! クリスマスペンギンパレード

12月25日までの毎日、ペタペタ歩くケープペンギンがクリスマスコスチュームを身につけてパレード!

サンタの格好やクリスマスツリーの衣装を身につけて、ちょこちょこ歩く姿は愛らしすぎる……! 思わず笑顔になる期間限定のクリスマスパレードは必見。1日2回実施され、夕方はイルミネーションが点灯したロマンチックな園内をパレードします。

他にも、現在最大のサメ、ジンベイザメを見ることが出来たり、イルカやオタリアに触れ合うことができるなど、魅力満載のシーパラ。この冬は新感覚の“楽園”で過ごすひとときを!

 

イベント情報
横浜・八景島シーパラダイス×NAKED『楽園のアクアリウム 2015 WINTER』

日時:2015年11月7日(土)~20016年2月28日(日)
会場:横浜・八景島シーパラダイス

※クリスマスペンギンパレードは12月25日まで。花火は12月23日、24日のみ。

 

 

シェア / 保存先を選択